アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結局は当事者の性格などが関係してくるので
なんとも言えないとは思うのですが
一般的(?)にこの状況は脈ありなのか脈なしなのかご意見いただけますか?

最初はなんとも思っていなかった取引先の担当者が気になっています。
実際に顔を合わすのは1~2ヶ月に1回程度で
取引が始まったのが5月だったので、まだ5回程度です。
電話も同じくらいで、メールは月に数回といったところでしょうか。

ただ、会ったときには、いつも1時間は話しています。
もちろん仕事の話から始まりますが、そこからいろんな話に発展し
結果的には、仕事の話3割・世間話7割という内容になっています。
一度は「昨日は長々と引き止めてしまってすみませんでした。
これからもよろしくお願いします。」と
翌日わざわざメールをくれたこともあります。

前回会ったときは、彼の会社が他社と合同で催しを行っているところへ
挨拶に行ったのですが、彼の会社のブースから少し離れたところで
ブースの様子を伺いながら、また1時間ほど立ち話をしました。
いつも以上に世間話の色が濃く、お互いに大笑いしながら話していました。
(このとき笑顔の横顔をみて、好きかも、、って気付いたのですが)
話の内容は、同僚の話・故郷の話・昔の恋愛話・趣味の話、、など。
いままでにないほど、結構突っ込んだ話をしてきたので少しびっくりもしました。

この日から1週間後に、仕事でメールする用事ができたので、勇気を出して、
「先日は話し込んでしまい、お仕事の邪魔したかもしれませんね。
 私にとってはいい気分転換で楽しかったのですが。
 (今度もしよかったらお店※教えてくださいね。一度見てみたいです!)」
※前回の会話で、休日には趣味で活動していると聞いたので。
とメール送信。すると返信があり、仕事への対応内容の後に
「仕事の邪魔になどなっていないのでお気になさらずに。。
 お店は●●(http://…)で○曜日の▲時~▲時頃にいます。
 でもたぶん想像されているのとは違うと思いますよ…」
と。このときかなり嬉しくてにやけてしまいました。

彼は、以前「もともと営業希望じゃなかったから人と話すのがすごい苦手。
相手の目を見て話すなんてもう苦手で苦手で。。。
実際に僕が担当じゃ嫌だと言われたこともあるくらい態度に出ちゃうんですよねー。
やっぱり仕事・取引といえども人と人との付き合いだと思いません?」
と話してくれたことがあるんですが、私からすると、私なんかより
じーっと目を見て話してくるし、話題もどんどん彼が出してきてくれます。
気になり始める前は「話長いなー」と感じたこともあったくらい(笑)

こんな状況なのですが、今度年末の挨拶でうかがう際に食事に誘おうかと考えています。
さすがにプライベートを押し出すのは勇気ないので
仕事でいつもよくしてくれてるし親睦を深めるてことで、、、と
理由づけするつもりですが。
でも、趣味のお店を聞いてから2週間しか経っていないので、
続けざまにそういうことをすると、もう私の気持ちには気付いてしまうかなーとも心配になってしまいます。

気付かれるかもしれないと思うと、余計に断られないかすごく不安で、、、
OKしてくれたら、当日に個人連絡先聞けるよう頑張るつもりなのですが、、、

このまま頑張っていって大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

基本的には脈ありです。


好意のない人と1時間も話すことはないです。
ただ、あなたが一方的に話していたのなら、話は別ですが…。
世間話の中で、あなたの質問が多ければ、間違いなく脈有です、自分でその1時間を作っているわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

NO.1の方へのお礼でも書いたのですが、急遽今日伺うことになり、
今日は記録更新の1時間45分!
tsyk1234さんの 好意のない人と1時間も話すことはないです がずっと頭に浮かんでました(笑)

話は私が一方的というよりも、彼がいろいろと経験談や業界の裏話などを話してくれて
それに私が質問したり笑ったり、という感じですね。(今日は特にそうでした)

しかも、私の会社のためになる情報をいろいろと教えてくれて、
彼の会社にはなにも得にならない内容なのに、親身に考えてくれていました。
そして、驚いたことに、私が他社を訪問して帰社してみると、
彼から、今日話した情報について詳しいURLや、調べた結果をメールくれていたんです。
ほんと、彼との取引にはなにも関係ないことなのに、、、
すっごく嬉しくて、いま若干興奮しております。。。

でも
>世間話の中で、あなたの質問が多ければ、
なのですが、私のプライベートに関する質問はほとんどないかもしれません(涙)
今日も、前回よりかなり髪型を変えていたので(ストレートからウェーブへ)
なにか言ってくれるかなーと期待していたのですが、一言もなく。。。
これは結構へこみました。他社さんはなにか言ってくれる方が多かったもので余計に。。。
プライベートではなく、仕事の忙しさや内容、前職の話とかは質問されたりするんですけどね。

だけど、下にも書きましたが、彼の経験談を聞いていると、
私は少なくとも嫌われてはいない、という自信が今日すこしつきました。

今日のお礼メールで、勇気出して、今日言えなかったお誘いの一言を伝えてみたいと思います。
やっぱり、話せば話すほど、もっと仲良くなりたいと思えるので頑張ります!

勇気づけられる回答を本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/12/18 21:39

そうですね、脈ありに感じます。


年末に挨拶に言った際に世間話しをする機会があったら「お付き合いしている方とかはいないの?」と聞いてみたら良いのでは?
その結果で又、行動なり違ってくると思うしね。

良い方向にいくと良いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

実は、急遽予定が早まって、今日挨拶に行ってきました。

今日は、実際の取引には関係ないけど業界がらみの世間話でした。
私は今の業界に転職して間もないので、いろいろと教えてくれたり
経験談をたくさんおもしろおかしく話してくれました。

で、また改めて
「自分は毛嫌いが激しいから、担当者によってはぶっきらぼうに用件だけ話して、
 1分でも早く商談を終わらせるところもあります。人と人の関係ですよ、やっぱり」
と言われました。
そんな私は、今日記録更新の1時間45分でした(笑)
残念ながら、私が次の予定があったため失礼したのですが
予定がなければ、もっと話は続いていただろうなーという感触でした。

なので、帰りがばたばたしてしまい、彼女の有無の確認はもちろんのこと、
心に決めていた食事のお誘いができなかったです><

でもでも、やっぱり少なくとも人としては気に入ってもらえてますよね?

今日のお礼メールで、また一歩近づけるよう頑張ります!

>良い方向にいくと良いね。
この言葉、今日訪問する前にチェックできていたので
すごくうれしかったです!心強かったです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/18 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A