プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、遠赤の電機暖房を使っていたのですが、
カーテンが燃えそうになったり、子供のなげた
洋服が燃えたりと、かなり危険でした。

火事にならない暖房器具って、エアコンとオイルヒーター
のほかになにか、お勧めのものがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

ガスの温水床暖房です。

約一日の工事で床暖房に施工できるはずです、
火を見ないし、何しろ電気の床暖房と違って足元だけを温めるのではなく、一部屋まるごと温めてしまいます。暑くなると自然に消えますが急にさめてしまうのではなく、徐々にさめていくのです。ちなみに30分つけて一日中暖かさが持ち続けます。床暖房にしてよかった。

参考URL:http://www.tohogas.co.jp/living/home/pair/02.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

床暖房は、ほんとうに心地良いようですねっ
できれば、やりたいのですが、借家なので基本的に無理です。
マイホームを持ったときは、是非床暖房にしたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 20:33

私はそろそろ出そうかと考えておりますが、去年勝って良かったと思ったのは、「セラミックヒーター」です。


火の熱ではなくて、エアコンのように温風が出てくるタイプで安心です。
また、エアコンと違って、ストーブのように床に置きますので、温風が下から来て良いですよ。

参考URL:http://1cc.jp/njyvog
    • good
    • 3
この回答へのお礼

セラミックヒーターやパネルヒーターなど
検討中です。やっぱり、オイルヒーター以外だと
これになりますねっ
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 20:35

うちは家にいる年寄りが心配なので、床暖房にしました。


温水のにしようかと思いましたが、水漏れが起こりやすいと聞いて、電気のです。
早朝に2,3時間入れると一日暖かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚のお家が床暖房で、かなり快適のようです。
私も、寒い時期におじゃましましたが
ほんとに、ポカポカして気持ちよかったです。

電気代が高いと聞きましたが、ガスタイプもあるようですねっ
今すぐには無理ですが、いずれできればいいなと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 20:37

No.3の方へ、水漏れはおきないですよ。

パネル式になっているので、水漏れがおきた原因は上から釘とかとがったものを差し込んだり落とした場合のことをいうのです。普通に生活していれば水漏れはしないですよ。
電気ですと、足元だけが暖かくて、部屋中を暖めるとコストがかかるとのことでした(ここだけの話ですが、といって電気の保安協会の方がガスの温水を褒めていました、電気と比べると暖まりが早くガスの方がコストが安いとのことです。)電気工事施工者も同じことを言っておりました。
確かに30分つけただけであと消すと一日中暖かいですね。子供達も絶賛です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人がガス工事は出来ますので、ガスがやすければそちらで
考えたいと思います。将来的な話しですが・・・
今回は、とりあえず、パネル、セラミックのヒーターにしようかなと
思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 20:39

温水ルームヒーターと電気蓄熱暖房器でしょうか。

ただ厳密に火事にならないかと言われると難しく、なりにくいと言った方が正しいですね。
温水ルームヒーターは屋外でお湯を沸かし配管を部屋まで通して室内機によって部屋を暖めるものです。
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/heate …
ただ屋外とはいえ火を使いますし、灯油が燃料なので原油高の昨今燃料費がかさむのが難点。
電気蓄熱暖房はオール電化の家で採用していることが多い暖房で機器の内部にレンガのようなものが入っていて電気ヒーターで加熱して部屋を暖めるものです。
以上の2点は機器代の他に工事を伴いますので高額(20万円以上)となるのは間違いありません。
火を使わず安い暖房はズバリ「エアコン!」だと私は思います。電気料金抜きですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エアコンですよねっ
上から温風が・・・というところが、
喘息ぎみの子たちに良くないだろうと思って
使ってないんです。
留守番のときの万が一のことを考えると
エアコンがいいですよねっ
冬は、電気代はしょうがないですねっ
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 20:41

温風式の機器だとカーテンや洋服に火はつきにくいですが、カーテンと暖房機が接触しないように置いたり、子供が暖房機にかぶさるように洋服を投げないように教育することも大事では?



 熱源が露出していない温風式の機器、パネルヒーターやオイルヒーターのように触れる程度までしか温度上昇しない機器、こたつやホットカーペットや床暖房など低温で温める機器が候補になるとは思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

もちろん、うるさいくらい声かけていますが、
いないときになにかあったら大変なので質問してみました。
パネルヒーターなど検討しています。

お礼日時:2007/11/15 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!