プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代半ば女性です

仕事で関係のある取引先の年下男性の行動について
ご意見をいただけませんでしょうか

しばらく前に取引先の年下男性(20代後半)から
旅行のお土産を頂きました

好みのものを伝え 買ってきていただいたのですが
「お支払します」と伝えましたが
受け取っていただけなかったので

しばらくしてから靴下とハンカチをお礼にお渡ししました

お相手の方は非常に喜んでくださり
お礼のメールを頂きました

しばらくしてその方からクリスマスプレゼントのような感じで
「寒がりなので」と暖かグッズを頂きました

この方は、、、私の事をどう思っているのでしょうか、、、とだけ書くと
「好意がある」と言っていただけそうなのですが

お相手の方はすごく仕事熱心な営業マンで 
私は彼の担当の8割を占めている取引先の発注先をほぼ決める担当者、、、

うちからの仕事が取れると 売り上げの何割が彼の成績になるのかわかりませんが
そのあたりでかなり熱心にうちの会社にも通っていただいているようです

確か去年の春ごろからうちの担当になられた気がしますが
正直 初めのころの印象はほとんどなく
今年の秋ごろに一緒に遠方に出張する機会があってから
何となく意識するようになってしまいました、、、

秋くらいから 週に一回は訪問します!!と精力的に通っていただいており
私も彼と話をしているととても楽しいので嬉しかったりします、、、が

所詮 こちらは随分と年上だし
取引先の人で うまく取り入って仕事や情報を取ろうと、、、いうだけなのだと思いますが、、、

うちの会社の都合で
上司にもメールをccしないと送れないようになっており
仕事のちょっとした内容などは携帯のメールへ入れさせていただいておりますが
お互いに励ますような内容だったり
「営業メール」?みたいなヨイショするような内容だったり、、、
正直 メールを頂くと とても嬉しく思います、、、

多分
随分年が離れているにも関わらず
私は恋をしてしまっているのだと思います

ただ
取引先さんだし
むこうは営業的にしかこちらを見てない、、、と思うのですが
世の営業マンの方は ここまで仕事の為に頑張っちゃうものなのでしょうか
営業の方とお仕事するのが ここ最近の事なのでよくわからなくて


すみません わかりにくいので
箇条書きにしてみます

・私は30代半ば(未婚)
・相手は取引先の年下の営業さん
・仕事が取れると彼の成績になる
・おっちょこちょいでよくミスをするけど 私がカバーをしている(ところもある)
・今は彼女はいないらしい
・携帯でメールをしている(内容は仕事+少しプライベート)が休みの日は一切入ってこない
・仕事が無くても1週間に1度は会社訪問に来る(そうは言っても仕事の話をしますが)
・携帯メールで私が画像付で送ったメールに対して可愛い画像を付けて来てくれたりしてかわいい
・「それは営業メールですか?」「本心ですよ」と、、、怪しい感じw
・携帯メールは だいたい彼からの返信は 彼が家に帰る途中・帰ってから・帰宅途中の飲み屋から
・なんていうか「おぼこい」感じがして、営業的とは思えない、、、、けど そこが「あえて」なのかと悩む
・私はとりあえず30くらいにしか見えないらしい(会社の人の意見ですが営業マンは年齢をご存じです)
・プレゼントの靴下とハンカチを喜んでくださり、お礼のメールにその画像を付けて送ってくださいました
 (私が選んだから私は中身を知っているのに、、、そんなところもかわいい、、、けど営業??)
・あまり女性慣れしていない、、、??と思わせるところが少しある(でも素敵な方だと思います)

営業さんは仕事の為に ここまでするものでしょうか
そこまでして相手に好意を持たれちゃったらどうしようとか思わないものなのでしょうか、、、
(最悪、嫌われて仕事がもらえなくなる可能性だってありますよね、、、私は仕事は仕事、、、のつもりですが、、、)


実際に営業マンだったり
取引先の営業さんからそういう感じを受けたりした方から
ご意見いただけますとありがたいです、、、

わかりにくい内容ですみません
最後まで読んでいただきありがとうございます

A 回答 (5件)

