1つだけ過去を変えられるとしたら?

来月あたり、トルコへ旅行へ行こうと思っているのですが、ツアーだと結構高くなってしまいそうなので(一人なので)自力で行こうと思っています。
カッパドキア、ネムルトに行きたいのですが、現地で日本語のガイドがつくツアー
みたいなものはやってますでしょうか?
やっぱり遺跡とかってただ一人で眺めてもいまいちだと思うので・・・。
ご存知の方、利用された方いらっしゃったらお願いいたします。
英語で歴史とか説明されても、理解できるかどうか・・・と不安なので、ぜひ日本語がいいんですが。

A 回答 (10件)

お待たせ致しました。

ツアーの返事が来たので コピーしますネ。
詳しくは、前回ご紹介した会社にお問い合わせ下さい。

1)カッパドキア・定期ツアー
*各ツアー1名様 US45$(ホテル送迎、入場料、日本語ガイド、昼食(ドリンク別)込)
*毎日催行は通常1と3のツアー(人数によっては2と4も可能です) 
*チップは義務ではありません。

ツアー1(野外博物館とキノコ岩のツアー)
ラクダの谷/ゼルベ野外博物館/モンクの谷(パシャバア/キノコ岩)/アヴァノスにて昼食/   ギョレメ野外博物館/ エセンテペ(パノマ眺望j/ ウチヒサル(岩でできた城)

ツアー3(地下都市と渓谷ハイキングツアー)
デリンクユ地下都市/ウフララ渓谷(3kmハイキング)/ベリスルマにて昼食/セリメ(パノラマ眺望)/   アウズカラハン隊商宿(ケルヴァンサライ)

ツAー2(地下都市と渓谷ハイキングツアー)
赤い谷・ローズバレー(教会見学)(4kmハイキング)/ 昼食 /チャウシン(古いキリスト教徒の村)/   鳩の谷/カイマクル地下都市/オルタヒサル城/スィナノス(古いギリシャ人の村)

ツAー4(地下都市と渓谷ハイキングツアー)
マズキョイ地下都市/ソアンル渓谷(教会見学)/タシクンパシャ(オスマン時代の学校)/ケシリッキ(修道院)/   ジェミル(古いギリシャ人のコ)/ カヤカプ(古いキリスト教徒の町)

気球ツアー
朝5時から午前10時までの半日ツアA°[/着陸後ツアー参加も可能です/1名様 US220$

2) セルチュク(イズミル)発

1.  エフェス1日定期ツアー
 *ホテルから送迎あり
 *毎日催行(昼食/ドリンク別、入場料、英語ガイド料、交通費込)US$45
 *チップは義務ではありません。
見学場所:アルテミス神殿/昼食/エフェス遺跡/聖マリアの家(16:30 観光終了)
 *イズミル空港まで送迎 
空港トランスファー(片道40$×2)=80$
(追加1名様につき、片ケ10$プラス)

2. ペルガマ1日定期ツアー

*随時催行(昼食/ドリンク別、入場料、英語ガイド料、交通費込)US$55
*セルチュク市内ホテル、もしくはイズミル空港 ピックアップ
見w場所:アスクレピオン他

3.  パムッカレ1日定期ツアー

*随時催行(昼食/ドリンク別、入場料、英語ガイド料、交通費込) 
*セルチ・N発
見学場所:カラハユットの源泉/ヒエラポリス(ネクロポリス/北ローマ浴場/ドミティアン門/アルカディア通り/      ビザンティン門/カテドラル/アゴラ/劇場/アポロ神殿/プルトニューム/ニンファニューム)/昼食
     パムッカレ博物館/セルチュク城/石灰棚
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー。2回目。
ありがとうございます。

私も、you-koさんに教えて頂いたアドレスにメール送りまして、今日返事がもらえました。

この際だから、気球にも乗ってしまおうかと考えております。
出発もせまって参りました。
先週、やっと帰りの便がとれたので2日から行って参ります。
しかし、天気予報を見たところ3、4、5日ごろはどうも雨らしい・・・。
先にカッパドキアに行こうかと思っていたのですが、雨ではちょっとネ。

