プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるバイナリデータからデータを読み込んでいます。

全てデータを読み込んだら、データの読み込みを終了させたいと考えています。

データの読み込んでいき、最後のデータの読み込み終了後、さらにデータを読み込むと\0を読み込むと考えたのですが、間違いでしょうか?
do~while();文を使った場合、()内には何を代入したらいいですか?

どうしてもわからなくて困っております.
ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします.

A 回答 (2件)

>データの読み込んでいき、最後のデータの読み込み終了後、さらにデータを読み込むと\0を読み込むと

>考えたのですが、間違いでしょうか?
最後に\0は読み込まれません。
freadは読み込んだ要素の数を返します。要素のサイズが1の場合は、読み込んだバイト数が返ることに
なります。そうすると、戻り値が0の場合が、読み込みの終わりと判断することになるのですが、
読み込み時、エラーがあった場合も、freadは0を返します。つまり、エラーなのかファイル終端なのかは、freadの戻り値だけでは、判断できません。従って、その後、feofを呼び出し、ファイル終端に達しているかを確認します。ファイル終端なら、正常終了、そうでないならエラーが発生していると、判断します。

>do~while();文を使った場合、()内には何を代入したらいいですか?
do whileでは難しいです。while(1)を使用したほうが、簡単に作れます。

上記を踏まえて、作成したサンプルが、以下の内容です。
ファイル名をsample.cとして、プログラムsampleを作成後、
sample xxx
(xxxは読み込みたいファイル名)とすると、
毎回、読み込んだファイルのサイズを出力し、正常であれば「正常終了」
が、表示されます。
-----------------------------------
#include <stdio.h>
#include <errno.h>
int main(int argc , char *argv[])
{
FILE*fp;
size_trsize;
intret;
charbuff[256];
if (argc != 2){
printf ("%s ファイル名\n",argv[0]);
return 0;
}
fp = fopen(argv[1],"rb");
if (fp == NULL){
printf("ファイルオープン失敗:errno=%d\n",errno);
return 10;
}
while(1){
rsize = fread(buff,1,sizeof(buff),fp);
//読み込んだ要素数が0なら終了
//但し、これはエラーが発生したから0なのか、ファイル終端に達したから0なのかを
//区別できない(freadの仕様のため)
if (rsize == 0) break;
//とにかく正常に読めたので、その処理をおこなう。
//読み込んだサイズはrsizeバイトである
//rsizeの内容を印字して、処理とする(実際の処理は質問者が実装する)
printf("rsize=%d\n",rsize);
}
//breakから抜けたとき、ファイル終端に達していることを確認する
if (feof(fp) == 0){
//ファイル終端に達していない、つまり何らかのエラーがあった
printf("ファイル読み込み失敗:errno=%d\n",errno);
//既にエラーが起こっているのでfcloseのエラーはチェックしない
fclose(fp);
return 10;
}
ret = fclose(fp);
if (ret != 0){
printf("ファイルクローズ失敗:errno=%d\n",errno);
return 10;
}
printf("正常終了\n");
return 0;
}

------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なぜリファレンスを参照しないのでしょう?

「fread()でデータが読めなかった場合」の動作についても記述されているハズです。

まぁ、自分でリファレンス引くより、他人に聞いた方が効率的ですけどね。
# 教えてくれる人が居る限りは。

>do~while();文を使った場合、()内には何を代入したらいいですか?

「代入」というのは微妙に違うと思われますが……。

fread()の戻り値を確認する。
feof()でファイル終端か確認する。
などなど……。
    • 0
この回答へのお礼

feofですか。ありがとうございます