私は、結婚して、小遣いが少なく、「営業」土曜日のみ、しました。



営業マンは、相手をいかに「クドク」力があるかで、お金になります。私も、そういう仕事、アルバイトですがした結果わかったの

と、本業にも、それは生かされ、早く出生しました。

私にとって、「営業」は、すぐに「チカラ」があるかがわかります。

ただ、あなたの場合、貴女も少し気にしていますよね。

だったら、一度「お食事」でもしてみてはいかがですか?。そうすると、会社のお付き合いではなく、

プライベートの、お付き合いになり。「こころ」もよめます。

合わない限り、メールだけでは、相手の方も「遠慮」が、入ったメールしかよこしていない様子。

ですので、思い切って、貴女から「行動」を、起こしても、今の時代は「不自然」ではありません。

貴女から「攻める」こと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました


攻め、、、れるといいんですがw

なかなか自分の年を考えると
、、、相手の人にも厳しいかなと やっぱり引き気味になってしまいます、、、

みなさんにとても良いアドバイスを頂き
やっぱり自分が一人で勝手に勘違いをしていたんだなって思い始めています

休み明けは毅然と
「お客さん」として相対し、

でも 出張とかの機会があって
食事とかご一緒する機会があれば
それはそれで楽しもうと、、、

前向きに?考えることが出来るようになりました

社会人として
頑張りたいと思います

お忙しい中
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2012/12/31 19:06

ご丁寧なお礼ありがとうございました。



なるほど、そこがかわいいのですか、分かりました。

いっそ、彼の上司ならよかったかもしれませんが、

たとえ、「お客さま」「営業」関係であっても、

表向きではなく、裏でお付き合いが可能ですし、


むしろ、今のように「深く入りすぎない」関係で、


「かわいいから、まあ、相手でもしてやろうかしら・・・今度は何を言ってやろう、どう返してくるだろうか、どんな行動をするかしら?楽しみ・・・」

と、言葉のやりとり、彼の反応、彼の取る行動を楽しめば良いのです。

お客様なんですから、積極的に、接待でもしてもらえばいいのではないですか?

堂々と会食可能です。経費が落ちればなお結構!

男女関係は、そもそも「女性に主導権」があり、「男性は女性次第」です。

かわいい「営業」さんとして、「深く入りすぎない」関係で、結構楽しめると考えました。

以上、第二段階です。

第三段階は、もう、ご自身で解決可能と推察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

まだまだ私には 難しいかもしれませんが
毅然とした態度で
社会人として 相対していきたいと思います

仕事納め前は ちょっとメールのやりとりで
私がしつこかったかなって思うところがありましたので

休み明けからは
なるべく 大人な感じで
接していきたいと思います

もう こんな年なんで「大人」なハズなんですけどね
なかなか 割り切れなかったりします

お忙しい中 ありがとうございました

頑張ります

お礼日時:2012/12/31 19:10

営業であれば、そのくらいのことをする人は沢山います。


私も同性なら個人的なお土産を渡したりしますし、飲みに行ったりもします。
ただ異性であれば、好意があると受け取られないように注意します。
相手からアプローチを受けた場合、断ることに大きなリスクが出るからです。
営業の方に気がないのなら、質問者様にそう思われている段階で、
すでに営業として失敗していると言えます。

もちろん好意がある可能性もありますが、質問文を拝見する限りでは
やや分が悪いかなと思います。
はっきりさせることは双方にとってリスクが大きいですが、
その覚悟があるのなら質問者様から食事にでも誘ってみればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

うちの会社とその仕入れ先さんとは
普通の顧客・仕入れ先とは違って
一応ほぼ保護された関係ではあるので
がむしゃらに頑張ってもも
仕事が余分に増えるということはそんなにはないと思っています

私も彼の間違いを年齢的にも寛容に見れる感じであり
彼はそこに他のお客さんとは違う感謝?の念を持っているのだと、、、思います

年明けも遠方に一緒に出張するかもしれなくて
ランチでも と誘われていますが
あくまでお客さんと仕入れ先さんとして
行きたいと思います、、、

それにしても
質問させていただいてよかったです

営業さんってそういうものなんですね

クリスマスプレゼントとか
絶対勘違いしそうです、、、
(普通に「お歳暮」で菓子折りいただいた方が良かったです、、)

お礼日時:2012/12/30 13:22

西山事件というのがありまして、新聞記者が外務省の女性職員と性交渉を持ち秘密を掴んだとして逮捕されました。



ジャーナリストの田原総一朗さんは、取材するために何度か女性を抱いたとか。

仕事に命をかける男性は手段を選びません。

文章を拝見すると、特に個人的なお誘いは無さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました

私にそんなに頑張ってもらっても
あまり仕事は取れないと思うのですが
営業の人って、、、怖いですね、、、

これからは気を引き締めて行こうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/30 13:23

こんにちは!



あなたにそう思わせている時点で、営業のプロとは言えません。

ただ、取引先だし、自分の営業成績も上がるし、嫌な取引先どころか好きな取引先となると喜んで動くのではないでしょうか?

仕事の制約さえなければ・・・

勝手な想像ですが、それがお互いの気持ちではないですか?

相手が「お客様」であり、「営業」である以上、彼がとれる行動のほぼ限界をやってくれていると考えます。

実際、お客様と深く関わりすぎて会社を追われる人は男女を問わず後を絶ちません。

あとは、「お客様」「営業」として出会って、その社会的制約を取り払った関係に出来る主導権は、「お客様」が「お客様」でなくなること、

それが第一歩で、だから、何か上手く発展するとは保証できません。

彼が「営業」であることには違いが無いからです。

第一段階として、そう回答します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

「営業のプロ」ぽくはないですね 確かに(笑)

私が紹介してあげた部署の人へも
会ったその日に普通ならお礼のメールでも送ると思うんですが
1週間近くたってから聞いても「送っていないですぅ」って半泣きでしたw

そこがかわいいですが
それに落ちてはいけないんですね

彼にとって結局私はお客様
しかもお姉さんのように面倒見のいい お客様、、、

来年からは気を引き締めて行こうと思います

でも
彼のいない私には
営業さんっていうのは
なんだか反則な感じがしますね、、、

お礼日時:2012/12/30 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています