プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の実習でゴボウを切っていたのですが、
ゴボウの皮を削り取っていたときに白衣にゴボウのシミができてしまいました。
普通に洗ったのでは落ちないことがわかりましたが、どのようにしたら落ちるのでしょうか?
下手に漂白とかをすると落ちなくなるかもしれないので、普通に洗う以外は行っていません。
ご存知の方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

着いてすぐの物であれば、台所中性洗剤、弱アルカリ性固形石鹸、アルコール、ベンジン(染み抜き用ベンジン、リグロイン等は薬局にあります)で爪を立てない様揉み洗い。


汗シミ、植物シミ、タンパク質汚れ、サビ等時間の経過とともに落ち難くなります。ので、白物繊維全てに使用可能とされている還元型漂白剤シュウ酸、ハイドロサルフアィト(製品名花王ハイドロハイター等)いずれも取説を確認して使用するか、50,60℃(繊維によりさらに高温でも良い)2%液の浸け置きまたは塗布後直ぐに漂白されるので繊維が傷まぬよう水洗いしてください。

ハイドロサルファイト、ハイドロハイター,シュウ酸等は薬局あります。シュウ酸のみ劇物指定につき要印鑑。
    • good
    • 2

シミの部分を軽く湿らせての後に食酢を1,2滴塗布してから・・・

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食酢をつけて洗ってみたら、完全に消えたとはいえませんがほとんど見えないくらい綺麗になりました。

お礼日時:2007/11/29 16:32

白衣の繊維が不明ですが、漂白剤の使用が確実です。

酸素系漂白剤(過酸化水素系)オキシドールまたは6%以下の劇物指定で無い過酸化水素水による漂白。または、シミを中心に衣類を軽く湿らせて置いてから塩素系漂白剤を染み込ませた布、ティッシュなどを押し当て脱色後速やかに水洗い。あるいは、シミの部分を軽く湿らせて10~15分後アルカリ分の含まれている固形石鹸、洗濯洗剤等を塗り爪を立てないよう優しく揉み落とすなど・・。

石鹸、シャンプー、アルコール配合住居洗剤などで落ちそうですが。

この回答への補足

すみません、私の説明不足でした。
白衣の繊維についてですが、
ポリエステル 65%
綿 35%
です。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/11/29 16:36
    • good
    • 1

こんなサイトがあります。



http://www.hpmix.com/home/showadry/T1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
このサイトで探してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/14 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!