日本文化情報センター(でしたっけ)に問い合わせたところ、イスタンブール到着後でも予約は間に合うようなので、現地についてから天気の様子をみてきめようかってところです。

うーん。こんなんで大丈夫かなぁ・・・。
という気配が濃くなってきましたわ。

トルコ滞在の時間はたっぷりあるはずだったのに、アレもコレもって思ってると、
全然足りないじゃないか!!!!
絶対、また行ってやる!!!!
(まだ、1回目も行ってないけど)

なにわともあれ、you-koさんのおかげでカッパドキア日本語ガイド付ツアー(程々の値段で)実現しそうです。
ありがとうございました。

ごめんなさい m(_"_)m 操作ミスで同じ回答が2度も行ってしまいました

• 0

こんばんわ*^-^* #3 you-ko です。

(くどい?)

いやぁ~・・・ 時間がたっぷりあるんですかぁ~?羨ましいですぅ~・・・

書き忘れた今回の「お気を付け」談デス。
あるガイドブックが、ドル表示だったので、おバカな私は成田で$両替して持って行きましたが、市内に入ればTLだったので、タクシム広場のATMでTLを引き出そうとしました。
概して操作マニュアル通りにはいかないもので、「う~ん・・・」と唸って、「次の方お先にどうぞ・・」をしましたら、その方が日本語で話しかけてきて、操作方法を教えてくださったんです。
トルコ人ですが、日本に行った事もあり、日本とトルコで商品売買の仕事をしていると言うのデス。
私が「ドルマバフチェ宮殿行きのバスは何番?」と聞くと、彼は「ここから歩いて10分くらいだから歩いた方が良いヨ」と言って「こっちだよ」みたいに歩き始めました。
道々「サクラと言う会社なんだ」「ガイドさんと絨緞屋に行くとマージンが入って高くなるから辞めた方が良い」「絨緞は要らないから大丈夫!」と言う会話をしながら、ほどなく「ここがボクの会社だ!」と立ち止まりました。
( ̄□ ̄;)!!狭いが絨緞屋(=6畳ほど)ではありませんか・・・・・。
「宮殿は9時半からだから早すぎるヨ。ここでお茶を飲んでいって♪」と言われ、「9時からですヨ」「いや!9時半からだ!ボクは現地人だから知ってる!」
これって彼らの常套手段ですよねぇ~・・・。バンコクでもさんざん言われました。「そこは午後からだから、ボクが・・」でも嘘なんですよねぇ~・・・。
私が辞退すると、「何故?」「2,3分お茶を飲んで話をするだけだ!」「それが親切にしたお返しじゃないか?」みたいに言われましたが、ひたすら「ごめんなさい!!」で振り切ってきました。(;´・`)>
疑っちゃあ悪いですが、情にかられては、後が大変になりそうデス。

大通りに出て、地図を確認したら、宮殿とは遠回りになってました。(-"-メ)結局そのあと15分以上歩きましたネ。

私はいつも空港のATMで引き出すようにしてます。
たいていスムーズにはいかないので、次の方に教えて頂くんですが、ビジネスマンとかで安心ですから・・・。今回は失敗でしたネ・・・。

それと、今回の私のお奨めは、テオドシウスの城壁を巡るタクシー流しです。先の絨緞屋も、正式ガイドも言ってましたが、イスタンブールはタクシーが安いから、バスに乗るより、タクシーの方が安くなるくらいだって・・・。
アヤソフィアからタクシーに乗って、マルマラ海沿いの道を走ります。日本での海岸通のようにきれいな風景です。
城壁で右折して金角湾まで走る右側が城壁です。
見るからに復元されてるのがわかる箇所もありますが、真新しい城壁の手前に斜めに生えたような城壁は度重なる地震で倒壊して打ち捨てられたオリジナルであるということもわかります。
道の左側はお墓で緑豊かなゾーンになってます。
右側が城壁なんですが、道路との間は畑になっていて、農作業をしている姿や小屋(=住居は不可だそうデス)が見られます。
イスタンブールに居て、ビジネスマンでもなく、観光相手でもない、生のトルコ人の姿を緑の中で見られ、その後には古代の城壁が聳え立っているのです。
私はこの風景がとても気に入りました!

