プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取引先の男性に恋をしています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2864297.html
以前、こちらで質問させていただいた者です。

質問の後、機会があり、個人的にアドレスを交換し、プライベートで食事に誘っていただきました。2回食事をご一緒しました。

とても楽しい時間だったのですが、恋人の有無等、浮いた話はほとんど話題になりませんでした。
2回目の食事の後、飲んでいる時「付き合っている方はいるのですか?」と聞かれました。「今どなたともお付き合いしておりません。」別れてから、ご縁がなくてと答えると彼は、「焦る必要はないですよ。すぐに見つかりますよ、絶対に」と励ましてくれました。そして「いつ別れたのですか」と聞かれました。時期を答えると「では、初めてお会いした時は彼氏がいらしたんですね」といわれました。そして、また「焦る必要はまったくないですよ。あなたならすぐにお相手が見つかりますよ。私がもう少し若ければ絶対アプローチします」とおっしゃいました。「励ましてくださってありがとうございます。」と答えると彼は「まだまだこれからですよ。いろんな人を見て、付き合ってみればいいと思います。でも、あなたに、恋人ができたらもう私とも食事に付き合っていただけなくなりますね。それは残念だけど」と言ったきりで他の話題になりました。

私は彼に好意を抱いております。「もう少し若ければアプローチした」とは、単なる励ましの言葉で、深い意味はないのでしょうか。

私は年の差はまったく気にしていませんし、「次にお付き合いするなら絶対年上の方がいいです」といいました。彼も「年上の方が安心できますよ。お勧めしますよ」とおっしゃったのですが、それはあくまで「自分以外の年上の男性」という意味だったのでしょうか。やはり脈はないのでしょうか。

仕事上のお付き合いでそれ以上の対象とはされていないのでしょうか。
今後も仕事で関わる彼に迷惑はかけたくありません。この想いは打ち明けずにいるべきでしょうか。

自分でもどうしようもないくらい彼の事ばかり考えてしまいます。

とりとめのないことを長々と書いてしまいましたが、どうかご意見お願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

文面から察するに、相手の男性もジェントルマンのような気がします。


しかしながら二回も食事に行っているとなると、ひょっとしたら彼も迷っているのかも・・・・

顧客であるあなたと個人としてのあなた。
もちろんうまくいっているときはいいが、思慮深い(悪い意味ではとらないでくださいね!)彼はもしものことを考えると、一線が踏み込めない・・・・
二回食事に行くところから考えるとその二つの葛藤ではないかと。

普通の若いペーペー男だったらそこまで考え及ばないで、アプローチしてくるのでは?

あなたへの好意と社会的立場と今後の取引・・・悩み多き営業マンですな。
ちなみに彼にとってのあなたの会社に対する売り上げはどのくらいの%を占めているのでしょうか???
彼の態度からして重要なお得意さんでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼にとって私の会社は売上の上位を占めるような特別な得意先ではありません。彼の会社と取引するようになったのは最近でして、どちらかというとスポット的なお仕事をお願いしています。

仕事で関わる方に個人的な感情は持つべきではないのでしょうか。彼はとても丁寧で仕事熱心な方です。「たまに食事に行く取引先の人」という関係にとどまるべきでしょうか。
私としてはもっと親しくしたいのですが、彼を困らせたくありません。

お礼日時:2007/04/10 22:39

No.10です。

こんばんは、たびたびすみません。

>どうやって距離を縮めていかれたのですか??よろしければお聞かせください。

説明が長くなりそうなので、以下をご覧ください。
http://okwave.jp/qa2482273.html
http://okwave.jp/qa2514752.html
http://okwave.jp/qa2662901.html
http://okwave.jp/qa2699970.html
http://okwave.jp/qa2764870.html
http://okwave.jp/qa2860889.html
http://okwave.jp/qa2882900.html

多くて恐縮ですが・・・
上から見ていただくと、変遷がわかります。
私の場合、ちょっとやりすぎか?と自分でも思うことがありますが、このサイトで質問すると皆様から「もっと積極的に」と言われます・・・
少しでも参考になれば幸いです。

