プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代前半男で相手は取引先の20代中盤の女性です。

初めて会った時から約1年が経過します。
段々彼女の真面目で丁寧な仕事ぶりや明るい性格や笑顔を見ているうちに好きになってしまったようです。
むこうはたぶん私のことは何とも思っていません。

仕事では週一回私の会社に来て会議をしますがこちらは私・上司、相手はその女性・先輩・上司・役員となり個人的な会話はできない状況です。メールでの連絡はもちろん仕事ですがちょこちょこ行います。
仕事は予定通りこなしているので取引先の方々には信頼を得ていると思っています。

先日仕事の延長で全員で飲みに行きましたがある程度互いの趣味や今後やりたいこと、過去こんなことをした等話をすることができました。
最近彼氏とも別れたそうです。
その時、連絡先を聞けばよかったのに私の勇気のなさゆえに何もできないまま解散になってしまいました。
後悔してます。
次の飲み会の機会はしばらくないと思います。

とりあえず彼女の携帯の番号やメールアドレスを知りたいのですが
(1)いきなり彼女に連絡するのではなくその先輩に相談する。
(2)強行突破で仕事用アドレスに私用の連絡をしてみる。
(3)年末の飲み会まで気長に待つ。

と考えていますが皆様はこんなときどうしますか?
(4)つめの選択肢やいろいろなアドバイスを是非お願いします!

A 回答 (4件)

女性です。



1)信頼できる先輩なら、飲みの席を設けてもらって、
そこで連絡先を交換するのがスムーズかなって思います。
 あくまでも、その後は自分から動かないと難しいと思いますけどね。

2)これも使えると思います。
 「この間はお疲れさまでした。
  あの飲み会で連絡先を交換しようと思ったのですが、
タイミング逃して渡しそびれてしまって、今教える形になってすみません。
 良かったら、気晴らしにメールでもくださいね。」とか。

でも、連絡先渡して連絡もらえないのって、結構キツイですよ。
男性は特に、心折れやすいと思います。
女性側としては、単に自分からのメールって何打とうか迷って、
結局送りそびれただけだったりするんですけどね(^_^;)

気になるほうが「連絡は自分から」が一番です。


3)は気長すぎ・・・(^_^;)下手したら彼氏できちゃいますよ。

結果としては、年末までの飲み会より、先輩に相談して飲み会開いてもらうのが一番かなって思います。




 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>でも、連絡先渡して連絡もらえないのって、結構キツイですよ。
>男性は特に、心折れやすいと思います。
確実に凹みますね。
どんよりしている未来の自分がハッキリと見えます^^

(3)はもはや却下します。
やはり(1)がベターなようですね。

女性からの回答は特に心強いです。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/11 19:05

私だったら(1)です。



私も以前取引先の男性を好きになったことがあります。
私の場合は信頼できる同僚(男性)に協力してもらいました。

まずは3人で飲みに行きました。
私がその場に居るのは明らかにおかしいのですが、そんなことは気にしない。
分かりやすいアピールの方が相手も答えが出し易いと思いますし、反応も分かる。
同僚に協力してもらったのはそこまでです。
その先連絡先を聞いたり、次につなげるのは自分で。
連絡先を交換して、その後何度かデートしましたが、付き合うまではいきませんでした。

仕事上の付き合いもあるので、あまり積極的になれないのはよくわかりますが、好意を持たれていることを嫌がる女性は少ないと思いますよ。
むしろ男性はもっと積極的になって欲しい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

積極的な女性の方とお見受けしました^^

当初は(2)だったのですがだいぶ(1)に心が傾いてきました。

心強い回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/11 16:57

自分の上司が気が置けない相手なら、上司に頼んで


相手側との同じ様なお酒の席をもう一度設けて貰う。

若干、期待薄ですが、仕事のメールの中で、
「もし、この先緊急の問い合わせ等が発生したら、
個人の連絡先を伝えて置きますので、こちらに連絡ください。」
と自分の連絡先を教えて反応を待つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司との関係は良好ですが最近身内に体調を崩されている方がいるらしくその対応と仕事におわれているためちょっと言い出しにくいです。

緊急連絡先を教えておくのも一つの方法ですね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/06/11 16:50

(1)は少々回りくどいでしょう。

うまくとりなしてくれればいいですが、逆効果もなくはないですね。
(2)は成功/失敗半々ですね。彼女にウイットがあればうまく受けてくれるでしょうが、仕事一本気なら「失礼ね」なんて思わないとも限りません。
(3)は、今回の選択肢の中では最も危険性の少ない(それも相手と面と向かえる)最良のチャンスだと思います。
どうにも我慢できない/夏に一度デートしたいなど、緊急性をアピールするなら会議終了後別れ際にそのあたりの思いをしたためたお手紙を手渡すというのもありかと思います(意外に今のご時勢、アナログな手法もいけるかもしれませんよ)。
成就しますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(3)は私に対する危険は少ないですが他のリスク(彼氏ができてしまう)が絶大なのでできれば避けたいです。

会議後に「連絡先を教えてください。私の連絡先は××です。だめなら気にせず今までどおり仕事上のお付き合いをお願いします。」等のメモを渡すのもアリですかね!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/11 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A