旧市街を1周する形になるのですが、タクシー代は(もっと遠くまで行ったので良く覚えてませんが)1000円~2000円位だったではないでしょうか??
お一人だとタクシー交渉が心配ですよネ?
ホテルのフロントか、例の会社で、「~までだと幾ら位になりそうですか?」と言う現地語カードを書いてもらって、乗り込んだ時にまず見せると言う手はどうでしょうか??

頑張って楽しい旅行になさって下さい♪
時間のある今でしかできない旅行が実現するとイイですネ♪ ホント羨ましいですわ・・
でも、くれぐれもお気をつけ下さいネ

PS/5年前のツアーの時、参加者と添乗員さんとで話してたのですが、添乗員さん曰く、「南アフリカのツアーが素晴らしいです♪」って・・・
日の出前が気流が1番安定しているので、日の出前にホテルを出発して気球に乗って風に流されまま朝日を眺めるのですって・・・
動物の移動なんかも見えちゃうらしいですヨ
で・・・車が気球を追っかけて来てて、降りた先でセッティングをして砂漠の中で朝御飯ですって・・・
一緒に行きましょうヨ♪って話になりましたが、私はお仕事が・・・残念!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー。
お礼がたいへん遅くなってしまって、ごめんなさい。

城壁巡りはガイドブックにはのってなかったです。
全く考えてませんでした。
でも、『観光客の相手』が仕事ではない、普通の人って魅力的ですよね。
(タクシーに乗ったままでは眺めるだけなのかな・・・。)

私はあまりATMは利用したことがないのですが、現金より便利なものなんでしょうか?
両替しても手数料はらったり、ATMでも手数料が必要だったり(?、たぶん1度しか使ったことがないので良く知らないのですが)
あまり、よく考えたことがないので『現金ならどこでも(小さい店でも、市場でも)使えるでしょ!』と思って、大抵日本から現金持参で行ってしまうのですが・・・。

ただ親切な人と、親切のあとに何かを求めてくる人を見分けるのって難しいですよねぇ。
特に言葉があまりわからなかったりすると・・・。
気をつけないといけませんね。

『今日はそこは休みだ!』『そこに行っても何もないよ。アッチに行ったほうがいいよ!』
万国共通なんでしょうかネ。

こんばんわ #3のyou-koです。

遅くなりまして・・m(_"_)m

さてさて・・・
今回の私の1日ガイド付紀行は、とても満足デシタ。私の指定した場所のみを回ってもらって、前回ツアーで巡った時よりも詳しい説明を受けました。(日本語は前者の方が流暢でしたが)タクシーだって安心して乗っていられるし、入場料・交通費は自己負担なので、かなり高くなりましたが(=2万円以上)、それに値すると満足しております。

やはり、歴史的建造物は日本語ガイドがないと魅力半減だと思います。
政府公認の現地ガイド資格は、現地人(=トルコ人)であることですが、皆さん、大学では考古学・美術史を専攻されたとか、一般人より知識豊富デス。
今回の私のガイドさん(=以下Eガイド)は、学生時代にアヤソフィアの復興作業も手伝ったので、「あそこの部分の大理石はレプリカ」とかリステムパシャジャミイで「このタイルのこの部分は修復されてますネ」とか、眼識が鋭かったですヨ。

で・・・・・
話を、覆すようで申し訳ないのですが、やはりフリーが良いのですか??