質問者様は、会おうと思えばいつでも会える距離なのですから、それを無駄にせず、ぜひがんばっていただきたいです。
ちょっとずつ親しくなって、ちょっとずつ好意を伝えていけるといいですね。
応援しています^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
Pe-ko-3さんと彼のお付き合いの過程をどきどきしながら読ませていただきました!お二人の距離が確実に縮まっていき、彼がPe-ko-3さんに心を開いていく様子に胸が熱くなりました。彼の心にしっかりとのご自分の存在を刻まれたPe-ko-3さんの行動力に勇気をいただきました。

メールを頻繁にされているのですね。本当に羨ましいです。私は仕事の連絡は会社PCにメール、ちょっと急ぎの用件は(プライベート)携帯にメールといったカンジでなかなかプライベートなメールをするきっかけがないのですが、Pe-ko-3さんみたいにどんどん親密なメールを交わせるようになりたいです。

>会おうと思えばいつでも会える距離なのですから、それを無駄にせず、ぜひがんばっていただきたいです。

そうですね、仕事の関係で会いやす立場ですので、頑張っていきたいです!
好意、少しずつ伝えたいです。相手の方の反応を考えると正直怖いのですが、自分の胸にしまっておくにはどんどん気持ちが膨らむばかりで辛いです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/16 13:30

No.5です。

再度です。
お礼をありがとうございました。

>二人きりの食事は仕事上プラスにはならないのですね。彼はよく取引先の方と食事に行くと言ってましたが・・・。「若い女性と食事に行く機会はあまりありませんので」と言われました。

仕事上の打ち合わせの後などに、流れで「このあと食事でも・・」というのはもちろんありますが、わざわざ日取りを決めて、改めて、というのは、ないですねえ~。しかも週末の昼なんて特別な感じがしますよ~

彼の言動を見ていると、やはり年齢差を気にしているのかなあと思います。バツ1だそうで、なおさらそう感じるのかもしれませんね。「こんな年上の男は恋愛対象外かも」と弱気になってそうです。そうじゃないってことを何とかアピールしたいですね。

男性の方のご意見を求められているのに、女が回答してしまってすみません。実は私も、今取引先の男性が気になっています。こちらは遠方の方なので会社で直接会えるなんてことはありません。でも、メールや電話で少しずつ距離を縮めて、これまでに二人で4回ほどデートしましたよ(^^)全部私のほうから誘ってますが。。。質問者様のように向こうから誘ってくれるなんてうらやましいです。

でも、ここまでになるまでに半年以上かかっています。
なので、質問者様も、あせらず、少しずつお近づきになっていかれてはどうでしょうか。きっと近いうちに、またお誘いがあるはずです!今は彼のことで頭がいっぱいですよね、分かります。脈は99%あると思いますので、ぜひ、自分の気持ちを徐々に伝えていっていただきたいです。

お互いがんばりましょうね!(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます!
女性の方、しかも同志の方のご意見とてもとても嬉しいです!!

>メールや電話で少しずつ距離を縮めて、これまで二人で4回ほどデート・・・

4回もデート!本当に羨ましいです。どうやって距離を縮めていかれたのですか??よろしければお聞かせください。私は大好きな人にはどう接していいかわからず意識するあまりつい他人行儀になってしまう事が多くて・・本当に自己嫌悪に陥ります。もっとメールとかしたいのですが、何とメールすればいいのか悩むばかりです。

励ましのお言葉本当に嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/12 13:11

再度です。

。。

皆様おっしゃるように当然脈はあります、それはおそらくあなたも分かっていることだと思います。

要は彼の考えるところの第一が、仕事の関係を捨てきれるか否かだと考えます。
悩んでいる彼をせかすようなことはなさらないほうが賢明かと・・・・


なるようになりますよ。

私の感ではお二人お似合いのカップルさんになれそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
僭越ながら好意は持って下さっている、と思っていたのですが、2度目の食事後、会う機会がなく、やはり彼はお互いの立場をわきまえたお付き合いを望んでおられるのかなと考えておりました。

