アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、僕は宮城に住む中3の男子です。
志望校についてどうしようか迷っています。(今の時期に迷うのも変かもしれませんが)
僕は今まで志望校はずっと二高だったのですが、
1、共学化で昔の二高のよさが失われたのではないかと心配
2、仙台で函館ラサールが受けられる
3、仙台育英も東大合格者を出している  などの理由で二高、函館ラサール、仙台育英の間で志望校がいまいち決められていません。
上記の3つの高校の中でどれが難関国立大学の理数系の学科へ行くためには一番いい選択肢でしょうか?
また、もしほかに良い高校がありましたら教えてください。

ちなみに内申は43~44(実技も5で考えた場合)ぐらいで、全国模試(駿台ではない)で偏差値72ぐらいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仙台二高レベルで寮がある高校というなら、桐蔭学園か江戸川学園取手くらい今のままでは受からないと思いますね。

それ以上となるとつらいかな。鹿児島ラサールとか、洛南、西大和学園、久留米大付設、弘学館、愛光くらいでしょうね。

まずは駿台中学生テストを受けてみて下さい。仙台駅東口にある駿台予備学校仙台校で受けてみてください。

ただ、前に新みやぎ模試で宮城県一位の人(二高を嫌い、ラサールに落ちて、桐蔭に進みました。東大文1現役合格した人です)が初めて駿台中学生テストを受けたとき、偏差値53くらいしか取れなかったぐらい難しいテストなんで、心してかかってください。

駿台中学生テストでは桐蔭か江戸取を滑り止め志望校として書いて、洛南とか鹿児島ラサールを試しに書いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい!早速申し込んでみます。いろいろとありがとうございました。

ただ、二高に疑念があるなら、県外の寮がある私立高校で二高よりも進学実績がはるかにいい高校(例:桐蔭学園とか、西大和学園、鹿児島ラサールなど)の受験を考えるより他ありません。

現状、東北では二高以上の学校がないので、致し方なかろうと思いますね。

函館ラサールは二高よりは劣りますから。だいたい仙台一高~泉館山、向山、宮城野高校レベルなんで、育英や東北や学院に比べてはるかにいいけど、二高には負けますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速に詳しいご説明ありがとうございます。やはり二高がいいのですね・・・
ところで、もし仮に県外の高校を受けるとしたら、僕の学力で入れる寮のある高校はどんなところがあるのでしょうか?(鹿児島ラサールなどはとてもレベルが高いと聞くので)
二高の不安材料としては、浪人生の割合の多さもあるんです・・・・

無条件で

二高>函館ラサール>育英の順です。

確かに共学にはなりましたが、二高は東北ナンバーワンですから、無条件で二高ですよ。

説明不要です。悩む余地もないですよ。
    • 0