アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、会社の車で移動中に事故にあいました。

私はまっすぐな道を普通に走っていたのですが、交差点を通り過ぎかけた時、バックミラーに左から白い物がサッと動くのが見え、その瞬間に車の後方からガンッという衝撃がありました。

驚いて近くの空き地に車を停め、後ろに回って車を見てみると、左後ろのバンパーがボコッとへこんでおり、ブレーキランプも割れていました。

相手は初心者マークを付けた女の子で、とりあえずお互いケガもなかったのですが、その子の軽自動車は左前のライトが割れ、ボンネットも浮き上がっていました。幸い、エンジンには問題がなかったようです。

今回の事故は、信号がない交差点で起きました。私が走っていた方が優先道路で、相手の方には一時停止の標識がありました。バックミラーで見えたスピードと車の破損状況からしても、確実に一時停止はしていません。

とりあえず近くの交番へ行って事故証明をしてもらい、後は双方の保険会社で話を進めるということになったのですが、一つ気になる事があります。

私の車は後ろ部分をぶつけられたので、こちらから避けるということはまず無理でした。しかも、向こうは一時停止無視。これでも、100対0にはならないのでしょうか?

今回は会社の車なので、私の保険は使いませんから100対0じゃなくても構わないのですが、こういう状況の事故でもこちらに非があると言われたら正直納得できません。

警察で状況を説明している時も、相手の方は「ブレーキの踏みが甘くて止まれなかった。スピードは10km/時ぐらいだった」と言っていて、「そんなわけないやろぅ。」と思ったのですが、黙っていました。

今後、自分の車でもこういう事故に巻き込まれる可能性はあるので、是非知っておきたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

事故状況がよく分かりませんが、前方不注意でななさそうですね。

交差点を過ぎてしまった後での衝突のようですので、
過失として、どの部分が該当してくるか、そこが疑問です。

自分で頑張る自信が有れば、0過失を求めても良いかも知れません。

貴方の任意保険に弁護士費用特約はありませんか?
もし付いていれば、過失0を主張する際に、弁護士相談などの費用を等級ノーカウント(だったと思います)で出してもらえます。

参考までにですが、怪我はありませんでしたか?

念のための検査費用などは、物損事故扱いでも相手自賠責から出るケースが多いです。

また、若干の軽微なむち打ちなどの怪我であれば、物損でなくても出るケースもあります。

相手の保険会社に確認の上、念のための検査も受けておくと良いかも知れません。

事故との因果関係のあるうちに受診しておけば、後日症状が出たときに人身事故扱いにもできます。

後確認ですが優先道路と言われている道路は、交差点の中央までセンターラインが引かれていますか?

無ければ優先道路ではありません。

優先道路では、交差点での徐行注意義務はありません。これも参考になると思います。

実は、私自身同じような事故にあい、相手方の重大過失と言うことで、0(私):95(相手)と言う変則的な過失割合で決着を付けました。

以上参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おかげさまで、お互いケガは全くありませんでした。この点は本当によかったと思います。

あと、その交差点内には、私が走っていた道路の方にセンターラインが引かれています。相手の道はセンターラインがないような細い道なので、多分私のほうが優先的になると思います。向こうは一時停止の標識もあったので。

>優先道路では、交差点での徐行注意義務はありません。

これを聞いて安心しました!今後、ああいった交差点でいちいち徐行しないといけないと思うと正直イヤだなぁと思っていたので・・・(;・∀・)

経験者の方のお話を聞けて、とても参考になりました!今後、もし同じような事故を起こしてしまった時には冷静に処理を進めていきたいと思います!ありがとうございました!