日本からの団体ツアーの方が、hikarunrunさんのご希望を叶えられるのではないかと思うのデス。(ツアーとは日程が合わないとか、2週間以上滞在したと言うのなら別ですが・・)

フリーだとツアーの半分の効率でしか回れないと思って下さい。(実は私、今回はイスタンブールの後パリに行きましたが、3度目のパリでさえ、もうイヤになっちゃうくらいムダが多かったデス T_T )

例えば、ツアーならバスは入り口で降ろしてくれて、出口で出迎えてくれます。寺院の礼拝の時間(=観光不可)とかも事前にチェックしてくれていて無駄な時間がないデス。何より、観光場所の移動に煩わされません。

それに、パーツで組み合わせると、結構高くなりませんかネ??
エアポートバス(500万TL)・寺院の入場料・食事・etc・・・
私は団体ツアーの時には、お土産意外はほとんどお金を使いませんでした。

5年前私が、トルコ周遊10日間に参加した時の事です。
初めての一人旅で緊張してたのか、途中で激しい胃痛と発熱が起きて、バスの後部座席を占領して寝てました。ガイド(=以下Pガイド)さんは、食事先で「彼女は、具合が悪くて、スイカ&ヨーグルトしか受け付けないんだから、用意してくれ」と、私の希望を手配してくれました。(もちろん無料)
そう言うトラブルに対応できる自信がおありですか?

もし・・・ 団体ツアーに心が傾いた時の為に、老婆心ながらアドバイスを・・・

旅行代金は一概に「安いところが良い」とは言えません。
私は、日本旅行の第1ブランド『マッハ』で参加しました。何故って、「一人部屋追加料金」がここだけ安かったんですヨ。
当初、abロードと首っ引きで、あちこちから資料を取り寄せて調べましたが、比較候補の大手通信販売業者S社の方が、基本ツアー代金は安かったけれど、「一人部屋追加料金を加えると高くなる」と言う逆転現象になりました。(S社は★★★★ホテル、マッハは★★★★★ホテル)
何故このツアーだけ「一人部屋・・」が安価だったのか、今でも不可解ですが、結果、イスタンブールは、ヒルトンホテルのボスポラス海峡の見えるデラックスなお部屋でした。

ツアーは 2×5+1(男性)+1(私)=12人 と言う構成で、日本からはベテラン添乗員さん、現地でベテランと言う感じたっぷりのPガイドさん、見習い青年、バスのドライバーの14人で、アンカラからバスでぐるりと1周しました。
こう言う、ハイクラスのツアーだからか、構成も、年配ご夫婦とかもいらして却って楽しかったですヨ♪
現地で、比較候補のS社の団体とすれ違いましたが、あちらは30人くらいでほとんど若い人のようでした。
添乗員さんは、「この料理だとお醤油が欲しくなっちゃうネ」と、誰かが言えば、すかさず買いに走って行ってくれた方で、話しやすい優しい方でした。
Pガイドさんは、ベリーダンスショーの会場で、とかく軽視されがちな日本人団体の案内された席は「もっとよく見える席が空いてるじゃないか!変えてくれ!」と、交渉する行動派でした。イズミールの夜には、希望者を水パイプが試飲できるお店に(ポケットマネー)で連れて行ってくれました。
こう言う、添乗員・ガイドのランクも、ツアーランクに相応するみたいデス。(今回Eガイドに聞いたのですが、PガイドのM社はランクの高い旅行会社らしいデス)
ちなみに、ツアー中の食事は見事にバランス良く構成されて、トルコ名物料理をほとんど堪能できました。(安いツアーで行って、3回同じものが出た!と、泣いていた友人も居ましたヨ)

ツアーパンフレットを今1度見直してみませんか??
それで、やはりフリーにするとしても、良い下勉強になると思いますヨ。

余談(?)ですが、ツアー代理店での裏技ご披露デス。
7,8年前ですが、女3人で、フィジー・シェラトンのリゾートツアーに、LOOK-JTBで申し込んだ時の事です。
「一人部屋・・」はとても高かったので、エキストラで3人部屋を覚悟してたのですが、カウンターの女性が、入れ知恵(?)してくれました。
「LOOKの場合は『相部屋希望』を出しておいて、叶わないと、追加料金無しでツインが与えられるから、今現在申し込み人員は偶数なので、もう締め切り間近ですし、たぶんイケルでしょう・・・」と・・・
結果、見事、3人分の料金で、4人分のコネクティングルームを使いました。
オマケに値引きが・・・・
「数年前に利用した時には『友の会』みたいなのがあって、会費を払って5%引きになったんですが、今はないの?」って聞いたら、「お待ち下さい」で、奥の上司に話をしに行き、「友の会はございませんので、3%引きにさせて頂きます」w(☆o◎)w

