プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は26歳の会社員です。
取引先の男性(推定20代後半)の態度で悩んでいます。
彼は見た目とても爽やかでおしゃれで、清潔感のある佇まいです。
私の上司にも第一印象で「こいつはデキル男だ」と思わせる事に成功しています。
でも、よく話すとちょっと変わった人のようで、言葉の言い回しがやたら堅いわりにはガムをくちゃくちゃさせてるし、
性格面で「ツンデレ」だなーって思うことも多々あります。
(私が動物好きなのを知っていて、たまたま業務中に二人で資料室にいたとき、
無言で動物の写真集を差し出してきたんで私が「わーかわいいー」と言うと、
「…かわいくないっ」とうつむき気味に言われたり)
にもかかわらず私はその人に恋をしてしまっていて、会うたびにドキドキしています。

私に対する態度が、いちいち気になるものばかりだからです。

はじめは気にしてなかったけど1年前からずっと私の言動やメールの文面をまねしてきて、笑い方や仕草も時々まねされます。
まねされるポイントが妙に細かくて、心にひっかかりました。
他にも半年前~数ヶ月前の会話のすごくどうでもいいところまでいろいろと覚えていたり、
私の行動や言葉が面白いのか、時々「ふふ。。」と微笑んだり。

最近では会うと相手の耳と顔が真っ赤になっていて、私もつられて真っ赤になり、会話が弾みません。
相手は30分ごとに来客があるので、雑談なしであっさりと切り上げられることもしばしば。
そんなときは落胆して帰ります。

でも、電話で話す際は声がかなり優しくなり、会った時とのギャップが激しいです。
普通の取引関係ならまず「お世話になっております」などと言うところを、
毎回「○○です。こんちわっ」と馴れ馴れしい感じで挨拶してきますし、
凄く丁寧に相談にのってくれます。直接会うのとは大違いです。

今のところ、露骨なアプローチはしていませんが、相手に書類を送る時のお手紙に
取引先の会社のキャラクター(有名)の絵をちょこんと描いて「がんばってください!」と添えてみたり、
つらそうな時は業務メールついでに「体に気をつけてくださいね」と書いてみたり、
細かいアピールはしているつもりです。

私はこの男性の心に、どれくらい入ることができているでしょうか?
相手は私に気があると思いますか?
男性の方、よろしくおねがいします。。

A 回答 (3件)

かなり、本気で好きなのかもしれない。

浮気相手として強く寝たいと思っているのかもしれない。

どちらにせよ、あなたのことは、かなり「かわいい」と思っている。

つまり、かなりな好印象だと思います。
この点までは、まず、間違いないと思います。

しかし、本気か浮気相手かでは、立場が違いすぎますよね。

このまま、ほっとけば、いずれ、関係は進展しそうです。

もし、二人で、飲みに行ったとしても、遊びに行ったとしても、
ここまでは、良いとしても、

誘われたら、絶対に、いきなり応じてはいけません。
軽い女には、軽い関係が待っています。

でも、やっぱりあなたの文面からにじみ出る人柄、そこに彼は惚れているのかなーー、という感じの方がやや強いですね。

うまく進展すればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

うれしいご意見ありがとうございます。
「かわいい」と思われているフシは時々感じます。
以前、私が他に複数の民間企業の得意先を持っている、という話をしたところ、
後日、彼が「わが“社”はどうですか、わが社は」とニヤニヤしながら言ってきたのがなんだかおかしかったです。
(彼は特殊法人勤務なので、「わが社」や「社員」という言葉を使うことはありません)

それと
もし誘われたら…ですが、
彼は見た目いかにもモテそうなのにもかかわらず、あまり女性慣れしてないのかなーという面を持っていて、
すぐに誘われそうな雰囲気はまるで無しです。

私が大きな箱を運ぼうとしたら、「洋服が汚れますよ」と言われ、「いえいえこれぐらい平気ですよ」と
また箱を抱えたら、「平気なのはわかりますけど、洋服が汚れるから」と今度は強めに言われたので、
思わず抱えかけの箱を離してしまいました。
(結局、箱は彼が運んでいきました)

普通の男性なら、この状況では「あーそれは僕が運びましょう」か「手伝いますよ」などと声をかけてくださる方が多い中で、
ひたすら『洋服が汚れるから』と言ってきた彼は少し変わっているなと思いました。

仮に互いに惹かれていたとしても、すぐにくっつくことはなさそうです。難しい。。

彼は、下記の理由により、恋愛の上級者の可能性が高いです。

(1)彼はビジネス上の会話なら凄くスムーズな話しぶりを発揮するのに、
プライベートっぽい会話だと何かぎこちなさを感じてしまいます
→これが根拠に、口下手ではありません。

