プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、583系を利用して、
仙台へ行きたいと思います。

583系はボックスシートなので、
進行方向を向かない座席があると思います。

進行方向(仙台方向)を向いた窓側の座席は、
A席ですか?D席ですか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

ネットで調べた限りでは、現在も方転をしていなければ、A席が仙台方向の窓側になるようです。



確実を期すならば、みどりの窓口で予約を入れる際に、係員に進行方向の窓側を希望する旨伝えれば大丈夫ではないかなと。
    • good
    • 0

仙台方向を向いた窓側の座席は


A席です

ただし、仙台側先頭車のみD席となります。

これは先頭車(クハネ)の座席番号の配置が同じため、仙台側の先頭車は基本の向きである東京側の先頭車を逆に向けた形となるためです。
    • good
    • 0

先月「会津→郡山」で乗った時にデジカメで撮ってたので


今確認してみましたが、#1さんの回答通り
「C(通路)・D(窓側)」が「上り(東京方面)」向きですね。

ちなみに、仙台側(下り)先頭車が「1号車(6輌編成)」になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!