プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に男性にお聞きしたいと思います。

恋愛感情は、
毎日顔を合わせる、自然に話すきっかけがある・・などの状況下では、
特に発展しやすかろう~と思うのですが、
職場などで、アシスタントをしてくれたり、
業務上のパートナー、
2人での出張が多いなどの状況下にある異性がいたら、
恋愛に発展したりする場合はやはり多いのでしょうか?

勿論、一般論になるとは思います。
承知の上での質問です。
ご回答お願い致します。

A 回答 (8件)

俗に「遠距離恋愛は自然消滅する」と言われますが、これなどは接触頻度が恋愛にとっての重要な要素になりうる例ですね。


しかし、会う頻度の高さが必ずしも恋愛感情に発展するものとは限りません。業務上のパートナーである以上、少なくともどちらかが、仕事という目的に徹しているならば、相手もその目的を果たすための良きビジネスパートナーに過ぎないからです。仮に相手が自分のタイプであってもです。問題なのは、相手に何らかの理由で寂しさなどの心の隙があった場合、穴埋めしたいという心の働きが衝動的に展開する場合です。
本来仕事中心に動くべき動機に私情が入ってくるのです。自分の寂しさを穴埋めするために貴女を利用しようとするのです。したがって動機がそこにある以上、付き合って穴埋めできなければ、貴女の利用価値がなくなったとみなされ、代わりの女性探しが始まるのです。
特に今時の男性は、大半が母性愛に飢えているため、寂しい人が多すぎます。悲しいかな母から愛されてこなかった愛を恋人などの異性に代理的に衝動的に無意識的に求めてしまうのです。冷静に考えた上で貴女を恋人に選んだのなら別ですが、会う回数に依存して見かけ上の恋愛感情に進んだ場合、危険が伴うことを知って下さいね。好きになるべきはむしろ、仕事の時は仕事に専念して貴女をビジネスパートナーとして分別ある接し方をしてくれる男性の方でしょう。
何らかのヒントになれば幸いです。
    • good
    • 6

仕事の上のパートナー、これは恋愛に発展する可能性が大きいです。

結婚した人も多いです。二人だけの出張などは深入りする機会を与えられたようなもので必ずしも悪いことではありません。ただ、二人だけの世界を職場の中でつくっては問題が生じます。

職場では、普通の付き合いの上に加え、相手の仕事に対する気持ちや熱意、人生観や将来性が見えてくると思います。たまたまの出会いでは、お互いにカッコよく見せたいし悪いことは見えにくいく、思い違いや感情のもつれも生じます。仕事が中心で相手の様子を見ながら自分はどうしたいかが次第に分かってくるのが職場のいいところでしょう。

今そんな人がいて思案中なのでしょう。ご成功を祈っています。
    • good
    • 1

仕事上のパートナーで一緒にお客さんの所へ行ったり、


社内で仕事したりという状況で、
当初、恋愛感情がなったが、次第にそういう心境になり
付き合ったことが有ります。
最初は、お互いに仕事上のパートナーだったのですが、
毎日、顔を合わせるしお客さんの所へ二人で出かけます。
そうなると、食事も一緒に行くし、移動も車だったので、
仕事とはいえ、ドライブ?見たいな感じにもなりますよね。
そうこうして、結果、恋愛に発展しました。
なので、そういうことも十分有りますね。
    • good
    • 2

恋愛確率 = トキメキ度 × 接触回数



かな?

単に毎日会ってたらトキメキ度は下がりますんで、回数の効果には限界があります。

つまり、何と比べているかが問題。

道ですれ違う人と恋する確率は、特にナンパしてなきゃとても低いですよね。一方サークルや行きつけの店などで出会う場合は仲良くなろうとしますので可能性は職場より高いですよね。

それと、何回も事務的にあっていると、だんだん壁ができるようになります。仕事上の付き合いで恋愛に発展するのは、最初の数回がチャンスと思います。(昼間話すにしろ、夜一緒のホテルに居るにしろ)
    • good
    • 0

一般論としてお答えします。



男性が女性を好きになるのは大きく分けて2通りのパターンだと思います。
1つ目は、所謂『一目惚れ』です。
これに関しては、好きになる理由など存在しません。どうして好きになったのかと聞いても答えられないパターンです。
2つ目が、ご質問にあるような毎日顔を合わせ、話したり、仕事をしたり、時には一緒に出かけたりしているうちに好きになるパターンです。
つまり、徐々に相手の魅力が判って来て、『気が付いたら好きになっていた』という展開です。

どちらが多いかというと、男性のタイプにもよりますが、おそらく後者(ご質問のパターン)だと思います。

因みに僕の場合は、恋愛感情から交際に発展したのは『一目惚れ』の時だけでした。
    • good
    • 2

おっしゃるとおりです。


はじめの印象が悪くても、よほど自分のストライクゾーンをはずしていなければ、気持ちに変化も起きますよ。
それは自然な恋愛だと思います。
    • good
    • 3

一般論としては、やはり発展しやすいだろうとは思われます。



共通の話題があって、
自分の仕事についての理解もあって、
一緒に仕事をすることで戦友のような共感も生まれ、
仕事で助けてもらえば感謝の気持ちも生まれ、
仕事でがんばる姿を見れば健気にも思うわけです。

そういう意味では、発展しやすいとは思います。

発展しやすさの度合いで言うと、
仕事に対して熱意がある人ほど、恋愛に発展しやすいように思えます。
仕事に熱意のない人は、発展しにくいでしょうね。
    • good
    • 3

2人での出張が多いなどの状況下にある


異性がいたら恋愛に発展したりする場合
はやはり多いと思います。

人と付き合うってまず見た目から入りま
すよね。

見た目がボーダーライン以下ならどんなに
性格が良くても付き合う気になれません。
だから単発的な出会いというのは見た目
勝負です。

でも仕事で毎日接していれば見た目が悪
くてもあーーー、この人は・・・・だなぁ。
と性格から入っていけるんですよ。

だから性格が良ければ、フィーリングがあ
えば、ボーダーライン下げてまでも付き合
ってもいいかな!って思うようになります。

だからといってボーダーラインは0ではな
いので60歳の女性じゃいくら性格が良く
ても付き合わないし、ようは見た目ですよ。

だから超ブスな相手とでは恋愛に発展
するどころか勘弁つかまつります。

でもそこそこ可愛ければ、ボーダーライン
さげても付き合いたくなる可能性は有ります。

可愛ければ2人での出張が多くなくても
付き合いたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています