アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KORGのMTR D888のHDDがクラッシュしたみたいで
起動しなくなりました・・。

交換修理といきたいところですが、普通のPCのHDDを買えば
普通に交換できるのでしょうか?
仕様表を見るとFAT32フォーマットみたいなのでHDDの種類
さえわかれば自分で交換できるのか?と思いました。

経験ある方、または参考サイト等ご存知の方!いらっしゃ
いましたらご教授願います!

A 回答 (1件)

自力でHDD交換した経験者が身近にいなかったので、最終的にはメーカーに確認を取っていただく方がよいと思うのですが…



D888の場合は、パソコンで言うところのOSにあたる部分は本体内のハードウェア側に実装(不揮発メモリか?)されている仕様の様で、HDD側にはOS部分やプログラム部分の主要なものは格納されていないようです。
だから、本体側の操作だけで、HDD全体のフォーマットが可能ということのようです。(マニュアルP41参照)

よって、D888のHDDを換装し、本体操作でフォーマットすれば使える様になるはず…と思うのですが、逆に言えば、HDDに問題が有っても本体機能は立ち上がるはず(その後、ディスク関係のエラーメッセージが出て立ちゆかなくなることはあるかも)なので、電源を入れてもうんともすんとも言わないとか、そもそも電源が入らないという状態は、必ずしもHDDのクラッシュが原因とは言えず、もっと深刻な問題が発生している可能性が高いです。
そうなると、メーカーに出すしか修理の道はありません。そのあたりはどうなのか?ですね。

一応、本体は起動するがHDDにアクセスするシーンになるとエラーメッセージが出たりフリーズしたり…ということなら、自己責任でHDDを換装してみるのは有りですが、ここで下手を打つと、後でメーカーに送っても見放されることもあり得ます(勝手な改造の結果ということで)ので、勇気の要るところです。

また、本体側のUSBモードが使えて、外付けドライブとして認識しファイコピー等が可能なら、HDD自体は問題ないと推測できますので、それ以外の操作の不良は、本体側の故障と考えざるを得ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の説明ありがとうございます。

只今、人柱として換装を試みているのですがうまくいったような?
うまくいってないような状況デス。
結果、換装して使えるとは思うのですがUSBモードにした時MACでは
マウントされずWINだとマウントされるという不思議な状況に
襲われております。

只今MACにてFAT32にフォーマットしてから実装する実験を行って
いますので、結果はしばらくお待ちください。

一応使えてはいるのでHDDの故障にな間違いはないです。

助言ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/19 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!