プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS/2端子はなぜ抜き差しをしたらいけないのですか?
電源を入れたままでもUSBと同じように認識されるものもあります。
故障の原因と聞いたことがありますが、なぜそうなるのでしょうか?
詳しく教えてください。

A 回答 (6件)

一般的には。



電源を切らずに抜き差しすることを「活線挿抜」と呼びます。
「活線挿抜」を考慮した機器・ソフト、していないものに比べて次のような工夫がしてあります。
・コネクタの接触子が、挿入の時は以下の順序で接触する。抜く時は逆。
 1.グランド 2. 電源 3. その他信号線
・ドライバやソフトウェアも、機器が着脱されることを考慮してある。

PS/2 は、これらを考慮していない規格です。なのに突然抜き差しすると
どのようなことが起こるかというと、

・ソフトウェア(ドライバなどを含め)がハングアップする(ことがある)
・挿抜時の信号の乱れを、正常な信号と「誤解」してそれなりの「誤」動作を
する(ことがある)
・短時間だが電子部品にストレスがかかり、永久破壊する(ことがある)

故障について、もう少し詳しく書くと...
電子部品、特に半導体は一般に、電源を与えられない状態で
入出力信号線に電圧をかける状態は、ストレスをかけます。
場合によっては壊れます。
また、挿入の際に、静電気で帯電していた場合、
グランド以外の端子への放電が起こると、静電気放電破壊につながります。

「活線挿抜」を考慮した機器、コネクタは、それ故接触する順序を
上記のようにしてあるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になりました。
理論的に説明していただき、非常に納得ができました。
特に旧い機種については誤動作の影響がおきやすいみたいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/13 23:08

元々抜き差しは電源を落とした状態でおこなうように規格されているため、


PS/2の電源供給ラインにはヒューズが実装されている場合があり、
ホットプラグ(電源が入った状態で抜き差し)するとヒューズが飛んでしまう事があるから、
ホットプラグは禁止されてます(OS側も抜き差しを前提としていない)。

http://ioio.at.infoseek.co.jp/PS2/PS2.HTML
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒューズが飛ぶと、マザーボード自体にも影響が起きそうですね。
今後はホットプラグ非対応のものはしないようにします!

お礼日時:2007/11/13 23:18

たしか、PS/2端子には電流の管理機能や保護回路が無いからだったと思います。

PS/2機器をつないでいる時は常に電流が流れているので電源が入った状態で抜き差しすると過電流や過電圧がかかってマザーボードを壊す場合があると聞いた覚えがあります。

まあ、元々PS/2端子は頻繁に抜き差しする機器をつなぐものではありませんからね。多分、その辺が関係しているんでしょう。USBなんかは頻繁に抜き差しする機器向けなのでパソコン側から電流を止められますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードにも影響があるとなると、安易に抜き差しするのは
恐ろしいことですね。
なぜ問題があるのかというのも理解できたと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 23:11

PS/2は元々、ホットプラグを想定した規格では無いからです。


通電中に抜き差しをすると、サージにより破損したり、保護回路(ヒューズ)が働いたりする可能性があります。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/kbd …

USBのようにホットプラグに対応していないモノは、必ず電源を切ってから抜き差ししましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になるサイトでした。
CPU切替機を使用しているのですが、複数のPCを再起動中に
切り替えると動作がおかしくなりますね。。
旧い機種は特に気をつけるようにします。

お礼日時:2007/11/13 23:05

あ”~(苦笑)


壊れるよ 基本的に活栓挿抜に対応していない からダメ
と覚えておく事
やってることは、PCの電源を入れたままで増設カードを
抜き挿ししてるのと同じ事。
詳しく知りたければ、せめてTTLとかオープンコレクタあた
りを勉強しておいで >話はそれから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
活栓挿抜という言葉をもっと調べてみようと思います。
ファミコンのカセットを電源入れたまま抜き差ししているみたいで、
それを思うととんでもないことですね。。

お礼日時:2007/11/13 22:59

故障の原因にはなりません。

が、抜き差しすると再起動しないと認識しない事があります。

PS/2の方が規格が古く、そのころの接続機器とはそのような物でした。
USBは接続機器をもっと便利にしようという、新しい規格です。
ですから抜き差ししても良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
故障の原因にはならないのですか?
あまり気にしなくてもよさそうですね。。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/13 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!