プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青森市内から金木町まで車で移動します。
奥内から山を抜けて金木に行った方がいいのか、
(道の状態はどうですか?)
五所川原から行ったらいいのか迷っています。
お金はかかってもいいので楽で早く着きたいのですが、
どちらのルートがいいですか?

A 回答 (3件)

楽に速く生きたいのであれば、五所川原経由の方が速いでしょう。



奥内から山道を行くのは、完全なカーブだらけの道で、夜には、怪しい連中が走っていると言うことです。
ですから、楽に走っていきたいのであれば、五所川原方面経由です。

青森市内からは国道7号を弘前方面に走っていくか、
青森自動車道の青森中央ICか、東北自動車道の青森ICから浪岡ICで降りてください。

すると浪岡・大釈迦地区に来るのですが、五所川原方面に向かう道路が2つあります。
国道101号線と、国道101号(津軽自動車道)の2つがあるので、後者の方がよいです。
国道101号の場合は、昔の主要道路で山道が多いです。

津軽自動車道は、遠いですが比較的平坦な道を走るし、信号は降りるまで無いです。

国道7号で来ると、初めの五所川原方面の道路は、国道101号線で山道です。
交差点近くには、コンビニの「サークルK大釈迦店」が右手にあります。

その交差点を過ぎると、信号機のある交差点の2つ目が、津軽自動車道の入り口になります。

高速道路を利用した場合には、浪岡ICから降りての道路を道なりにまっすぐいくと、
津軽自動車道と国道7号線大釈迦バイパスとの交差点に出ます。
そのまま、まっすぐに津軽自動車道へ向かって走ってください。

津軽自動車道を走っていくと、五所川原東ICまで乗れます。
それから先は工事は終了して道路も出来ていますが、出口に誘導されることになります。
五所川原東ICで降りると、丁字路の感応式信号があるので、それを左に曲がってください。
なお、左折用の補助信号機があり、赤になっている間に矢印が出るので見落とさないでください。
矢印信号が消えると、次は青信号になります。

すると、50メートルほど行って、次の丁字路交差点の信号を右に曲がってください。
右手に、パチンコ屋が見えるのでわかると思います。
そして、その道路を道なりに走ってください。

約10分程度で、正面に保育園がある信号機付きの交差点に出ます。
そこを右に曲がって、すぐが橋になっているので、橋を渡ってすぐの丁字路交差点を左に曲がってください。
再び、道なりに走ってください。

そこから約20分程度で、金木地区の中心部近くの交差点に出ます。
確か、「金木駅→」とか書いていると思うので、右に曲がってください。

そこの交差点を過ぎると、右側にコンビニのローソンと
「大きな黄色の建物」の「SuperStore NOA」というところがあります。
わからなくなったら、ローソンの駐車場で車を回して、五所川原方面に戻り、
すぐの十字路交差点を左に曲がると、金木地区の中心部に向かう道路になるので、そのようにしていけばよいです。

国道101号を来た場合には、津軽自動車道との丁字路交差点まで走ってきてください。
その丁字路交差点を過ぎると、次の丁字路交差点で右折して、後は上記に書いているとおりです。

このように走ってきて、だいたい1時間か1時間20分もあれば到着するでしょう。

高速道路料金については、普通車の青森IC-浪岡ICで450円、青森中央IC-浪岡ICで550円になってます。
津軽自動車道は、現在は無料通行です。

ETCを利用できるのであれば、時間帯によって割引があるので、その点は了解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しくありがとうございました。
カーナビが無く地図が頼りなので本当に助かります。
yoshi-thkさんのルートだと五所川原市内に入らないで、
339号線(小泊道)に乗るルートですよね。
(ローソンは一野坪小学校のところにある)
ヤフー地図を元にしてかなり理解できました。
質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 16:39

No1ですが、ローソンは、一ノ坪小学校前の交差点の道路の左側にもありますが、


金木地区のスーパーストア(SuperStore)の前にもあります。
道路の右側になります。

それで、スーパーストアのホームページに、金木タウンセンター店の案内図がありますので、
それも一緒に見てください。
ちなみに僕の案内した道路は「コメ・米ロード」です。

スーパーストア金木タウンセンター店が金木地区では、一番大きい店でそれを目標に来れば間違いはないです。

スーパーストア 
http://www.superstore.co.jp/

金木タウンセンター店案内図
http://www.superstore.co.jp/map2/index.html

参考URL:http://www.superstore.co.jp/map2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
勘違いしてました。
一野坪小学校のところは直進ですね。
そこから曲がるもんだと思ってました。
まっすぐで金木町の左側に出る道路のことですね。
米ロードとは知りませんでした。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 21:53

楽に行くなら、五所川原ルートです。



早く行くなら、奥内からr2です。

ちなみに、r2は通ったことありますが、全線舗装ですが、1.5車線ありの、そこそこ山道だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転は得意な方なので、
地図で見る限り奥内ルートも魅力的なのですが、
蟹田と十三湖を結ぶやまなみラインみたいには、
道路が整ってないみたいですね。
道の状態が気になってましたので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!