プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前から職場に好きな人ができました。
今日(正確には昨日)、その事がバレました。
でも本人にではなく、周りの一部の人にです。

今朝同じ課の先輩に会ったときいきなり、
「あんた○○課長のこと好きなの?」
と言われ仰天しました。
他のもう一人の先輩にも言われ、誰がそんなことを言ってたのですか?と思って聞いてみたら、噂になってると…

相手の方は他の課の課長さんで、普段は仕事場が離れていますが、たまにうちの課が忙しい時に手伝ってくれます。
その仕事をする姿がとても素敵で、いつの間にか好きになってました。

でも私はただの従業員で相手の方は他の課の課長さん…距離は簡単に縮まらないことは
わかってました。
廊下や食堂などの共有スペースで会ったときに挨拶したり、少し話したりすることがありました。
話しかけるときも話の内容を、うちの課の仕事を手伝ってくれたお礼や仕事の話のみに徹底していました。
本当は目で追いかけたくても、食堂のテレビを見ながら相手にも気づかれないようチラ見して、周りにはテレビに集中してるふりをしてました(笑)
どうしてもプライベートなことが聞きたいときは、仕事の話のついでや他の人も一緒にいるときに雑談ついでに聞いたりしてました。
このように自分なりにばれないよう気をつけていたのですが、それでもダメだったようです。
女性が多い職場なので、このようなことに敏感な方もいるようです。

仕事が終わってからも先輩のうちの一人からの「今度○○課長も交えて飲み会しようか?」と言うメールに対して、私が口を割らず「○○課長話しやすいし、皆で楽しめるといいですね。」と返信したのが気に入らなかったようで「自分で誘えば!」と逆ギレされました。(本音が聞きたかっただけでしょうか。)

幸い私は独身で課長も独身らしいので、不倫の噂を立てられるよりはマシですが…このことが相手の耳に入って、迷惑をかけたり嫌な思いをさせてしまうのではと心配です。

あ~、明日仕事行きたくないなぁ。なんて思いながら今この文章を書いてます。
こんなとき、どうすればいいのでしょうか?
いつもと同じで大丈夫ですかね?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんな話って…。



何で噂をしている奴がデカイ顔して、こちらが引け目を感じないといけないのでしょうか?

他人の恋路にちょっかい出しても自分の恋愛が巧くいくわけでもない…。なのに他人の恋って知りたがる…(苦笑)


な~んにも憂う必要も恥ずかしがる必要もないですよ。(^-^)
「むしろ噂が課長の耳に入って私の好意に気付いてくれてラッキー!」位に考えた方が毎日楽しいです。

ウチの職場にはアバ○レが居ますので、それに比べたらアナタの片想いはとても好感が持てますよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BODYCHANGEさん、こんばんは。
よく別のカテでお世話になってますので、恋愛相談のカテで会うなんてちょっぴり恥ずかしいです(≧◇≦)
でも回答してくださり、本当ありがとうございます。

どこの職場にも、必ず人の恋話や噂が好きな人はいます。
特に女性が多い職場だと日常茶飯事なので、あまり気にしない方が楽しく過ごせますね。

噂になった翌日も、課長の私に対する態度はいつもと変わりませんでした。
でも噂を気にせず大人の対応をしてくれているのか、ただ単に噂が耳に入ってなくて何も気づいてないのかはわかりません。
でも良い形で私の気持ちに気づいてくれるといいなぁ…。

お礼日時:2013/07/19 23:30

真面目なんだね~。



今回に限らず 好きな人が出来た場合で
周りにバレてしまった時の対処方法を教えましょうw

まずはいつもと変わらぬ態度で 
(出来れば軽い口調で)
あら バレた?
○○さんは好きじゃないの?!(○○←そういう事を言ってきた人)
優しいし、仕事できるし
憧れちゃうなぁ~等と
笑顔で言えばいいんだよw

ドキマギしたりしどろもどろ?になったり
するからダメなんだよw

基本は否定しないこと。
かる~い口調で そうそう 格好良いよね~♪等と
言っておくと そういう噂?にはならないんだよw

で 仮に何か言われても。。。
え?○○さんは△△さんの事好きじゃないの?
とか トボケたこといっとけばまず大丈夫w

>こんなとき、どうすればいいのでしょうか?
今の状況になってしまったのであれば・・・・
普通にしとけば良いんじゃない?w
相手に迷惑はかからないと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、真面目なんですよ。
以前仕事でミスってむちゃくちゃ反省して落ち込んでたとき、課長にも「真面目やなぁ~。」と言われました(苦笑)
いつもこんな風についつい真剣に考えて、一生懸命になってしまうのです。

先輩にからかわれたときも否定はせず、
「そうですね。話すととてもおもしろい方で、一緒にいると楽しいですよ。」
と、課長のことは肯定的に言っておきました。
でも私は行動がわかりやすいらしいので、きっと動揺してるのはバレバレだったんだろうな…。

でも噂の後も課長の私に対する態度が変わらなかったので、安心はしました。
ただ噂を知らないだけかもしれないですが。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/19 23:56

この程度の話なら、相手の課長の耳に入ってもマイナスの要素はありません。


いつものように仕事に行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

翌日は、ちゃんといつものように仕事に行きました。

課長の私に対する態度も噂される前と変わらなかったので、とりあえずホッとしました。
ただ単に気づいてないだけかもしれないけど…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/19 23:35

今更ですが、そんなの何処の職場にも幾らでも転がってる話ですから、一回酒の肴になればそれでお役御免ですよ。


不倫でもないし妊娠したとかでも無いし、(好きらしい)とかでは全くインパクトありませんから75日どころか7.50日くらいで飽きられて終わりです。3週間もすれば、其の課長に関連する話題が出たときに「そういえば、貴方○○課長のこと好きだったんじゃなかった?」とかお茶当番あなたじゃなかった? 程度のレベルで聞かれるくらいに下がります。

そんなのいちいち気にしていたら仕事なんか3ヶ月ごとに替えないと身が持ちません。
平気です。 人間は殆どのことに慣れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに付き合ってるわけではなくただ好きらしいだけでは、インパクトはないに等しいですね(笑)

翌日職場に行ったら、周りの人にからかわれることもなく普通でした。
7.50日どころか、1日で終わりました。
酒の肴になるようなレベルの話題でもなかったようです。

ちなみに飲み会しよう!とメールで言ってた先輩は、一応実行しようと動いたようなのですが…課長はお酒が飲めないらしく、お流れになりました(^0^;)
少し(とても?)残念です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/19 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A