プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒のつや消しのマオカラーのスーツを入手したのですが、
これを通夜・告別式に着るのはマナー違反なのでしょうか?

A 回答 (1件)

お通夜は、人が亡くなるのは突然なので急にかけつけたということで、本来は黒系統ならどんな服でもよい、というふうに言われていますが、最近はお通夜もお葬式とかわらない黒のスーツに黒ネクタイ(男性の場合)が多くなりました。

ですけど、お通夜ならいいのではないかと思います。急にかけつけたわけですから。
職場の男性でも着てきたスーツ(もちろん喪服の黒スーツではありません)にロッカーにおいてある黒ネクタイで行きますから。
しかし、告別式は正式な式のため、やはり黒スーツに白シャツに黒ネクタイで行くべきだと思います。亡くなられた方、ご遺族へのお気持ちをあらわすために。

ですが、以上は社会人の場合です。
質問者様は学生ですか?社会人ですか?
学生ならまだ喪服は持っていないからマオカラーの黒スーツでもいいと思います。
女性も社会人になったら黒の喪服ですが(スーツやワンピ)、学生の間は黒っぽい服で行きます。

余談ですが、私の母方の祖母が亡くなったとき、親戚の年配の俳優さんが黒白のボーダーシャツで告別式に来ていました。
でもこれは、その方の俳優としての個性で許されるって感じでしたね。場所も祖母の自宅でしたし。
その俳優さんの格好は、いい意味ですっごいなぁ、と思いましたが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方、いい年のオヤジですが、先日、マオカラーの礼服を
衝動買いしてしまいました。結婚式は問題ないそうなのですが、
果たして告別式はどうなのか、サイトでいろいろ探してみたのですが
その点について触れているものがありませんでした。
さしあたって今すぐ、ということではないのですが、参考になりました。
ありがとうございます。