アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン減税について
過去ログを確認したましたが、解りませんでしたので、
教えてください。

今年(19年)3月新築一戸建てを購入しました。
色々調べると一年目は確定申告が必要で二年目からは
年末調整で可能という事はわかったのですが、
一年目となる今年、会社からくる年末調整は
どの様に処理すれば宜しいのでしょうか?
例年通り、生命保険の記載をして提出すればOKなのでしょうか?
それとも確定申告をするので、なにも記載せず提出しないと
いけないのでしょうか?

大変初歩的なご質問で恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


最初の年は、税務署で確定申告をすることになります。そのときに保険料控除や何やらも合わせてするのは面倒でしょうから、これまでどおり、会社で年末調整をしてもらった方がいいと思います。
それで確定申告の期間中に、その年末調整が済んで発行された源泉徴収票を添付して、住宅ローンの残高証明などといっしょに申告をすればいいのです。
最近は、税務署に出向かなくても、税務署のホームページ上で書類を作成して、印刷して郵送すればいいようになったので、とっても簡単です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

bekkaiさま
とても丁寧で素早いご回答を有難うございました。
皆様のアドバイスとおり会社で通常の通り年末調整致します。
有難うございました。とても助かりました。

お礼日時:2007/11/14 16:30

年末調整は普通に受けて、住宅ローン減税はその後確定申告すればいいですよ。



参考URL:http://okwave.jp/qa1765172.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

86tarouさま
ご回答有難うございます。
皆様のアドバイスとおり会社で年末調整を
受けて、来年確定申告するようにします。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/11/14 16:28

どちらでもかまいませんが、年末調整をしてもらって確定申告したほうが記載事項が住宅取得控除関連だけですので簡単になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

pbforceさま
とても迅速に的確な回答を有難うございます。
年末調整は会社で実施する事にします。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/11/14 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!