聞いてみるもんですね・・・・
最近の旅行会社事情はわかりませんが、この競争のご時世、つつけば、いろいろなサービスが出てくるかも・・・・
情報だけ貰って、カード会社を通して割引で申し込むと言うのも、手かも・・・

色々 惑わせるような事を言って申し訳ありませんが、ご検討してみませんか?
まず、日本からの団体ツアーで行って、2度目はフリーで行くのが、賢明な方法かと思いますが・・・。

あと、いかなる方法になっても、事前の勉強(?)は怠らないで下さいましネ・・・・。
私の失敗談ですが、エフェソスの遺跡での事です。街全体が遺跡なのですから、遺跡の中を3キロ(?)くらい歩くのです。、ハイライトの「セルルス図書館」の入り口で、説明を受けて「5分自由時間」と言われたのに、疲れてしまった私は、図書館のアーチの下まで降りて行かずに、上から眺めていただけでした。
帰国後、グラビアの多いガイドブックに、この図書館のアーチを下から見上げた写真の美しさに感動!しましたが、後の祭りデシタ・・・(-"-メ)
写真画像の多いガイドブックをたくさん見て、「これが見たい!」をリストアップしておく事をお奨めします。

あ・・・・ 私の個人的な感想と致しましては、カッパよりエフェソスの方が良かった!です♪
芥川賞作家の、高樹のぶ子さんの新作が「エフェソス・・・」だったと思います。呼んで行かれると、また感動もひとしおかも・・・

何だか、長くなってしまって申し訳ありません・・・・
とりあえず、これで送りますが、旅行好きな仲間といたしましては、また、追記しちゃうかも・・・

この回答への補足

こんばんは。
お返事遅くなりまして、スミマセン。

イヤァー・・・。1日2万円ですか。豪遊ですなぁ・・・。
でも、考古学や美術史を学ばれた方に説明してもらえるなんてステキですね。

you-koさんのおっしゃるとおり!
団体のほうが、効率よく回れるしガイドもつくし余計なことに煩わされないということも納得できます。

しかし!
今回は、効率よくなくていいと申しましょうか、なんというか・・・。
日程が決まってなくてもよいのです。
むしろ、決まってないほうがよいと申しますか、そっとしておいて欲しいというか(別に、恋に破れたわけでも、愛を見失ったわけでもありませんが)

現在、たっぷりと時間があるので、次々とノルマ(?)のある旅行より、
ゆっくりするのもよいかと・・・。

ツアーも上手く利用すればよいのでしょうが、トルコあたりになると見所があちこちに離れてあるせいか、ツアーのパンフを見ても、いろんな会社のものを読めば読む程、
今日はコッチ、明日はアッチ、明後日の朝はソッチで昼からはまたコッチ・・・・
みたいな気がして、ツレマワサレテル気分をぬぐえないのです。

そのうち、『砂漠に昇る朝日』なんて見てみたいので、さすがにそういうのはツアーで行こうと思っております。
(代理店での裏技はしっかりと覚えておきますワ)
ありがとうございます。

そうか・・・エフェソスか・・・・

• 0

度々 すみませぇ~ん #3 you-ko デス

↓の サイトも参考にしてみて下さいませ m(_"_)m

現地発着ツアーの一覧サイトです

参考URL:http://www.torapass.jp/ss/kankotop.htm
    • 0
この回答へのお礼

お疲れのところありがとうございます。
早速、じっくりと見させていただきますね。
ごゆっくりおやすみくださいマセ。

こんにちわ #3 の you-ko デス。

ただいまぁ~(^^)v
イスタンブールからのカッパドキア日本語ツアーはあるそうです。
Eメ~ルで返事を貰う事になってるのですが、まだ来てないので、そちらの会社をご紹介しますので、直接やり取りなさった方が早くて良いかも・・・・

《日本文化情報センター》 Japan Kultur Enformasyon Merkezi 10時~17時 ・ 土日休

<TEL>0212-251-1580 <FAX> 0212-243-6546
(日本からダイヤル直通でする場合は 010-90-212-243-6546 となります)
<E-mail> japonkultur@superonline.com

