アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳男性・営業職です。

取引先の担当の女性(20代後半位)に困っています。
打ち合わせがてらに食事を一緒にした事は2度ほどありますが、あくまで仕事上の付き合いの域を出ていません。

付き合いはわりと長いので、商談のついでに多少の雑談もするのですが、
ここの所「今度○○に連れて行ってくださいよ~」「○日って空いてますか?○○行きませんか」などがかなり多いのです。
社交辞令にしては多いくらいに…。
毎回「中々忙しくて…」などと何とかかわしてきましたが
そろそろつらくなってきました。

僕自身は、その女性とプライベートでもお付き合いしたいとは正直考えていません。※個人的な連絡先も交換していません

好意があるとはっきり言われた訳でもないので真意は不明なのですが、場合によっては今後の仕事にも影響が出そうなので困っています。
何か良い言い方や対処方法は無いでしょうか…。

A 回答 (4件)

はっきり断るとカドがたつので・・


「○○さんおしゃれなんで色々素敵な場所知ってそうですよね。
付き合い始めた彼女と○方面に行きたいんですがどこかオススメあります?」
といった感じでほめつつ防御しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
これは是非お手本にさせて頂きたいですね。
彼女を立てつつ…という所が良いですね。

お礼日時:2007/02/09 18:16

お取引先の方だと、断り方を考えてしまいますよね。



私も仕事上、そういうことが何度かあります。
私は受付の仕事をしているのでhiro_shi_sさんとは逆の立場ですが。

相手の取引先の営業の方から何度も誘われたりしますが毎回、断るのも疲れてきます。
最初は「予定があるので。忙しくて。」と断るのですが毎回誘われてしまうと・・・。
そういう時、私は『ゴメンなさい。誘ってくださるのは嬉しいんですが、私、取引先の方や会社関係の方とはプライベートでの食事などはお断りしてるんです。』などと言って断っています。
後は、恋人がいるので無理です。とかも言います。

忙しいとかを理由にするより効果があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
受付の女性はやはり会社の窓口なので美人な方が多いですよね。
きっとH-K-Mさんは素敵な女性なんでしょう。

「忙しい」という言葉は、つい言ってしまいがちですが
ニュアンス的には「YESでもNOでもない」ので、
相手には曖昧で申し訳なかったなと反省しています。

皆さんがアドバイスして下さったように、
「彼女」路線でまずはいってみたいと思います。

お礼日時:2007/02/09 18:21

仕事は仕事。

そこはきっぱりと断った方がいいのではないでしょうか?
「彼女に怒られちゃいます・・・」
なんて言われたら誘わなくなると思います。(まさかとは思いますけど・・・)
遠まわしに断るより誘えなくなる状況の方がいいです。
それで仕事に影響が出てしまったら新しく取引先を増やすよう営業を頑張ってください。

すいません。あまり良い回答ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり彼女という言葉をさりげなく出すのが一番良いという感じですかね。(実際は居ないのですが…^^;)

>遠まわしに断るより誘えなくなる状況の方がいいです。

何回も誘ってるのに曖昧に断られ続けるというのも、相手もいい気がしませんよね。

お礼日時:2007/02/09 18:12

はっきり言えばいんです。


「仕事の関係でお知り合いになった
方とは基本的にプライベートでの
お付き合い(交際するとかの意味じゃなく)は
しないことにしてるんです」とか
「あ~、そこ彼女とこの前行きましたよ」とか
はっきり「彼女が居るし彼女に心配掛けたく
ないのですいません」と言えばいんじゃ
ないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
彼女という言葉をさりげなく出すのが一番良いかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/09 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A