アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道水よりも純水のほうが不純物が混入していないため、CO2やSO2が溶け込みやすいと聞きました。
本当でしょうか?
その理由と文献等も教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

CO2はO2,N2などに比べると水によく溶けます。

(0℃で窒素の80倍、酸素の40倍です。1気圧のCO2と接触している水1L中には3.6gほど溶けています。)

水に溶けると一部が炭酸として電離します。
炭酸は非常に弱い酸です。酸性溶液では炭酸の電離が抑制されますので解けにくくなります。アルカリ性溶液では中和反応が起こりますのでたくさん溶けます。
水道水には消毒用の塩素がかなりの量で入っています。塩素水は酸性を示しますのでCO2の溶け込みは抑えられるでしょう。SO2も同様です。でもSO2の方がCO2よりはよく溶けます。(0℃で約50倍です。)

気体を水に溶かすとき、圧力をかけるとたくさん溶けます。でも空気中に放置すれば抜けてしまいます。
1気圧の圧力でCO2を溶かしても放置すれば空気中の0.03%という割合に相当する圧力(0.0003気圧)にバランスするところまで出ていってしまうのです。

この回答への補足

つまり、水道水よりも純水には多くのCO2、SO2が溶けると解釈してよろしいのでしょうか?

それと、結果的には、空気中に放置した場合に水道水よりも純水のほうがPHが低くなりやすいということでしょうか?

参考とした文献も合わせて教えて下さい。

補足日時:2007/11/16 07:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!