もちろん日本語でOKデス。(却って日本語の方が受信BOXで目立つそうデス)
トルコ人と結婚なさっている國田明子さんご夫婦のプライベートカンパニーですが、JCBのツアーデスクも兼ねています。

場所は空港バスの離発着する新市街の中心、タクシム広場のすぐ近くです。

(今回私を案内してくれた)ガイドさん曰く、カッパは10月がベストシーズンですって・・・・。

いろいろお話したい事があるのですが(ここって直接メ~ルのやり取りはできないんですかね?)、取り急ぎこれだけ送ります♪
旅行の片づけが1段落したらまた書き込みますネ。
    • 0
この回答へのお礼

オカエリナサイ!
トルコは満喫されましたか?
いいなぁいいなぁ・・・。
私も早く旅立ちたいですワ。

そうですか!そうなんですか!
10月がベストなんですか!
ガイドブックにはシーズンは10月頃までって書いてたので、
シーズンオフ前の、少し冷たい風のふく閑散とした(まぁ、観光地なので閑散ってことはないか・・・。)
平日の遊園地のような情況(ってわかります?)
を、少し想像して他のところを回った方が・・・。
なんて考えていたんですが、そんな心配はいらなかったみたいですね。

しかも!
感謝感激ですわ。
日本語のメールで問い合わせできるなんて。
ありがとうございます!!!

とりあえず、ゆっくりと旅の疲れを癒してくださいナ。

おつかれ様でした。

カッパドキアに、現地の方と結婚した日本人女性が、レストランを開いていました。

私が行ったのは1999年のことですが、残念ながら、近くを通ったけれど素通りで・・・・・。やっぱり、みやげ物店では流暢な日本語が聞けます。なんたって、東京外語大とか大阪外語大へ留学していた人たちが商売していますので。イスタンブールで、日本語のガイドさんを見つけるのは案外OK。しかし、カッパドキアのみとか、ネムルトのみは難しいですね。イスタンブール以外ではアンカラということになりますね。アンカラでは大学に日本語学科があるらしく、しゃべれる学生さんもいるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申しわけありません。
そうなんですか!?
そんなにトルコの人は日本語が話せるのですか!?
しかも、日本語学科なんてあるのですか!?
知りませんでしたわ。
以前、タイに行った時はパ○ダツアーのガイドさんは一生懸命日本語検定の勉強をされていましたが、そういうかんじなんでしょうかねぇ・・・。
でも、日本語を勉強したことのある人が多いということですね。
ついつい安心してしまって、絨毯なんて買わないように注意したいと思います。

こんにちわ *^-^*

(偶然ですが)10日からフリーでトルコに行きます。(2度目)
今回はイスタンブールだけですが、現地で日本語ガイドを手配してあります。
ハッキリ言って高いデス。(夜景を見たかったので)14:00~22:00で140$を、日本の口座に振り込みました。日本人の方が、現地の方と結婚されて始めたプライベートカンパニィーのようで、JCBのトラベルデスクも兼ねている様です。
でも、hirakunrunさんと同じように、歴史的建造物は、日本語ガイドがないと、魅力半減だというのが、ツアー&フリー旅行15回の私の意見なので、高くても安全と確実のため現地ガイドを雇った次第デス。
この件に関しては、このサイトに質問をしているので良かったらNO.336431を参考にして下さい。
私が前回ツアーでトルコ周遊した時の現地旅行会社のガイドの方は、とても頼もしい方でしたし、説明もベテランでした。数ヶ国語ペラペラで、知識もあり、たぶん現地では高所得者の部類に入るのでしょう・・・・。私は、「今後、トルコに来る事があったら、この人にまたガイドを頼みたい♪」と思って、会社名を控えたぐらいです。あちこち旅行した中で、1番良いガイドさんだったと思います。