No.2です。

>交差点にさしかかる前に予測するといっても、後ろにぶつけられてしまったのはどうすることもできません。
この点についてお答えします。
後ろにぶつけられたとは言っても、止まっているところにぶつけられたわけではないですよね。
お互いの速度差により、たまたまぶつかった箇所が後ろだったということです。
もし後ろにぶつけられたほうが過失なしであるとされるなら、交差点では先に進入したほうが有利ということになり、とても危険です。

今回の場合、質問者さんが交差点にさしかかったとき、左側から来る相手車が確認できたはずです。
もし、交差点左側に建物などがあり確認が困難であれば、徐行し、いつでも止まれる状態にしておくべきでした。
また、左側を見通せたのに止まれなかったのであれば、注意不足かスピードの出すぎです。

広い道路で交差点ごとにスピードを落としている車などないと言われるかもしれませんが、一旦事故が起こるとそういった点を突かれるものです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの話を聞いて、ぶつかったのが後ろだからといってこちらに非がないとは言えない、ということはよくわかりました!その交差点は細い道が交差しているので(相手が走っていた方)、一時停止の標識がでています。だから油断していたというのもあります。相手が一時停止無視でも、こちらに非があるといわれるのが少々納得いきませんが(;´▽`A``

こちらの思っている事と、実際に考えられる点が大きく違うということが、今回の事でとてもよくわかりました!ありがとうございました!!

今回のケース 100:0は難しいでしょうね。

無過失主張されれば、あなたと相手保険屋との話合いになります。加入保険屋は無過失部分の交渉はしません。契約者過失部分についてのみ原則対応します。

衝突時の損害箇所は結果です。前部であろうが後部であろうが過失相殺は、主に当たるにいたる過程を考慮します。判例集では一時停止のある交差点事故での100:0のケースはありません。
衝突したということは、結果的にあなたにも前方不注意があったということです。

納得しようがしまいが、示談できなければ保険金は支払われず、たちまちの修理代は立て替え自己負担しなければなりません。

示談方法は色々選択肢はあります。これも当事者 保険屋が了解・納得しなければの条件付きですが。

• 0
この回答へのお礼

保険屋は、無過失の交渉はしてくれないんですね。やはり、無過失を訴えるとなると、自分でいろいろ動かなければならないということですか・・・なるほど!

交差点の事故で100対0はないのですか・・・。全く見えないところから衝突されたので、こちらに非があると言われたらなんとなくショックですが、仕方が無いですね。

とりあえず相手側が丁寧に対応してくれたので、こちらから波をたてないよう、穏便に済ませたいと思います。ありがとうございました!

>こちらの過失も多少なり認めるという感じになってしまうのでしょうか。

現時点まで説明は何もなかったのでしょうか?自動車保険というのは賠償責任保険が中心です。もちろん保険会社が相手側と交渉できるのもこの部分が機能しているからです。賠償保険が機能するということは「法的に賠償義務がある」という事になります。つまり保険会社に任せた時点で「自分側にも賠償義務あり=過失を認める(ゼロではない)」ということになります。相手側が100%こちらでみます、といわない限り、こちら側にも過失のある決着になるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

警察での処理が済んだ後、あとはうちの会社が贔屓にしている車屋さんに来てもらって、保険会社に連絡してもらいました。その時に私が簡単に事故の説明をして、あとは車屋さんに任せました。

車の破損状況などは、詳しく説明していません。車屋さんが、「ほとんど相手側の過失になると思うんで、できるだけこちらがいい条件になるように話を進めます」と聞いたのが最後です。

もし自分がこうなった場合の時のことを考えて質問させていただいたんです。とてもわかりやすくて、勉強になります!!

自分の車の時は、できる限り相手側と話をしてみようと思います!ありがとうございました!!

