アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月6日午後5時頃、岡山駅から東南に200m~300mの場所
錦町から東に向かって車で移動中に目撃しました
細い路地が多い所の信号の有る交差点を「赤で」左右確認しながらですが何台もの車が通過するのです
しつこいですが「赤で」私も行かなきゃいけないの??て思う位平然と進むのです
私はよそ者なので信号を通常通り通行しました、

特殊な交通事情でも有る町??
情報お待ちしています。

A 回答 (5件)

ひょっとして、川沿いの道だったのではありませんか。


川を挟んで、一方通行の南行きと北行きが通っている道ではないでしょうか。
その道で、右に曲がる場合「正面の信号を青で右に進むと、次の信号が赤になっています」が、この信号は赤で進んでもかまいません。交差点内という考えだそうです。
そういう事情のある交差点が岡山市内の「西川」沿いの一方通行の道に存在します。
先日、TVにも取り上げられていました。  ↓

ここ以外なら、違反ですが・・・

参考URL:http://www.rsk.co.jp/news/evening/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りの情報です!ありがとうございましす

びっくりです!
私の車が間違っていたなんて!
地元の方に迷惑御掛けした様ですネ!

今日から岡山に足を向けて寝ないようにします
岡山の方「ごめんなさい」。

重ねてありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 10:09

#4の方が回答されている場所だと思います。



つい先日地元のニュース番組でも取り上げられました。
ちょっと特殊な交差点です。
道路にある白線(停止線)が、実線ではなく破線ではなかったでしょうか?
ここは赤でも注意して進めます。
初めて通る方にはとてもわかりにくいと思います。
実際は通過可なのですが、止まってしまう方が多く、
時間によってはそれが渋滞の原因にもなるようです。

違う場所でしたら、マナーが悪いドライバーが多いということですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

破線とはその様な意味でしたか・・・
地元以外の者にも解り易い交差点で有るよう希望します。

お礼日時:2008/10/08 11:21

 赤信号で交差点に進入する事は明らかに信号無視で道路交通法違反です。

こんな事は絶対に許されません。勝手にルールを作らないで欲しいです。
 信号無視による交通事故で私はまだ死にたくありませんし、怪我による長期の入院にもなりたくありません。
 警察に取り締まりを依頼したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に私もそう思ったのですが
ANo4様の情報をお聞きしびっくりなのです
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 10:01

その交差点を具体的には知りませんが・・・



以前、岡山は歩行者が押しボタンの交差点は、
黄色の点滅と赤の点滅でした。

ところが他県の人にわかり難いとの理由で、
黄色の点滅は青に、赤の点滅は赤になった
交差点が増えています。

この赤は、歩行者がボタンを押さなければ
永遠に赤です。赤の点滅のつもりで通過し
ている可能性は大だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 09:49

セブンイレブンが左の角に有るところだと思いますが、そんな特殊なことは一つも無いですが偶々頭のねじの本数が足らない人の車が多く居たのでは・・・



金曜や土曜などの22時くらいに駅前に居れば解ります、以前ほどは居ないかも知れないがゼロに成っては居ないと思います(最近は知りませんが以前は・・・)

そんなときには関わりになったりしないように注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!