で・・・・今回私は、16日に帰国するのですが、向こうで何か情報があれば仕入れてきますので、良かったら締め切りを少し待ってみませんか?
カッパ方面が主流ですネ?イスタンブールやエフェソスは行かれないのかしら??
(でも、もしかしたら・・・何も良いお土産が無いかも・・・そしたらm(_"_)mデス )
いずれにしても、帰国して、ここをもう1度見てみますネ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.336431も読ませていただきました。
そして、you-koさんのお帰りお待ちしておりますわ♪

もちろん、イスタンブールには行こうと思っております。
しかし、カッパドキアもみてみたい!
悩んでいるのです・・・。

もしも、現地発日本語ガイド付ツアーが見つからないようならイスタンブール周辺だけでもよいかなぁと。

カッパドキアツアーでアンカラ発着っていうのを見つけたんですが、これだとアンカラまでは自分で行かなくてはいけないので、はやりこういう場合はトルコ航空を利用した方がよいのか。(イスタンブール経由で2フライト無料!という広告があったので)
でも、もうこの際カッパドキア方面はあきらめてイスタンブールにしぼるならば、単に日本⇔トルコ間だけ移動できれば良いわけで・・・。

悩みだすと止まらず、現在まだ飛行機も予約をためらっているところなのです。
でも、もちろん良い方法があればカッパドキアには是非行っておきたいので
お帰りお待ちいたしております。

日本語、意外と通じるんですよねぇ。

トルコ。。。

ただし、じゅうたん屋が多いんですけど。
特に日本人女性は大もてですから、お気をつけを。

また、トルコは英語をしゃべれる人は少ないです。
観光ガイドであれば話せますが…。

#1さんも書いているように、個人で日本語を話せる
ガイドを雇うのは高いです。

そこで、私が個人旅行でよく使う技を。。。

有名な観光地であれば、ひっきりなしに日本人ツアー客がやってきます。

あなたはつかず離れず、声が聞こえる範囲で一定の距離を保ちつつ、団体客の周りを確保します。

ほーら。無料で日本語ガイドが聞こえます。

…ただし、歴史を学んだ人間としては承服しかねる知識レベルですが…。

現地ガイドの多くが、ガイドをバイトとしてやっています。いかに楽しくそれらしく説明するか?というところが勝負なので、正確性にかけることがあります。

私は遺跡を見るときには、常に一人で見るようにしています。ツアーの見学者の速度では何も感じません。

一人で遺跡を見るときには、女性であれば、必ず誰か他の人が目に入る距離でいましょう。

管理が不十分な遺跡には、ジプシー等が住み着いていて危険な場所もあります。私は一度追いかけられました【全力で逃げましたが)。ちなみに、私は男。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは良い手ですね。
しかし、norakumaさんの言われるとおり、しっかり自分で勉強したものを一人でじっくりみる、確かめる、感じるというのが遺跡・史跡をみる本当の面白さなのでしょうね。

でも、せっかく遠くまできたからみてみたい!
と、思ってしまうのです。

しかし、アドバイスいただいたように、
>ツアーの声が聞こえる
ところならば、
>誰か他の人が目に入る距離
という条件も満たすので
とてもとても有効な方法のように思えてきました。

一石二鳥ってやつですね。

こんばんは。

そうですよね。せっかく行かれるなら日本語の説明を聞いた方がいいと思います。
日本国内のツアーオペレーターに相談なさってみてはいかがでしょうか?
個人手配も可能だそうです。

http://home.turkey.or.jp/ja/travelag/index.html
メリディアンジャパン:http://www.meridian-jp.com/tourmenu.html

ただ問題なのは現地発のツアーでも最小催行人数に満たない場合は催行されませんし、お一人で日本語のガイドを雇うとかなり高額になってしまいます。
確実に日本語ガイドを希望なさるならツアーに参加された方がいいかもしれません。
料金もそれほど変わらないのではないでしょうか?

参考URL:http://home.turkey.or.jp/ja/menu.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メリディアンのツアー参考にさせていただきます。

ツアーだと高いんですよね。特に一人だと割高になってしまうのがどうしてもがまんならないので・・・。
でも、日本語で説明して欲しいというわがままなんですけどね・・・。

じっくり検討して行きたいと思います。