プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカー製のデスクトップ、
ノートPCはほぼ全ての機種に
ヘッドホン端子付いていますが、
自作PCではほとんど見かけません。

自作PCでヘッドホン端子をつけることは
できないのでしょうか?
勿論ケースとM/Bが対応していないといけないのですが。

また、音声の出力端子とヘッドホン端子は
違うものなのですか?
何が違うんでしょうか?

A 回答 (4件)

こういうのを入れればいいです。


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …

この回答への補足

サウンドカードには
ヘッドホン端子があるんですか?

補足日時:2006/02/19 08:50
    • good
    • 0

>自作PCでヘッドホン端子をつけることはできないのでしょうか?



前面にヘッドフォン端子を持つケースや、それに対応したマザーはありますよ。


>音声の出力端子とヘッドホン端子
LINE-OUT出力は、機器間接続用の信号です。
ヘッドフォン端子は、LINE-OUTの信号をアンプで増幅して、ヘッドフォンを駆動出来る出力まで増幅したものです。

まぁ、マザーボードのオンボードのアンプでは、PC内部のノイズを拾ってしまったり、スペック的にもおまけですので、音は良くないです。なので、通常はLINE-OUTにアクティブスピーカー(アンプ内蔵スピーカー)を接続して、そのスピーカーにヘッドフォン端子があるって場合が多いです。
でないと、ヘッドフォンを繋いでもスピーカーが鳴る事になる。
(マザーボードによっては、フロントへの出力に対しては、リターンケーブルで切替するモノもありますけど・・・)

この回答への補足

PCアンプでは音が悪いから
一度アクティブスピーカー経由で
ヘッドホンをつないだ方がいいのですね。
そういう意味でヘッドホン端子が
なかったのですか。分かりやすい説明ありがとう
ございました。

しかし、HDオーディオのマシンを
ヘッドホン端子につなげて聞いたのですが、
あまり音わるくないように思いました。

補足日時:2006/02/19 08:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘッドホン端子はヘッドホンに電源を供給できるのですか?

お礼日時:2006/02/19 08:58

外付けタイプのUSBサウンドカードなんてどうでしょう。


接続も簡単ですし、音質も良いようです。
例えばこなのとか http://www.iodata.jp/news/2004/03/sbdmulx.htm
    • good
    • 0

通常、マザーボードにはオーディオ出力として、ヘッドホン程度であれば接続できるジャックがついています。

良く見ていただくとわかりますが、マークがヘッドフォンの形をしています。色は緑/若草色です。ケースによっては、背面のみの場合と、背面と前面に両方ついている場合があります。
ただ、ミニプラグ(Φ3.5)用なので、フルサイズのプラグはさせません。アダプタなり、それに合うヘッドフォンを使う必要があります。
前の方がおっしゃっているように、オンオードの音源にはコンピュータの動作ノイズが乗っている場合が多く、無音状態で聞くとピーとかギャーとか鳴っているいます。音の大小の程度差はありますが、殆ど聞こえます。このようなノイズが嫌であるならば、高品質の音源ボードを追加したり、USB外付け音源ユニットを使ってください。
深夜に周辺が寝静まった状態では、音源に乗ってくるコンピュータのノイズが、結構気になります。

この回答への補足

ラインアウトならありますが。
ラインアウトと共用ということですか?

確かに何も作業をしていないときは
ノイズが聞こえてきますが、
音楽を聴き始めると以外にオンボードでも
まともにきけますよ。

補足日時:2006/02/19 08:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!