プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10/31から大阪に行きます。11/1が丸々1日空いてます。
この時期だと紅葉だと思うのですが、11/1に日帰りで紅葉が
楽しめるところはどこかありますか?
紅葉がまだ早いのであれば、温泉、グルメ等でも良いので、
大阪から日帰りで楽しめそうなところがありましたら、ご紹介願います。

A 回答 (6件)

コメントありがとうございます。

電車の場合は、駅からレンタサイクルされてもそんなに遠いと感じられる距離でもないと思います。 レンタサイクルは一日一回200円程度だと思います。 バスで行かれると220円かかります。 ただ、バスの場合、皆さん市営バス塚脇線、塚脇バス停を推されますが、JR高槻駅北口から、関西大学線、西之川原橋バス停の方が約2・3分時間が短縮しますし、土曜日でしたら、1時間に3本で運行を行っております。 日曜日は塚脇線がお早くなります。 

もう一つ紅葉の名所があります。 

『大阪府高槻市富田町の臨済宗妙心寺派・慈雲山普門寺。
11月末は、国の名勝に指定されている枯山水庭園や、国の重要文化財・方丈に映える紅葉が見事。普門寺の拝観には予約が必要で、拝観料は1人400円。電話番号は、072-694-2093』 拝観料は400円ですが、ここの紅葉は誰が見ても見事です。 阪急富田駅から南西へ15分

バスで、市内を回って頂けるのであれば、神峯山寺や、ちょっと足を延ばして、樫田でしたら、バスも1時間に一本にはなりますが、二料山荘や、森林観光センターも毎年見事な色付きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅前にレンタサイクルもありますね。摂津「峡」とついてるので自転車だと
少し大変そうですが。
バスの場合、11/1は日曜なので素直に脇塚線に乗ろうと思います。
もうひとつの名所は見ごろは11月末とのことでちょっと時期的に早い
(行くのは11/1)気がします。

ハイキングの後、どこか温泉か銭湯に入れたらと思います。ちょっと探してみます。

お礼日時:2015/10/06 21:18

摂津峡公園の紅葉は現在は、緑から黄色へと色づき始めています。

 10月後半でしたら、赤色に染まりつつある紅葉鑑賞をして頂く事も可能かなと思います。毎年の事ながら、来場者さんも少なく、京都や、箕面国定公円よりも来やすいのではないかなと、摂津峡公園観光案内としておススメしています。 摂津峡公園非公式HPでも押している一つで摂津峡を、今の時期紅葉で盛り上げようと実施していますので、11/1でお越し頂けるようでしたら、摂津峡・紅葉鑑賞マップを配布中です。 よければ、お出かけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#4さんの回答でもオススメ2番目に選ばれてることから、
穴場の良いところのようですね。
バスを調べてみたところ、高槻駅から20~30分に1本程度はあるようなので
車がなくても気軽に行けそうですね。
紅葉具合を見つつ、候補に挙げておきます。

有用な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/05 20:14

紅葉にはまだ早いと思いますが。


大阪には3つの隠れ紅葉があります。

1番目
大阪にも釣り橋があるんですよ、日本で6番目の釣り橋が大阪府民の森に、紅葉の時期には、釣り橋が紅葉に包まれます。
「星田園ほしのぶらんこ」
http://osaka-midori.jp/mori/hoshida

2番目
摂津峡 四季を通じて楽しめます。
http://sp.jorudan.co.jp/leaf/spot_55092.html

3番目
摂津峡より車で30分、京都の紅葉に負けない位綺麗な紅葉。
神峯山寺
http://kabusan.or.jp
何れも大阪市内から1時間以内。
摂津峡・神峯山寺は、高槻市&茨木ICより40分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ穴場情報ありがとうございます。
ただ、今回は車を使う予定はないため、どこも
少し行きづらいところであるのは残念です。

お礼日時:2015/10/05 20:09

とりあえずお見えになる前日にでも


こちらのサイトで紅葉してるところがあるか
調べてみてはいかがでしょう

http://koyo.walkerplus.com/list/ar0700/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西の紅葉一覧ありがとうございます。
出発前日にでもチェックしてどの程度紅葉が進んでいるか
確認しようと思います。

お礼日時:2015/10/05 20:05

まだ平地では関西はちょっと紅葉には早いかもしれませんね。


いくならやはり京都だとは思いますが

紅葉2015
http://sp.jorudan.co.jp/leaf/migoro_11a_7.html

温泉なら有馬温泉とかちょっと遠いかもしれませんが日帰りでも行けないことは無い
城崎温泉とかはどうでしょ

有馬温泉観光協会
http://www.arima-onsen.com/
城崎温泉
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西の紅葉情報ありがとうございます。
10月下旬から見ごろとなってる場所もありますね。
無難に奈良公園でも良いかも。
有馬温泉はよさそうですね。
城崎温泉は行ったことありますが、大阪から日帰りでも
なんとかいけそうですね。
これからの天候によって色つき具合も変わるでしょうし、
当日の天気もあるので2,3候補を挙げつつ、天気が悪かったら
温泉も検討しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/02 20:07

いえいえ、紅葉にはまだ1ヶ月近く早いですよ。


最近は温暖化でだんだん遅くなって、11月下旬から12月です。
(今年は秋が早かったので例年より早いかも)

比叡山をお勧めします。
山地なので11月でも多少の紅葉が見られるでしょう。
JR比叡山坂本近くの「信玄」の豚丼はお勧めです。

大阪だと天神橋商店街の食べ歩きがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
11月頭では紅葉はまだまだですか。
比叡山、高野山あたりの山地が良いみたいですね。
天神橋商店街もチェックしてみます。

お礼日時:2015/10/02 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!