推しミネラルウォーターはありますか?

埼玉県川越市の中3男子の親です。県立(松山高校)が第一志望ですが、私立併願校がまだ決まっていません。3年1学期の内申は、3教科13、5教科20、北辰の偏差値は、3教科5教科とも57~60です。英検3級、漢検3級持っています。塾の先生からは、あくまでも私立はすべり止めなので、確実に入れるところが良いからと、来年度から共学になる山村学園を勧められました。共学でも男子校でもこの成績で確約のとれる、出来れば進学校があれば教えていただきたいのと、この成績で特待生で入れる可能性のある高校があれば教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も中三男子の母です。

この時期、切実ですよね。
他の方もおっしゃっていますが、特待生で入学となると
実際にお持ちの偏差値よりもかなり下の高校にしか
入学する事が出来ず、もったいない気がします。
その成績でしたら農大三、狭山ヶ丘、聖望学園、武南など
どうでしょうか。
私はこのHPを参考にして併願高選びをしました。
http://saitamakoko.blog108.fc2.com/

お互いに頑張って欲しいものですね。

参考URL:http://saitamakoko.blog108.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こちらのHP初めて知りました。参考になりました。ありがとうございました。はじめての受験なので、子供よりも親のほうが悩んでしまっております。お互い、良い結果がでるように、親子ともどもがんばりましょう!

お礼日時:2007/12/11 00:37

農大三校は,偏差値的には松山高校と余り変わらないので,滑り止めにはちょっと難しいかもしれません。

でも,余裕があれば受けてみるのもいいのではないでしょうか。学力相応の私立に受かってると気が楽ですよね。

滑り止めで特待生ということなら,山村学園のもう一つの高校,坂戸にある山村国際高校はどうでしょうか。こちらは一足先に共学になって,去年あたりは,男子の比率も随分上がりました。もう,男子が少なくてという感じではなく,共学校らしくなってます。

今年卒業したので4年前になりますが,うちの子は,ちょうどそのくらいの偏差値で特待生,特進クラスに受かりました。併願でも大丈夫なので,説明会など行ってみたらどうでしょうか。川越のほうから行くなら若葉駅から徒歩で行けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。パソコンの調子が悪くなり、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/12/11 00:33

埼玉県内なら、聖望学園か川越東、栄東あたりが良いんじゃないでしょうか。

あとは東京農大二高かな、ちょい遠いけど。

都内なら、日大豊山とか順天、保善、本郷、芝浦工大付属、大東文化大一高かなあ。

元女子校の山村は指定校推薦がまだ男子向きじゃないから、個人的には勧めたくないですね。ハーレム感味わいたいなら、話しは別ですが、進学を考えると疑問が残りますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。参考になりました。息子と相談し、検討しようと思います。一つお伺いしたいのですが、東京農大二校は、群馬にあり、三校は埼玉にあります。gwkaakun様のお勧めは二校となっておりますが、二つの高校にはどのような違いがあるのでしょうか?教えていただけると助かります。自宅からですと、三校のほうが、近いのですが・・・よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/11/15 23:40
    • good
    • 1

すみません、前出のものです。


「家から遠い」と言う理由で変えたのでした。
失礼しました。
    • good
    • 0

うちの高2の息子と同じくらいのレベルじゃないかと思われますので、ご参考までに。


埼玉栄(特選)はどうでしょう。
資料では併願は、特選で内申33、偏差値60くらいです。
この高校は英検3級で内申プラス1、漢検3級でも内申プラス1でしたよ。
進学に関しては、説明会ではその高校のいい面ばかりを言うので残念ながら、あまりよくわかりません。
スライド合格もあるので特選で受けてみたらいいのではないでしょうか?
通学にしても今度川越線は西大宮と言う新駅が出来るようで、駅から徒歩3分くらいになるようですね。
説明会もまだまだやっていますので、北辰の結果と通知表のコピ-をもって個別相談してみてください。
たぶん大丈夫じゃないかと思われます。
最終的にうちの息子は家から近いって言う理由で、違う高校に変えてしまったのですが、川越あたりでしたら
御一考してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。息子とも相談し、検討しようと思います。

お礼日時:2007/11/15 23:39

具体的にどこがいいのかは難しいですが


埼玉県の私立高校の偏差値一覧のページがありますので
ご紹介しておきます。
http://saitamaschool.web.fc2.com/rank2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/11/15 08:02

その程度の成績で特待生に慣れるのは小松原高校のような低レベルヤンキー高校しかないから、おすすめしたくないです。



特待生は最低内申点が9科40以上で、偏差値65くらいのレベルじゃないと満足が行くレベルの高校に入れませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。この成績で確約の取れるお勧め高校を教えていただけるとありがたいです。内申は9科で36です。よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/11/15 08:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!