(2)彼は見た目いかにもモテそうなのにもかかわらず、
→確実にモテていると思います。

(3)あまり女性慣れしてないのかなーという面を持っていて、すぐに誘われそうな雰囲気はまるで無しです。
→仮にも、あなたの上司に、「やり手」と認められるようなタイプの彼が、取引先の女性に対し、「ガツガツと」積極的にアプローチするのは、経験上100%ありえません。万一の失敗は、仕事への影響も多大にあるのですから・・・・・・・・。女性なれしてないのではなくて、
より慎重に対応していると、そしてあなたの反応を見ているのだと思います。
本当に女性慣れしていないなら、とっくに、テンパッテ、告っているはずです。大人の恋愛の上級者は、告白や誘いは100%確実に相手の気持ちが熟すのを待って行います。
(4)「洋服が汚れますよ」これは、完全に、失敗したときのことを計算に入れた言葉です。相当なやり手ですよ。つまり、万一、あなたが、彼に好意がなかったとして、そのときに、あなたが「しつこく荷物持つってうるさいのよー」とか、「過剰に手伝いましょうって言うのよー」と言われたときのエクスキューズのための言葉です。
会社の上司や、取引先に詰め寄られても、「洋服が汚れるのを見ていられなかった」からで、大義名分が成立しますから・・・・。単に、「手伝う」とか、「僕が運びましょうか」では、手伝う必然性、運ぶ必然性及び大義が成立しません。そして、最悪、「自己アピールして口説こうとしている奴」という烙印を押されかねないではないですか。

上級者とはいわないまでも、ある程度、女性経験があり、まして、自社内でなく、取引先であれば、慎重になるのは当たり前です。
だから、「僕が」ではなく、「わが社」なのでは?最大限にアピールはするけど、言質はとられない。そんな感じの言葉のセレクトを感じます。

では、あなたは、どうしたら、良いか?
まず、本気なのか、浮気相手なのかを見極めなければいけません。

「もし、彼女がいないのならば、つきあってもらえませんか?
ストレートにこれでいいかと思います。

あなたは、取引先なので、彼女がいるのにいないといってつきあって、後でもめるのは「やり手」の彼にはできないはずです。

OKか、彼女がいるからNGか、確実にどちらかしかありえません。

彼女がいないのにNG!、このケースでは、ほぼありえません。

あなたの方から、一歩踏み出してはどうでしょうか?

そして、絶対に乗ってはいけないのが、
「今は、彼女がいるけど・・・君のことが気になっている」とか、
「彼女がいるけど、うまくいってなくて、悩んでいる」とか、
彼女がいることを肯定」しながらも、「彼女とのいい関係を否定」するケース。この場合は、浮気相手として、それ相応の時間がすぎると思います。それでも、良しとの考え方もありますが・・・・。

全体的に、読み返すと、彼を否定しているように取られたかもしれませんが、私は、彼を否定はしていません。

彼のような、仕事も出来、女性にも持てそうな人間は、やっぱり「好人物」だと思います。

つきあうか、彼女がいるならあきらめるか、浮気相手になるか、覚悟を決めてから、告白することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

今週で状況が変わって、ビジネス上での関係がぎくしゃくしてきました。
上司が彼と揉めています。
取引を打ち切られるのでは?という危険な状況です。。

これでは告白もなにもできないと思いますので、しばらくはアクションを起こさないように過ごしたいと思います。

ある意味彼は口下手ですね。

自分にそっくり・・・^^
ストレートにいうことはできてもそれを好印象に言葉を変えて場の空気を読みながら表現するのが苦手なんでしょう。
たぶん今まであまり親密な友達どころか仲間も少ないタイプでは・・・?
たぶん貴女の母性本能に反応しているのでは。
恥ずかしがりやさんですね。そういう人には、「お願い」系でアプローチしていくのいいのでは?ちょとしたことでいいんです。「がんばって」「気をつけて」とかけるより、「どうやってそのがんばる気力維持できているの?」みたいに^^相手が気があるかどうかは・・・この文だけで予測するのは難しいですね・・・あって話すとき目見てみたら?口と耳だけでの会話なのか?目でも会話できているか見てみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

彼はビジネス上の会話なら凄くスムーズな話しぶりを発揮するのに、
プライベートっぽい会話だと何かぎこちなさを感じてしまいます。

ご指摘のとおり、彼は、親密な友達や仲間の存在をイメージしにくいタイプだなあと思います。
もしそうでなかったら、失礼だけれども(笑)

こんどは目の表情に注意を払ってみます。
口下手でも、視線で伝わるキモチってありますもんね。