動いていたから過失が出る…こういったことをいわれますが、これは絶対正しいものではありません。

動いていても無過失となる場合もあります。

さて今回ですが、まず「優先道路」という認識は捨てた方がいいと思います。どういった意味でそのように主張されているのかはわかりませんが、「優先道路」というのは道交法にもしっかりと規定されていますし、標識のないことを考えればそれには該当しない恐れがあります。

細かいことは省きますが、接触した位置関係や質問者さんが相手を認識した場所、質問者さんのいわれる事故状況で判断すると、「代車費用なしの0:100」といった処理もあるのかと思います。基本はどうあれ、自分に過失がないと思えばそのように主張するべきです。只その際は自分側の保険会社が交渉に入ることはありません。代理店等に過失割合の考え方や基本をよく聞いた上で、事故処理に臨みましょう。

またいくつかの処理方法を提示してもらってそこから選択するのもいいかもしれません。例えば「過失を認め保険会社に処理を一任する」「過失は認められないのでしばらく自分と相手側との間で交渉をする」「弁護士特約等があればそれを利用する(この場合は過失が0になることもあるがそうはならないこともある)」等々…
    • 0
この回答へのお礼

「優先道路」について、少し調べました。確かに、「優先道路」とはちゃんと規定されたものだったのですね!標識まであるのには驚きです。私は、道路が太い方とか、白線が伸びている方だとばかり思っていました(;´▽`A`` 勉強になりました!

保険会社に全て任せるということは、こちらの過失も多少なり認めるという感じになってしまうのでしょうか。しかし、皆さんのお話を聞いていて、こちらには全く非が無い!とは言い切れません。信号の無い交差点でしたし。

どういう結果になるかわかりませんが、今回は保険会社に任せてみようと思います。もし、自分の車が同じような事故に巻き込まれたときは、お教えいただいたように様々な処理方法を検討しようと思います。

ありがとうございました!

まずは 双方ともお怪我が無くて何よりでした。

NO.1さんがいわれているようにまず、
(1)100:0にはならないと思います。いくら停車し ていてもエンジンがかかっているとだめだそうで  す。
(2)ぶつかった位置はあまり影響がないようです。出し ているスピードによって(双方の)位置は微妙にず れるということでどの位置にぶつかったからどっち がどうということはあまり、判断材料にはしていな いようです。。
(3)出会い頭はどちらの車にとっても左優先です。だか ら、へたすると80:20ということにもなるやも しれません。納得できないかもしれませんが人身で もない限り保険会社はビジネスライクに状況をあて はめて判断して行くと思います。
まあ、簡単に記憶しているものを書いてみましたが、納得は当然できないとおもいますが、上記のようなことを頭に入れて今後運転をされるといいと思います。
人身事故でなくて良かったと思いましょうね!もうひとつ、事故ったらどちらがいい悪いではなく
(1) すぐに人身救済をこころがけましょう。すぐに119するとか、出来うる限りの応急手当をすると  か。
(2)(1)をすましたら携帯などでできるだけ正確にいろい ろな角度から現場を撮影しておきましょう。

スムーズに終わるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

停まっている車でも、エンジンがかかっていたらダメなんですか!?それは知りませんでした。結構厳しいものなのですね・・・。

あと、ぶつかった位置もあまり関係ないのですね。当日は雨だったので、お互いそんなにスピードは出ていなかったと思います。

それにしても、「左優先」というのには驚きです!今回の件で「左優先」があてはめられたらやはり納得はできませんが、もし私がぶつけた側だったら少しホッとするかもしれません(;´▽`A``

今回はケガもなかったので、私は意外と冷静だったのですが、相手の方は初心者故かなり動揺されていました。もし、今後また事故を起こしてしまった時は、まず冷静に対処するよう心がけておこうと思います!

ありがとうございました!!