なるようになる。そうですね。
彼を困らせたくはありませんので、もうちょっと様子を見てみようと思います。

聞き分けのいい事を申しましたが、実はかなり恋わずらいしております(笑)春なのに寝不足になってしまいそう・・・

お礼日時:2007/04/11 20:49

再びNo.4のbobbopですが・・・現在食事を共にする女性がいます。

先日「好意を抱いていない女性を男は誘いません」と答えたのはこれが理由です。私は彼女から誘われたことが無くいつも私が誘います。肉体関係は無く良い友人で大切に思っていますが、誘われたら嬉しいですね。azuki56さんがそのように思うのであれば誘うべきです。但し、相手の都合にも少し配慮しつつ、駄々をこねるのもよろしいかと思いますが、少し甘えてみたらどうですか?
迷惑では無いですよ。女性と同じで興味がなければ男も無視しますので、脈はありますよ。大丈夫大丈夫!あのですね・・・開放感のあるアウトドアで会うのが距離を詰める最良のデートですよ!例えば動物園は、会話に困っても動物が助けてくれます。でもね・・・食事の場合、ドキドキしませんか?並んで歩いていると顔を見ないで話すことも出来ます。話しやすいですよ!離婚経験のある男の場合、相手が未婚だとかなり臆病になります。逆にどんどん押してくる男性より安心感がありませんか?まず、手をつないで太陽の下で遊ぶ!どうですか???健康的で素敵なデートだと思いませんか???頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイス本当にありがとうございます。
女性から誘っても迷惑ではないのですね。ありがとうございます。
食事の時、実はとても緊張してしまいます。彼はとても穏やかな方ですが。デートにはまだまだまだまだ遠い道のりですが、少しずつ打ち解けていければなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 20:53

全く同じセリフを言われたことがあります。


歳はそれほど離れていませんでしたが、相手が社会人で私はまだ大学生だったので。
私は、「じゃあアプローチしてくれないんですか?」って聞いちゃいました。
そしたら、自分ではふさわしくないと思ってたとかなんとか言いながらきちんと告白してくれましたよ。
その彼もあなたと関係を進めたいけれど自信がないだけかもしれません。

彼の方も仕事上積極的にいきづらいところがあるのではないでしょうか。
堅苦しく「おつきあいするか、しないか」ではなくて、これからも食事にお誘いしてみては?
2回お食事しただけであきらめるのはもったいないと思います。
プライベートな話題はこれからこれから。
大切な関係だからこそ、焦らずゆっくりと育んでいってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。arabesque7さんも同じ言葉を言われたことがおありなんですね!
「じゃあアプローチしてくれないんですか?」
←この一言、言いたくても怖くていえませんでした。

もっとお会いする回数を重ねて、焦らずゆっくりとお互いの事を知っていければいいなと本当に思います。
あたたかいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/10 23:43

僕も、脈ありだと思います。



仮に脈なしと仮定したら。なんで、2回も食事に誘うのでしょうか。
どうでもいい人を食事には誘いません、どう考えても。
何故、いい年した男性が、脈ない人を2回も食事に誘うのでしょうか?
なにか、会社にメリットでもあるのでしょうか。
暇でやることがなく、金もあまっていたとしても・・、
どうでもいい人を食事に誘う人はまずいないんじゃないでしょうか。



自分のことだと、「私の思いあがりだろうか」「期待しすぎだろうか」って考えちゃうと思いますけど・・。

その男性も質問者さんと同じ気持ちなんじゃないですかねー。

・気になるんだけど、ストレートに言えないから、微妙に相手のことさぐっている。

・仕事で関わるから、アプローチして失敗したらどうしよう・・。

・でも、2回も食事に付き合ってくれたってことは、案外向こうも僕のことを気にしているかもしれない・・。でも、どうしたらいいんだ~(もやもや)。

>私がもう少し若ければ絶対アプローチします」とおっしゃいました。

自分もまったく同じセリフ言ったことがありますが。可愛くて気になる、でも歳が若いから、自分なんか相手にしてもらえないだろう~と自信がない時にでるセリフです。でも、異性として気になる・・みたいな。
でなきゃ、そんな言葉は言いません。

