アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、ガムを飲み込むと消化されずに体に残るって聞いたんですが本当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

現在のガムは昔と違い、ほとんどが合成樹脂のガムベースを使っているので消化・吸収はされません。

しかし、体に残ることはありません、ちゃんと排出されますが、胃に若干負担をかけるので、あまりのまない方が良いでしょう。
>ガム噛みながら、チョコレートを食べるとガムが無くなりますよ
これは原料である合成樹脂(酢酸ビニル樹脂やポリイソブチレン)が油溶性であるためで、分解されるわけではありません。溶けても消化・吸収されませんので安心してください。
    • good
    • 3

ちゃんと消化されますよ


その後に入った油脂分とで分解されますし。

ガム噛みながら、チョコレートを食べるとガムが無くなりますよ(^_^;
    • good
    • 3

私は子供の頃、ガムはすべて飲み込んでいました。

本当です。
そして今でもとりあえず元気です。消化されなくても排泄されるでしょう。
便秘ぎみの人はやめたほうがいいかもしれませんが・・・
    • good
    • 2

消化されなくても、そのまま対外に排出されるはずです。



盲腸のような部分に入り込んでしまうと・・・、ということはあるでしょうが、入ってしまう可能性は低いかと思います。
    • good
    • 1

そりゃ~ないでしょう!


誰でも一生に一度は経験あると思いますが、証拠も根拠も何もありませんが、普通に考えてそれは無いと思います。
私の犬が昔食べた消しゴムが、散歩中に出てきたことがあります。
動物の体は、毒ではない限り何でも消化されるものだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!