他の方も書いてますが、基本的に公道を走行している場合は100:0はありません。

安全に配慮して停車している場合に追突された時にはあり得ますが、その停車位置・場所によっては過失ゼロにならない場合もあります。
過失ゼロと言うのは、かなりな過失が一方にある場合と思ってください。

今回の場合、あなたが仰るとおり後方からの追突であり防ぎきれないと言う状況ですが、信号がない交差点ではあなたの状況判断も問わ
れてしまうのです。
もちろん、相手の過失割合も同じ条件で判断をしますので、結果的にはあなたの方が有利になると思います。

事故証明は公的に事故を証明する意味合いが強いもので判断材料の1つでしかありませんから、いくらウソをついても車両を見れば一目
瞭然ですのでご安心下さい。
過失割合に納得しない場合は不服申し立ても出来ますが、あなたが事故を起こす可能性もこの先あり得ますので、適当なところで納得す
るべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり100対0は無理ですよね。こちらが普通に運転していても、やはり事故は事故ですもんね。事故に巻き込まれたことが不運だったと思うしかありません。(会社の人にもそう言われました)

しかし、kei_sapさんがおっしゃるように、いつ私が事故を起こすかわからないので、相手の立場も考えてなるべく穏便に事が進むようにしていきたいと思います。お互い、ケガもなかったですし!

saitaru-mon さん

交通事故の加害者でも被害者でも
事故の示談は悩みますね。
わたしは、人身事故の被害で
保険会社と戦った経験がありますが、
最終的には
専門家(弁護士)に対応してもらうのがいいと思いました。
しかし、費用も気になるので
無料で使える所にしました。
交通事故処理センター
http://www.jcstad.or.jp/guidance/flowimage.htm
弁護士会無料相談
http://www.n-tacc.or.jp/
 警察官は事故処理をするだけで
事故の民事にはなにもしてくれません。
事故にまきこまれたら
どう対応すべきか
知っておくといいでしょう。
事故が、
人身でなくてよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

人身事故にならなかったことは、本当によかったと思っています。
警察の処理は、本当にあてにならないと思いました。どの質問においても、「だいたいでいいから」という前置きがありましたし(;・∀・) 

今回は会社の車だったので、私は特に何もしなくていいようなのですが、今後のためにもしっかり勉強しておきたいと思います!

90:10くらいになるかもしれませんが、100:0はまずありえません。

いかに優先道路といえど、交差点にさしかかる前に危険を予測すべきでした。
人によっては減速などして、危険を回避できたものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交差点にさしかかる前に予測するといっても、後ろにぶつけられてしまったのはどうすることもできません。逆に、こちらのスピードがもっと速ければぶつからなくて済みました。

これでも、こちらが危険予測していないことになるのでしょうか?

はじめまして災難でしたね

悔しいけれど、車の事故は片方が停車していない限り100対0にはなら無いと思います 多分90対10
位ではないでしょうか?

私も貴方の様な事故に遭いました。
青信号で交差点に入って渡り終るころ左後方に衝撃を感じて車を止めて降りてみたら原付が倒れていて若い男の子が怒って痛い痛いとブツブツ言っていて怖い思いもしたのに100対0にはならないと保険会社にいわれました。3才の子供が乗っていたので無事だっただけ良かったと思いあきらめました。

その後も修理費を払ってくれなくて、弁護士も頼んで散々でした。

納得行かないとは思いますが仕方ないと思うしか…

それから「ブレーキの踏みが甘くて止まれなかった。スピードは10km/時ぐらいだった」と言っていてもプロの保険会社が破損部分を見れば嘘か本当かすぐバレます。警察は一応話は聞いていますが、事故の割合には介入しませんから大丈夫です。

お役に立てたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、車が動いているとこちらにも非があるようになってしまうんですね。見えないところからぶつけられても、どうしようもないのに・・・。

と、やはり納得がいきませんが、私の場合は相手も何度も謝っていたので、保険の話さえスムーズに進んでくれさえすればいいかなぁと思います。

komatutasanさんは、事故だけでも災難だったのに、相手も悪かったのですね。弁護士まで頼まなければならなかったとは・・・。本当に大変でしたね。

割合に関しては警察が介入しないと聞いて、少し安心しました。警察の事情聴取、かなりいい加減だったのでw

同じような経験をされている方からお話が聞けて、とても参考になりました!ありがとうございました!!