アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サビキで釣ったアジや木っ端グレ、スズメダイなどでノマセ釣りや
イカの浮き釣りをやっているのですが、フグの野郎に直ぐ仕掛けごと
切られてしまい、先日も500円のうき4本とイカ釣り仕掛け400円が4セットも
取られました・・・・
皆さんは何かフグ対策されてますでしょうか?
よい知恵がございましたら伝授してください。

A 回答 (2件)

完璧な方法ではありませんが

ミキ糸やハリスの透明度を重視しない場合は新素材(PE、ケブラー)を使用しても良いと思います。現に私は下記の二点にフグ対策として使用していますが、釣果には大差ありません。切られる頻度は激減するはずです。
(1)船釣りのキス仕掛けのハリスに0.6号のPEを使用。(水深5~15m)
(2)船釣の鯛仕掛けのハリスに4~6号のケブラーを使用。(水深15~65m)
※PEやケブラーでも糸にクラゲのクズやエサとなる物が付着するとしゃぶられて、切られる事はありますが、まめにチェックしておけばナイロン糸のように一発で切られる事は少なくなります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PEも検討しているのですが価格やライントラブルの話を聞いてどうしようかと
思ってましたがこの際、本気で導入を考えて見ます。

どうも、こんばんわ。

色々な釣りをした経験から参考程度に書かせて頂きます。
ただ、対策はふぐの特性に対して次の点のみです。
===============================================
ふぐは赤色を好みます。これはかなり顕著です。
あと、光り物(ぎらぎらする物、夜光)にも興味を示します。
===============================================
そこまで困った経験がないので、「もしやるなら」を含み書いているのでご了承下さい。

すなわち、まず針の色はふぐの濃い時期は赤は避けるべきです。
あと、ビーズなどは絶対に付けない。
これはキス釣りの時にふぐが多ければ必ずやってます。

スッテの場合はヨリモドシ部分を黒く塗るなど対策いかがでしょうか?
こちらはスッテでは当方対策してません。極端にふぐにやられた事が無く、釣れたイカが攻撃される方が悩ましいです(ToT)
あと、試した事がない対策ですが、
スッテを使う場合、夜光のオモリを使うとふぐにすぐに切られます。
逆にこれを利用して夜光オモリを使いその上をワイヤー(タチウオ用などで売っている)にする。これでこの部分にふぐを集めてスッテをかばったら...。逆にふぐがより、釣果、スッテともダメージをうけるかもしれませんが(^^;

#1様のご回答と少し意見が分かれるかもしれませんが個人的意見として検討下さい。
釣果には大差ありません≠釣果は同じ。です。
釣果は多少なり落ちます。それが許せる範囲なら、
ベストはワイヤーハリスです。確実に落ちますが...。
次はPEなどが有効です。(視認性はよいが柔らかい分飲み込みがよい)
そして、PEの色ですが白もしくは黒がよいかと。
理由は
1)白は魚に見えにくい。
至って簡単です。魚の腹が白いのは大型魚に襲われないためです。
それと、フロロカーボンなどの少し白濁したハリスで釣果に大きな差がないためです。
2)黒はハリスのカラーとして存在する
仕掛けとして黒色のハリスも存在します。
この2色から釣果の良い物と思った方を選択するのがよいでしょう。

「もしやるなら」の部分が含まれているので....参考になったなら幸いです。
あと、飲ませは無理ですが、餌釣り、キス釣り、スッテではふぐのショートバイトを確実に取れれば取られる可能性はかなり減ります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、色も関係しているのですか。
直ぐに対応できる用意をそろえておいたほうがよいみたいですね。