プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、お忙しい所すいません。
アンチウイルスのアンインストールが出来ずに非常に困っております。
削除しようとすると、以下のような現象になります。
(長文失礼いたします)


[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除] から
[削除]を選択し、アンインストールを始めると、
ひたすら情報を集め始め、ステータスバーがいっぱいにならず、
一向にアンインストールが始まりません。。。
 ※ [コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除] の[変更]を選択し、
   アンチウイスルのソフトから削除しようとしても同じようになり、
   ステータスバーがいっぱいになる事はなく、アンインストールが始まらないです。

念のため、削除ツールと思われる「Norton_Removal_Tool.exe」 と言うツールが
シマンテックのHPにあったので使用したのですが、それでも
「アンチウイルス9がインストールされているので、削除できません」
と表示され、消せない状態です。(T-T)

やはり、再OSインストールせざるえませんでしょうか?
もし、アンインストールの方法をご存知の方いましたら、
ご教授願いませんでしょうか。重ね重ねよろしくお願いいたします。


【パソコンの環境】
OS:WindowsXP
ソフト:ノートンアンチウイルスコーポレイトエディション

A 回答 (2件)

アンインストールするバージョンがわかりませんので、違うかも知れませんが、削除ツールを使ってもアンインストールできない場合。



「手動での削除」
(1)スクリプト遮断機能を無効に。
Norto* AntiVirusメイン画面を起動。
「オプション」左側のオプションリスト「スクリプト遮断」
「スクリプト遮断を有効にする」でチェックを解除「OK」

(2)Norto* AntiVirusのサービスを停止。
「コントロールパネル」「管理ツール」「サービス」
以下のサービスを右クリックで「停止」
NAV Alert
Norto* AntiVirus Auto-Protect Service
Script Blocking Service

Navapw32.exeのタスクも停止。
Ctrl+Altキー+Delete 「タスクマネージャ」「プロセス」「navapw32.exe」「プロセスの終了」をクリックしてnavapw32.exeを終了。
タスクマネージャを終了。

(3)MS Windows Installer Cleanup ユーティリティ を実行し、Norto* AntiVirusの情報を削除

http://support.microsoft.com/kb/290301/ja
ダウンロードしたファイルを実行して、Windows Installer Cleanup Utilityをインストール。
「スタート」「すべてのプログラム」Windows Installer Cleanupを起動。
Windows Installer Cleanup Utility の起動画面に、Windows Installerを使用してインストールしたプログラムの一覧が表示
Norto* AntiVirus を選択して、削除する。
Windows Installer Cleanup Utilityを終了。

(4)レジストリの削除。
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「REGEDT32」「OK」

[ローカルマシン上のHKEY_CLASSES_ROOT]下記フォルダを選択。
HKEY_CLASSES_ROOT\*\shellex\ContextMenuHandlers\Symantec.Norton.Antivirus.IEContextMenu

「編集」「削除」「はい」
同様に下記のフォルダを削除。
HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shellex\ContextMenuHandlers\Symantec.Norton.Antivirus.IEContextMenu

[ローカルマシン上のHKEY_CURRENT_USER]下記フォルダを削除。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Symantec\Norton AntiVirus

[ローカルマシン上のHKEY_LOCAL_MACHINE]下記フォルダを削除。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Symantec\SharedDefs

下記のフォルダに移動する。( 削除はしない)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE

SOFTWARE フォルダ内のSymantec フォルダを削除。
以下のフォルダを選択。 ( 削除はしない)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantec\Shared Technology\LiveReg\Apps

レジストリエディタ右側の画面で、 NAV という項目を選択「編集」メニューから「削除」を選択。
下記のフォルダを選択。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

レジストリエディタ右画面で、NAV Agent という項目を削除。
下記のフォルダに移動。
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services

Services フォルダ内の、以下のフォルダを削除。
Navapsvc
NAVAP
NAVENG
NAVEX15

Services フォルダ内の下記のフォルダも削除。
SymEvent
SYMREDRV
SYMTDI

下記のフォルダを削除。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Norton AntiVirus

下記のフォルダも削除。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\LiveReg
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\LiveUpdate1.6

下記のフォルダを開く。
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\Current ControlSet\Control\VirtualDeviceDrivers

レジストリエディタ右画面で、VDD という項目をダブルクリック。
データの欄から、 C:\PROGRA~1\Symantec\S32EVNT1.DLL の行を削除し、「OK」
レジストリエディタを閉じる。

(5)スケジュール項目の削除。
「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「タスク」下記アイコンを削除。
Symantec NetDetect
名前が Norto* AntiVirus で始まるタスク
ウィンドウを閉じる。
コンピュータを再起動。

(6)ファイル・フォルダの削除。
マイコンピュータから下記のフォルダを削除。
C:\Program Files\Norto* AntiVirus
C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\Script Blocking

Norto*n AntiVirusのスタートメニューを削除。
「スタート」右クリック「開く」「プログラム」フォルダをダブルクリック
Norto* AntiVirusフォルダを削除。

デスクトップ上にNorto* AntiVirusショートカットアイコンがある場合は削除。

同様に下記のフォルダも削除。
C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec
C:\WINNT\All users\Application Data\Symantec

コンピュータを再起動する。

(上記は参考URLの準用部分であり、バージョンにより手順が違う場合があるので、ご自分で参考URLから、「バージョン」を入力し、検索してください)
なお、レジストリの操作は危険ですから、データのバックアップをとり、レジストリの操作より簡単な、リカバリをお勧めします。


>アンチウイルス9がインストールされているので、削除できません

アンチウィルス200*では?(9と言うバージョンが見当たらない)


削除できない場合、一般的にセーフモードでアンインストールしますが・・・駄目ですか。

参考URL:http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/su …

この回答への補足

詳細にご説明くださりまして、ありがとうございます。
まだ、上記方法は試していないのですが、削除ツールを使用すると、
Symantec AntiVirus 9 or later が検出され、コントーロールパネルの追加と削除を用いて、削除する必要がある、と表記され実行出来ない状態です。

インストールしている物は、AntiVirus Client(Ver9) です。
更新を実行しているので、ヘルプを見てVerを確認すると、
Ver10.0.0.359 完全版  となっております。
ソフトは法人向けの物です。市販のアンチウイルス200*ではありません。
せっかく、ご説明いただいているのに、説明不足で申し訳ございません。。。。

補足日時:2007/11/14 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードで、フォルダを丸ごと削除したら、なんとか消せました(^^;
(さっきは、アンチウイルスが起動しっぱなしだったので、消せませんでしたが)
どうもありがとうございました。お蔭様で、PCがだいぶ軽くなりました。

ただ、完全削除とはいかないようで、再インストール等は相変わらずできない状態です。。。
また、カーネル等を確認させていただいたのですが、どうも外套箇所が見当たりませんでした。
恐らく、法人向け(しかも、誤ってサーバーバージョンで入れてしまったので・・・・・。)なので少々違うみたいですね。

最終的には、リカバリを検討したいと思います。
ご丁寧に説明を加えていただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 00:14

ソフトの再インストール後削除してみてください。

この回答への補足

わざわざご返信、ありがとうございます。

失礼しました、書き込み忘れてしまったのですが、そのまま再インストールしようとすると、「このコンピューターにはこのソフトウェアより新しいバージョンがすでにインストール済みです」と表示されてしまい、上書き再インストールできません。(^^;

一旦、削除しないとうまくいかないみたいなのです。

補足日時:2007/11/14 20:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!