プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンション2LDKに住んでいて、LDが8畳、キッチンは別に2.5畳です。
LDのキッチン側に80cm×80cmのダイニングテーブルに椅子2つ、子供用椅子1つを置いて、ベランダ側にリビングっぽく小さめの2人がけソファを置き、向かいににTV・コンポをエレクターに入れて置いています。
ソファ前にはローテーブルは置かずラグを敷いて、子供の遊び場になっています。私がキッチンにたつと顔を見合わせながらになるので、ベストです。

でも、これだと人を呼びづらいんですよね。。お客様が来た時にソファに座っていただいてもテーブルがないのでお茶を置く場所がない。ダイニングテーブルは小さすぎるし。。
いっそダイニングテーブルをやめて大き目のラグを敷いてローテーブルを置いて食事もするようにすると、いざというときにお客様にも対応できるかなと思うのですが、椅子生活が好きではあるので困っています。

こういう狭いLDにお住まいの方は、どういう配置にされていますか?参考にさせてください!

A 回答 (5件)

ウチもダイニングテーブルとソファしか置いてません。

ソファの前は広々させておいて(実際は狭々ですが)寝っころがるスペース……

お客様が来られた時はダイニングテーブルに座っていただいてます。逆に他所様に呼んでいただいた時も、ソファよりはダイニングテーブルに招かれることのほうが多いです(私が長っ尻だから?……汗)。

なのでもし買い替えか買い足しを考えられるなら、他の方がおっしゃってるようにダイニングテーブルをエクステンションタイプに変えるなどされるほうが、お子さんの遊び場も狭くならずにいいのではないでしょうか。
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB00 … (3点セットと5点セットあり)
    • good
    • 2

昇降式テーブルを利用しています


こんなかんじです  ディノスオンラインショップ よりhttp://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLa …
    • good
    • 1

8畳のLDにダイニングセットとソファーを置くのは無理があると思います。


ダイニングソファーセットみたいなもので、兼用にするというのはどうでしょうか?

参考URL:http://www.kagoo-diningroom.com/sofa/catalog_din …
    • good
    • 1

ダイニングテーブルを可変式のモノにしてみては。


通常は4(2)人掛けなんだけど、来客時には引き延ばしたり
して6(4)人掛けに広げれるタイプ。
もっとも気が付くと、いつも大きい時の状態になってるって
事になりかねませんが・・

ソファー部分はいまのままモノは置かないほうがいいと思う。
置きはじめたらすぐに部屋の中が占領されて空間がなくなるからね。
    • good
    • 2

私も引っ越して早々、家具の配置は悩みました。


我が家は6帖なので、もっと厳しい条件でしたが、

●ご飯を食べるスペースとくつろぐスペースは分けたい
●地べた生活は冬寒い→よって椅子希望

この二つは譲れない条件でした。
家具を揃えてひとりで暮らすのは簡単ですが、
私の家も人が集まる家なのです。
そこで、足が折れる低くて大きいテーブルを買いました。
自分一人の時はソファの前にテーブルは要らないので、
畳んで隣の部屋にしまってあります。
大勢で食事や作業をする時にだけ登場する、
なかなかの優れものですよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!