アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車禁止場所に止めている車にぶつけた場合、過失割合はどちらに大きく傾くのでしょうか?
道路は3車線あり1車線はほぼ路駐している車で占領されている状況です。

A 回答 (9件)

ぶつけた方の責任が大です。

駐車違反はいけませんが止まっている車です。過失割合はあなたの車の方が多くなります。
    • good
    • 10

駐車禁止場所であろうが、停車している車にぶつけたら、


ぶつけた方が100%じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

傾くも何も、ぶつけた方に100%固定です。

    • good
    • 0

 基本的に加害者側100%過失です。

ただ駐車車両の位置も問題になります。例えば見通しの悪い交差点を左折したとたん目の前に駐車車両が…といった場合には過失が問える可能性は否定できません。そのためには司法に持ち込む必要が出てきますね。
    • good
    • 2

ぶつけた奴が100%悪い、となります。

    • good
    • 1

貴方以外の車も全部駐車中の車に衝突しているわけではないでしょ?



貴方だけが衝突したのなら、他の回答通り貴方に100%の過失有り
となるでしょう。
他の人は皆注意してぶつかることもなく通過しているのに、貴方だけがあたれば、貴方に100%責任があると云うことです。
    • good
    • 1

ちょっと古いですが、


1995年ごろの交通事故では、動いていたほうの車100, 止まっていたほうの車0。
ただし、交通事故の届で、駐車禁止の違反切符を切られました。
    • good
    • 2

過失は100ですが納得しないでしょね。

    • good
    • 0

こんにちは。


実際に駐車禁止場所に数時間駐車していて飲酒運転車にぶつけられたことがあります。過失割合は 私0:相手100で自動的に確定、相手の保険会社からも一切異議はありませんでした。車同士の事故の場合、過失割合は殆ど「動いていたか動いていないか」で決まってしまうようですね。実際現場に来た警察官の言葉も「ここはまぁ駐車禁止の場所だからあまり停めないようにね。まぁそれでも動いてなかったクルマに過失があるかって言われたら無いんだけどね・・・」でした^^;。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!