アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇治の平等院から奈良公園へ車で行くにはどの道を走るのが一番良いですか?
コースと所要時間を教えてください。
曜日は日曜日・時間帯は14時くらいに平等院出発です。
道路事情に詳しい方よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

 平等院の東側にある天ヶ瀬ダム・宇治川ラインに行った事があります。

迷ってしまったので参考にならないかもしれませんが・・。

 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F53%2F19.24&lo …
 地図中点から始まるバス道(点々がついている道)が左斜め下(南西方向)に走っていますよね。平等院は、中点の右側(東)です。
 この道は、京都府道15号線です。標識には、「←淀」や「←久御山」と書かれています。そのまま走ると、下図中点に出てきます。

 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F52%2F18.034&l …
 この交差点は「広野」といいますが、名前を覚える必要はありません。「←京都」「←木津・奈良」という標識があります。これを奈良方面に(左折)。この道は、府道69号線です。

 そのまま直進すると、下図中点で国道24号線が木津向かって右から合流してきます。城陽新池交差点ですが、直進してください。そのまま24号線になります。というか、府道69号は国道24号の旧道なのです。
 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F50%2F53.361&l …

 そのままひたすら南下し奈良市内に入ると、かなり長い高架橋があります。高架に入ったら、左車線を走行してください。高架から分岐が出ているので、折れて平面道路と合流し、交差点を左折します。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F50%2F53.361&l …
 高架に、「奈良公園」「イトーヨーカドー」等の表示が出ていると思います。

 後はそのまま直進してください。途中では高架橋の撤去工事がしており、車線規制があります。気付きにくいので、急な車線変更の内容ご注意ください。確か右車線が規制されていたと思います。そのまま行くと「県庁東」という交差点がありますが、そこも「←奈良公園」の標識に従い直進してください。
 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F40%2F51.638&l …
 すると、駐車場が広がっています。

 時間はすいていれば1時間ですが、同乗者もいらっしゃるでしょうから1時間半考えていた方が無難でしょう。京奈和道を使うメリットはそんなにないと思います。
 府道69号に出たら後は簡単ですが、それまでは非常にややこしいです。一方通行も多いし、交差点で道が曲がっている事が多く気付かないと直進しているつもりなのに違う道に入っている事があります。私は気付いたら太陽が丘(http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F40%2F51.638&l …におり、立命館宇治の近くを通り何とか前述「城陽新池」交差点に出る事が出来ました。

 宇治市民の方、補足をお願いします。それでは安全運転で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき感謝いたします。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/10 21:59

奈良に住んでいます。


平等院からの道はほかの方が書かれてますので奈良公園周辺情報を・・。

次の日曜日(12日)に奈良へこられるなら奈良公園へ向かう道は多分混んでいます。所要時間は+αとして考えられたほうが良いです。

今「正倉院展」が開催されているので(12日が最終日)平日でもそこそこ混んでいます。特に奈良公園近くの駐車場は満車状態です。(観光バスも多いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
道順も気になってましたが奈良での駐車場をどうすべきかと思案中で・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 22:02

道に不案内なら素直に京奈和道を使いましょう。

日中日曜日の午後となれば何箇所か信号渋滞があります。
1.平等院の南側から出発したら宇治橋方面へ信号を右折しないで真っ直ぐ一方通行を抜けコスモの信号を左折し市役所方面へ。3分。
2.市役所を越してエネオスを越した信号を右折道なりに。2分。混むと5分。
3.植物公園を越して立命館宇治高校の信号を左折道なりに。3分。
4.そのまま真っ直ぐで京奈和道城陽ICですが下り坂なのでスピードに注意。ネズミ捕り注意。7分。
http://www.ne-21.com/ 城陽新池辺りのライブカメラです。24号線ですが交通量が多いようなら京奈和道へ。画面奥の高架橋を右から左へ降りてきます。そのまま真っ直ぐ画面左へ抜けて京奈和道城陽ICです。
5.ICの信号左折で京奈和道木津ICまで17分。
6.木津ICをでたら24号線で二つ目信号を越してエッソの信号を左折または手前の右カーブを左へ真っ直ぐでショートカット。踏み切りを渡って信号左折。そのまま真っ直ぐで県庁、奈良公園方面です。15分から20分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい道順と所要時間の書き込み感謝いたします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 22:00

西に走ってR24に入り、南下


京奈和自動車道につながりますから、京奈和を30分ほど走って木津ICで降りれば30分ほどです。

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.45.53.0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその道順になりますか・・
ご回答ごうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!