アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は原付、相手は車です。交差点手前直進していたところ、左側を走っていた車が車線変更禁止ラインをこえ私と追突しました。
(1)互いの過失割合?
(2)警察事故処理時は体もなんともなかったので物損扱いにしましたが、解散後、原付のアクセル回したら、なんか肘に違和感があり現在も続いています。しかし、痛くはないので病院にいかなくてもいいかなと思っていますが、この判断は間違ってないか?
(3)互いの原付と車は外見では擦り傷しか分からないのですが、バイク屋にみてまらったほうがいいか?
(4)私の原付は自賠責しかないので、相手の車についた擦り傷、もしくは車の損傷を保障することになるのであればこのまま相手には連絡せず終わりにしようと思うのですが、私の相手への補償はどうなるのか?
(5)相手との交渉はどのようにすればいいのか?
無知ですのでお手数おかけしますが宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

> (1)互いの過失割合?

8:2くらいが基本になりますね。
但し、貴方は右側走行をしてしまった、という大きな過失があり、
20%~30%の過失が問われます。従って、50:50くらいが理想的と考えます。
道路交通法に定められている車両は左側を走行しなければなりません。

> (2)警察事故処理時は体もなんともなかったので物損扱いにしましたが、
> 解散後、原付のアクセル回したら、なんか肘に違和感があり現在も続いています。
> しかし、痛くはないので病院にいかなくてもいいかなと思っていますが、
> この判断は間違ってないか?

貴方が痛くない、というのであれば病院に行く必要はありません。
しかし、心配なのであれば病院に行くのが良いでしょう。
一般的に交通事故から、ある程度の日数が経過して怪我が発覚しても、
因果関係が証明できず補償されない場合もあります。

> (3)互いの原付と車は外見では擦り傷しか分からないのですが、
> バイク屋にみてまらったほうがいいか?

物損の損害賠償を相手に請求するのであれば、
見積もりを取ってもらうと良いでしょう。
しかし、仮に損害賠償を請求しても50%程度しか回収できない、
ということは認識しておいてください。

> (4)私の原付は自賠責しかないので、相手の車についた擦り傷、
> もしくは車の損傷を保障することになるのであればこのまま相手には
> 連絡せず終わりにしようと思うのですが、私の相手への補償はどうなるのか?

無視し続けると、訴訟などを起こされ厄介になります。
きちんと示談書を交わすなどしたほうが無難です。
自賠責保険は、人身事故にのみ適用されますので、
車の修理などには使えません。
よって、物損は貴方が自腹で払うしかないのです。
但し、前述の通り過失割合が50%くらいと考えますので、
相手の被害額の半分程度の支払いで済みそうです。

> (5)相手との交渉はどのようにすればいいのか?

相手に保険屋さんがついている場合は保険屋さんと貴方とで交渉を進めます。
万が一、交渉が決裂ということになれば、調停や訴訟といった法的手続きに
よって解決することになります。

この回答への補足

左右が逆でした。私が一線目で相手が二線でした

• 0

1)概ね車8:原付2 ?? 原付が何故右側車線走行?原付に対する特別な道路標示がないかぎり、通行区分帯があっても原付は左車線では?

2)自分の身体のこと、他人に聞くことではありません。自己判断ですね。事故直後は緊張があり、はっきりとした痛み 自覚症状は翌日から2,3日程度でわかります。
3)念のため点検して貰った方が良いでしょうね。
4)自損自弁も良いかもね? 自損自弁で話がつけば賠償義務はありません。
5)まずはあなたの人身部分の状態次第 通院するようなら診断書をとり警察に提出 人身事故処理することです。
物損については、双方損害があれば車屋で見積もりをとり話し合うことですね。相手が任意保険加入なら保険やと話をすることになるかもしれません。
    • 0