プロが教えるわが家の防犯対策術!

「予期せぬエラーが発生しました。Excel を再起動してください。No.57121 アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。」(添付ファイルの通り)
いつものExcelファイル(Excel2003)を開くと、突然上記のようなメッセージが表示され、OKすると、マクロのコマンドをクリックできません。
どのように対処したらよいのでしょうか?

「Excel 2003 のエラーメッセージ」の質問画像

A 回答 (4件)

2015/3/11のWindowsUpdateを実行すると、Excel2003ではVBAの実行時に上記のようなエラー57121が頻繁に発生するようになります。



私の場合、今まで動いていた、次の一行でさえ57121が発生するようになりました。
 Worksheets("買掛・未払伝票").Range("L1").Value = Gyo_Ban
ただし、Excel2013では問題なく動きます。
Microsoftに問い合わせても、すぐには解決されないでしょう。
MicrosoftがWindowsUpdate後の動作確認を、Excel2003のVBAで実施していないのが原因と思われます。

したがって、セーフモードでたちあげ、システムの復元を実行し、2015/3/9の状態に戻しました。
結果、上記一行も動くようになり、実行時エラー57121は発生しなくなりました。

4月のWindowsUpdateで問題が解決されることを祈るのみです。
それまでは、Excel2003でVBAを使っている人は、WindowsUpdateを実行してはいけません。

システムの復元以外の解決策があるのなら、私も知りたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根本的な解決にはなっていないかもしれないけど、3月11日以前のポイントにシステムの復元をしたところで、マクロは正常に動くようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/13 17:54

考えられる困った筋書。


Office2007~2013で昨年12月のセキュリティアップデートを適用する。
そのバージョンのExcel(2007~2013)で問題のファイルを開く。
アップデートのバグが表面化しないままファイルを閉じる。
(この時に誤ったコンパイルが内部で行われる)
Excel2003でファイルを開いて問題発生する。
が濃厚だと思います。

3/11のアップデートで問題が修正されていますので
修正後の2007~2013でファイルを開き、上書き保存する。
2003で開いても問題は解消されている。
※当方では解消されていますが、例外があるかもしれません。只今、検証作業中※
http://blogs.technet.com/b/the_microsoft_excel_s …
    • good
    • 3

こんにちは。



#1様のWindowUpdate(2014.12.9)問題は、Excel 2007以降を対象にしたもので、ご質問者さんのものとは外れます。また、この件は、Microsoftのページ上で最終的な解決案が提示されています。

また、「ActiveX コントロールを使うと、Excel2000以降のExcelが壊れる」というのは、今ひとつ、どういうことなのか、もう少し説明してくださらないと、こちらでもわかりかねます。ActiveX コントロールは、Excel97時代から始まって、少なくとも、Excel 2000では、ActiveX コントロールは搭載されております。すでに、Excel 2003では、ActiveX コントロール側に集約させるつもりだった痕跡が見られます。

今回のご質問者様のExcelは、Ver.2003で、OSは、Windows7 ではないかと思います。その上で、もしも、開発者の、ユーザー本意のActiveXコントロールやオブジェクトという意味でしたら、この限りではありません。しかしながら、そのメッセージは、おそらく VBEをロックされているゆえに出てくるものではないかと思います。

「No.57121 アプリケーション……」というくだりからみて、エラートラップをしつらえた、固有のメッセージだと思います。ふつうのエラーは、「実行時エラー……」と出てくるはずです。このエラーの原因は、プログラマのミスか、それとも環境か、今のところは判断つきかねます。

まず、中身のコードが見れればよいのですが……。
それが叶わないなら、制作側以外には、解決できないような気がします。
    • good
    • 2

ActiveXコントロールを使うとExcel2000以降のExcelは壊れます。


またWindowsUpdateを実行するとActiveXコントロールが無効になるというトラブルも昨年暮れに発生していますが、どちらも修正されていません。
ActiveXコントロールを使わないでVBAを記述し直して下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています