プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の修理が終わりました。請求書が届き指定銀行に振り
込みです。
振り込みのさいに振り込み手数料って差し引くのが一般
的ですか?

請求書には振り込み手数料に関しては何も書いていませ
ん。俺から言わせてもらえば集金に来ないのだから手数
料は差し引いて当然と思うのですが。

A 回答 (6件)

会社同士なら振込時に差し引くのが普通です。


が、一見の取引の場合はどちらともいえない場合が多いです。

集金に来るなら現金を用意する手間とリスクが発生します。

差し引いても文句はいわないでしょうが、
事前に電話で一声かけておけば、差し引きしても
トラブルにはならないと思いますが、
その場合は、では、集金に行きますと言われることも覚悟しておくことです。

まあ、領収書に印紙を貼ることを考えると、振込手数料のほうが
安い場合もあるので、言わないとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
企業×企業では当たり前なので個人×企業
だって当たり前だろうという発想でした。

電話するのも電話料金がしゃくなのでみなさんの回答
を見て手数料差し引いて振り込みました。

「ご入金確認しました、ありがとうございました」と
連絡入りました。
なにやら手数料を差し引くのは認められているみたい
ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 12:14

車を買ったときは、「手数料を差し引いて振り込んでください」と言われました。



黙って引いて、ゴチャゴチャ言われることを考えたら、電話でも何でも良いから、「引いた金額を振り込みます」と言うと良いのではと思います。

業者さんも細かいことは言わないかもしれませんけど、修理後も何かトラブルがあれば、またお願いすることになると思います。

ここに相談するということは、若干迷いがあるのだと思います。

めったにないかもしれませんけど、お互い気分良く終了ということを考えれば、一言連絡することで、気分がすっきりするのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話するのも電話料金がしゃくなのでみなさんの回答
を見て手数料差し引いて振り込みました。

「ご入金確認しました、ありがとうございました」と
連絡入りました。
なにやら手数料を差し引くのは認められているみたい
ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 12:13

商慣習としては、差し引けます。



言われるとおり、集金に来る手間とともに印紙税、領収証の用紙代などが浮くのですから、引いて当然です。
集金に来たら振込料の何倍もの人件費がかかります。

なお、振込票の控えが領収証代わりになります。
ATMから出てくる紙切れでもかまいませんから、あらためて領収証を要求することはしないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 13:25

会社間では、振込手数料を勝手に差し引く所は多いですが、一般家庭の場合は、差し引かないと思います。


差し引いてもOKというところは、事前にお話があると思うので、そのままの請求額を振り込むことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社間では振込手数料を差し引く所は多いですよね。
それがなぜ個人×会社では差し引いてはいけないの
かいつも疑問でした。

でも個人×会社も差し引くのは問題なさそうです。
あえて業者から言わないのは、ほんとうに大変失礼
な言い方ではありますがmanokachanさんみたいに差
し引いてこない人を期待しているとしか思えません。

manokachanさんも次回こういう事事態に遭遇したら
ぜひ差し引くことをお勧めします。

失礼なお礼で申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/11/12 13:32

常識的には差し引きません。


しかし銀行によっては振り込み時に手数料を相手に払わせるメニューがあるそうです。
母がよく使用しているようです。
手数料払うことに納得がいかないのでしたら利用してみるのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り振り込み時に手数料を差し引くメ
ニューありますね。
これだけ差し引くのは一般的に思えるのですが。

で、実際差し引いて送りましたが文句言われま
せんでした。
請求書に振り込み手数料は差し引いてもいいで
すよ!と記載しないのは差し引かない人がいた
らラッキーみたいに思っているのだと思います。

hisajiroさんも次回このような場面に遭遇した
ら振り込み手数料を差し引く事をお勧めいたし
ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 13:36

一般的には、差し引かないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまの回答をみて差し引いて振り込み
ました。実際はOKでした(⌒-⌒)

回答者様はそれで疑問に思いませんか?
大変失礼な言い方ですがこのように
思う人が多いので請求書には振り込み
手数料は差し引いてもいいですよ!と
明記しないのだと思います。

回答者様ももしこのような場面に遭遇
したら是非差し引くことをお勧めいた
します。

あっ!でもネット販売なんかは差し引き
ませんよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!