プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。
 先週、ジャニーズJr.のグループ『Hey!Say!JUMP』の皆さんが『新・堂本兄弟』に出演した際にバックの『堂本ブラザーズバンド』でドラムを演奏なさってた屋敷豪太さんが使用してたセットがスネアやタム類の部分がエレドラなのにも関わらずセットされているセットされてあるシンバルがエレドラのゴム製のシンバルではなく、生シンバルでした。このようなセットは組み合わせは一般に僕たちもやっても大丈夫なのでしょうか? (アンプから出る音と、生のシンバルを叩いた音とちょっとギャップがありすぎるのではないかと心配です)

A 回答 (1件)

「やってはいけない」ということはありません。


昔はエレドラにも普通のシンバルを組み合わせていました。
エレドラと生音のギャップを心配されているようですが、勝手な推測をすれば音楽に合う音の出せるシンバルとしてナマのシンバルを選んでいると考えられます。
今のエレドラは良く出来ているのである程度大きな会場(ドラムにPAが必要になる程度)であれば普通のシンバルと組み合わせても違和感は少ないはずです。ドラムにPAが必要ない大きさの会場の場合は組み合わせるシンバルを工夫(小さめとか薄目のものを選ぶなど)する必要はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答の方が遅れてしまいまして、大変申し訳ございません。ありがとうございます。「エレドラ に ナマシンバル」は、その使用する会場によって異なるのですね。ボクが先日TVで観たときは、やはりTVなので、音響さん(特殊なPAなど)を通して収録しているので、直接ドラムを叩いて出た音がマイクから拾われて、ドラムのいくら大きな音でも、ちゃんとPAで調節されて一定の音量になるから、違和感なく聴き取ることできるのですね。逆にworkinさんがおっしゃるとおりに、小さな会場などだと、やはりエレドラのアンプから出る「エレドラの音」と直接シンバルから出る「ナマシンバルの音」にギャップが生じてしまうので、違和感が出てしまうのですね。workinさん、大変ありがとうございました。またよろしくお願いします・・・。

お礼日時:2007/11/30 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!