アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉市在住中3男子の保護者です。
内申5科18、直近のVもぎ偏差値3科53、5科54なのですが、
息子、親共々志望校の選定に迷っています。
公立は千城台か磯辺、私立は千葉英和を併願で、滑り止めに千葉経済大か敬愛学園などと考えてるのでですが如何でしょうか?
また、進学の事を考えると遠いですが日大豊山の単願Bも考えているのですが不相応でしょうか・・。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

元千葉県の家庭教師会社で働いてました。



個人的には日大豊山>千城台>磯辺の順かなあと思います。

私立は公立中心に考えているなら、日大豊山を一般で滑り止めにしたいでしょうから、併願推薦を取らないで、一般入試オンリーでいいんじゃないかなあと思います。併願推薦をとると、併願推薦に縛られてしまい、千葉英和よりいい高校に受かっていても、千葉英和に行かざるを得なくなりますから。

ただ、磯辺や千城台に行ったからといって、日大以上に入れる保証がないので、手堅く日大豊山の方がいいように思います。

また、偏差値54だと磯辺はちょいヤバいと思いますし、千城台だと手堅いかと思います。磯辺も検見川も大した代わり映えないですから、どっちも現状合格率は五分五分かな。千城台だと最低合格率60%はあるからゴーですね。

併願一般はそれでいいと思いますが、一応東海大望洋と日大豊山を受けて、東海大望洋が受かったら、磯辺か検見川がゴー、日大豊山に落ちたら、千城台もダメで若松にダウンって感じでいいと思います。

千葉経済と敬愛学園は落ちないはずですから、まあ肩慣らしでそのまま受けましょう。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
やはり現状では公立は千城台が第一候補ですね。レベルを考えるとここは大学進学率が高いと思うのですが何故なのでしょうか?
また、日大豊山ですが、息子は男子校って事に、妻は通学時間(1時間強)に引っかかりを感じてるようです。私は問題ないと思うのですがどうお思いになりますか?

補足日時:2007/11/11 20:46
    • good
    • 0

進学校というのは、千葉市内では千葉女子・市立稲毛・市立千葉・千葉東・県千葉と、渋幕・昭和秀英の七校しかないと思っています。



幕総~磯辺ぐらいまでは準進学校になり、そこから下は中堅校になりますから。

http://www.chiba-c.ed.jp/chishirodai-h/

これで千城台の進学実績を見ると、一番多いのが日大の27人です。次が大東亜帝国レベルの淑徳大学が20人ですから、中堅大学~底辺大学に行く可能性が高いということです。と、いうことは単純計算で日東駒専以上の大学に入っている人は全体で約35人/280人なので、日大豊山の進学実績に比べて、随分確率が低くなるということを話しているのですよ。

それが嫌なら、千葉日大でもいいと思いますよ。
http://www.chibanichi.ed.jp/exam/qanda.html
男子校出身者としては楽しくてよかったですがねぇ。女子校と合コンばかりしてましたし。私も八千代台から新宿に通ってましたが、別に気になりませんでしたがね。本や新聞を読んでいるとすぐ着くって印象しかないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひじょうに参考になり感謝します。また質問がありましたら投稿したいと思いますのでその際はまた宜しくお願いします!

お礼日時:2007/11/12 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!