アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪国在住です。

週末に、友達3人が久々にこっちに帰ってくるので忘年会をしようとなりました。
店もおさえていて、楽しみにしているんですが、うち2人がバス移動です。

予報だと向こうが晴れのち雪みたいで、こっちは晴れっぽいですが、ちょうど夜の移動時間に
雪予報になっています。(笑)雪女なのかな?

特に1人は積雪量が多い地域からくるので、無事に来られるのかハラハラしています。
昼は晴れているし、ちょっと雪降ってるぐらいなら高速も走るものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

雪国といっても、北海道から青森、秋田、山形、新潟、金沢等々みんな【雪国】の世界でして・・・。


具体的な場所がわからないので、
あくまでも、一般論としてお答えするならば、

市街地なら、通常の程度の積雪であれば、まあ大丈夫でしょう。
雪国の地元バス会社であれば、慣れたものでスタッドレスだったり、チェーンを巻いたりしていますから。

とはいえ、山間部だとわかりません。
雪の積もり方にもよりますが、当然にバスが運行できないような場合もありますから。

その場合には、やはりあらかじめ地元のバス会社のHPを見るなり、直接電話して確認するなりするしかありませんね。
    • good
    • 3

雪国在住ではないですがスキーでバスツアーを良く利用します。

積雪1M超えの信州の山奥や新潟だってバスが止まることはまずないですね。国道であれば除雪車が頻繁に通りますし、その地域によるとしか言いようが無いかと。
    • good
    • 2

No.1の 天竜川の竜です。




> 大雪ではなくて、普通の雪予報ならいかがでしょうか?

私はあなたがどこの人か分かりません。

あなたの周囲のふだん運転をする人に、ふだんの交通障がい・渋滞の場所や、大雪時の交通障がい・渋滞の場所や、ふつうの雪降り時の交通障がい・渋滞の場所などが、どの様に変わるかを聞きましょう。
    • good
    • 0

雪国在住ですと言うことですが、運転免許を持っていますか?


運転免許を持っているなら、積雪路・凍結路の運転経験が有りますか?

雪降りは、山の峰がひとつ違っても、峠をひとつ越えても、雪降り状況、積雪状況、除雪状況、渋滞通行止め状況などが大きく変わります。

だから、公共交通機関の状況も大きく変わりますよ。
つまり、大雪警報が出るならば、バスはどうなるか分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

免許ありますが、雪道の経験はまだありません。
大雪ではなくて、普通の雪予報ならいかがでしょうか?

お礼日時:2023/12/21 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A