プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳の会社員です。
取引先の人を意識するようになってしまいました。

私=客、彼=発注先 という関係で、ここ1年半ほど仕事をしています。
打ち合わせは1週間に1回、
こちら側が3人、彼の会社側が4人ほど打ち合わせに参加しています。

彼は営業担当ではないため、社外メールアドレスを持っておらず、
やり取りは電話のみでしています。

営業担当者以外は打ち合わせに出ないことが多いのですが、
向こうの営業担当者が私の上司に、
「○○(=彼)は△△さん(=私)に会えるから打ち合わせ出たがるんですよ(笑)」
と言ったことがあって、それを上司から聞いたのが1年程前です。
たしかに目線を感じるなとは思っていたところはありました。
(もちろん打ち合わせに出ているのは仕事上必要だからです)

彼のことはすらっとしていてかっこいい人だなと思っており、
それを聞いたときは嬉しかったのですが、特にそれ以上の感情はなく、
彼から何か言われたわけでもなく、何も起きませんでした。

ただここ最近いろいろ困ったときにすぐ助けてくれる彼のことを、
意識するようになりました。
仕事も出来る人で、とても頼りになります。
恋愛感情ではないかもしれませんが、彼も私のことを好意的には思ってくれているような
気がします。

ただ今こんな感情が沸いても、どうすることも出来ず、すごく迷っています。
今のプロジェクトはいったん8月に終わるので、打ち合わせもなくなります。
しかし、会社同士の取引はずっと続くので、まったく接点がなくなるわけではありません。

彼の会社に別に知り合いがいるのですが(私と仕事上はまったく関係のない人)、
お客さんとの恋愛は考えられないといっていました。

向こうからアクションがあることは絶対にないと思うので、
いくなら自分からしかないと思っています。

彼の対外メールアドレスがない以上、プライベートのメールアドレスを渡すしかないのですが・・・
それをしてしまって彼が困ってしまったら、本当に気まずいなと思い、勇気が出ません・・・
そもそも2人きりになることがないので、渡す機会もないのですが。

お客からそんな風にアプローチされたら、彼は同じ会社の人にそのことを話すのでしょうか。
仕事はきちんとやりたいので、なんだかこんなことで変な目でみられるのは嫌だな、と思います・・

みなさんは取引先の異性からアプローチを受けることについて、どう思いますか?
もし受けるならどのように言われるのが一番いいですか?
迷惑にならないように、彼にその気がないならもちろんすぐ引くつもりです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

27歳女性です。

ご質問への回答にはならないかも知れませんが...私も似たような状況にあるので思わずコメントさせていただきました(^_^)

私の場合は、彼に『案件が落ち着いた打ち上げに』と飲みに誘われました。(私の会社=クライアントです)

私の場合は半年くらい一緒にお仕事していた方で、いつも丁寧に対応してくださっていたのでとても好感をもっていた方でした。困ったり迷惑になんて少しも思わなかったです。周りに知られたくないなとは思いましたけど。

お客さんとの恋愛は考えられない?私も営業担当ですが、確かにそうです。個人的なことで揉め事を起こして会社に損失を与えるようなことがあってはいけません。でも、だからといって質問者様がアプローチを思いとどまる理由にはならないと思います。好きになってしまったら、理屈をこねて気持ちを抑えることなんてできませんよー。

話を戻しますが、飲みにいったことがきっかけで彼とは個人的にも連絡を取るようになりましたよ。だから、まずは飲みにでも誘ってみてはどうですか?99%実現すると思います。仕事で助けてもらったとき「いつもありがとうございます。◯◯さんのおかげで助かってます!今度何かご馳走させてください!」と軽く言っておいて、後日きちんとお誘いするのがいいかと。

ちなみに個人的なお誘いがあったなんて会社の人には絶対言いません。変な誤解をされるのも嫌なので...。頑張ってください!
    • 0

あなたのような経験はありません。

あなたと彼には、8月まで時間があります。
ただ、それから先、今のような選択肢があなたにあるとは限りません。
迷えるのは、今だけの特権です。

彼もあなたに好意があるようですから、いきなり付き合うということは考えず、とりあえず友達になってみたいなくらいの気持ちで行動をされてもいいのではないでしょうか。
友達だったら、取引先の相手だとしても問題はないでしょう。

ちょっと相談があるんです。都合のいい時に連絡ください。 などと言って連絡先を渡したらいいんじゃないかと思います。

相談内容は、たいした事ない内容でいいと思いますよ。
ペットを飼いたいけど、バレないいい方法とか思いつかなくて・・・略
ヒールは足が痛くなるから、ローヒールの靴で仕事しても、男性目線では問題ないのかな?
とか、何でもいいと思います。

相談と書いておけば、連絡は来るはずですし、会った時のお互いの雰囲気で、好意があるなしなどは感じるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

迷えるのは今だけの特権。本当にそうですね。
最初から恋愛目線でいこうとするからいけないんですよね。
頑張ってみようと思えました!
ありがとうございました。