>今後も仕事で関わる彼に迷惑はかけたくありません。この想いは打ち明けずにいるべきでしょうか。
想い伝えていいんじゃないですかね~。迷惑にはならないんじゃないですか。仕事相手だって、人間なんだから恋して当たり前ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
navi49さんは同じ言葉をおっしゃったことがあるのですね。経験者のご意見とても嬉しいです。
恋して当たり前!いい言葉ですね。勇気をいただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 23:00

こんばんは、30の女です。


ご質問を読んでの個人的な印象は、「脈あり」と思いました。

まず、取引先の人と個人的に二人で食事に行くこと自体、私の周辺ではほとんど聞いたことはありません。食事しているところを誰かに見られたとしたら、そういう関係だと誤解されてもしかたありませんので、仕事上あまりプラスになるとは思えません。
しかも、前回のご質問から2週間ほどしかたっていないのに、もう2回食事に行かれていますよね。結構なペースですよ。社交辞令でないこともはっきりしましたね。

会話の内容も、質問者様の男性関係をかなり意識していると思いました。別れた時期を聞くあたりも、前の彼氏のことが完全に過去のものになっているのか、それとも今もひきずっているのか、そのあたりを確認したかったのではないかなと思いました。

「すぐに見つかりますよ」「いろんな人を見て付き合ってみればいい」などの励ましの言葉は、本心ではないのでは?彼氏のことを聞いたはいいものの、いきなり「じゃあ僕はどう?」なんて言えないため、適当に話をつなぐために出た言葉じゃないでしょうか?

「私が若ければ絶対アプローチします」「恋人ができたらもう食事につきあってもらえないのが残念」のあたりが、ちょっと本音が出ているのではないかと思いました。

質問文の会話の文面を見る限り、お互いにとても丁寧な口調で話されていますね。「取引先の人だから」という意識がお互いまだ強くて、まだまだ他人行儀な感じなんだろうと思います。それなのにプライベートで二人で食事。私はどう見ても脈ありと思います。

彼は質問者様のことを、とても気になっている、けれど取引先の人だし、年齢が離れているのも気にしているのかもしれません。今は質問者様と距離を縮めて、質問者様の気持ちを探ろうとしているのではないかと思いました。

あと何回か食事して、また恋愛関係の話になったとき、「○○さんのような人が彼氏になってくれたらいいのに」とか言ってみてはどうでしょうか。

がんばってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます!
二人きりの食事は仕事上プラスにはならないのですね。彼はよく取引先の方と食事に行くと言ってましたが・・・。「若い女性と食事に行く機会はあまりありませんので」と言われました。

「○○さんのような人が彼氏になってくれたらいいのに」とか言ってみてはどうでしょうか。
←是非、言いたいです!そういえる様にもう少し打ち解けてみたいです。

お礼日時:2007/04/10 22:56

こんばんは。

前回の質問を読ませて頂きました。私は既婚で男ですが、参考程度に・・・まず、好意を抱いていない女性を男は誘いません。お相手が年上とのことですが、もしかすると確実性を高めているのかもしれませんね。残念ですが独身で年齢が上になると男は臆病になることが多いと思います。2回食事をして上記のような質問をしてくるのであれば脈はあると思いますが、もう少し長い時間一緒に居ることが出来るデートにしてみてはどうでしょうか? ドライブとかでは2人だけの空間ですよね?アウトドアで気持ちも良いので楽しんでみるのもよろしいかと思います。大丈夫ですよ・・・気になっているから聞くんですよ。大丈夫!楽しい時間をもう少し共有してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。具体的なアドバイスありがとうございます。
好意は持ってくださっていると自惚れていいでしょうか。
デートをしていただくまでにはまだまだ時間がかかりそうです。食事の日取りを決めるときに冗談ぽっく「週末のお昼でも」というお話になったことはありますが、あくまで、都合があわなければ週末に、という感じでした。こちらから誘っても迷惑でないでしょうか?

お礼日時:2007/04/10 22:47

「もう少し若ければアプローチした」・・・もしかして彼は既婚者ではないにでしょうか。


「恋人ができたらもう私とも食事に付き合っていただけなくなりますね。」という発言からもそう思えます。
告白する前に、フリーかどうか確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご本人から聞いたのではないのですが、×1だそうです。

お礼日時:2007/04/10 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A