アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クエリーテーブルを使って、インターネットのサイトから情報をエクセルシートに書き込むエクセルマクロがあるのですが、急にエラーが生じることがあります。エラー内容は以下の通りです。

~~~~~~~~~~
 実行時エラー"1004"
  ファイルにアクセスできませんでした。次のいずれかを行ってみてください。
  ・指定したフォルダがあることを確認します。
  ・ファイルを含むフォルダが読み取り専用になっていないことを確認します。
  ・指定したファイルの名前にいずれかの文字も含まれていないことを確認します。<>?[]:
  ・ファイル名およびパス名が半角で、218文字より長くないことを確認します。

~~~~~~~~

上記内容もよくわからず、エラーを生じず問題なく処理できることもあったりして、原因がよくわかりません。何かインターネットの接続上の問題なのでしょうか?また時間帯によってエラーになってりするのでしょうか??
 詳しい方、解決策を教えて下さい!!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

数日前も同じような質問がありました。

下記が参考になるやも知れません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3501069.html

外しましたらご容赦願います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が抱えていた問題も記載していただいたURLのリンク先のものと、ほぼ同じ内容でした。現在は問題なく作動し始めましたので、再度エラーが発生し始めたら参考にさせていただきます。

初めまして。

ご推測の通り、指定のファイルに対してアクセスが出来ていない事が考えられますね。
おそらく名前解決の問題だと思います。アクセス時点でDNS等でアクセス先が見えなくなっているものと思います。
事象が発生した時点で、IE等からアクセス先のファイルにアクセスして見られたら、見つかりませんと出ると思いますが。。。
DNSの指定を見直してみられてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在のところ、何かした覚えはないのですがうまく作動し始め、その理由もよくわかりません。再度エラーが発生すれば、参考にさせて頂きます。