プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性は、他人の飲みかけの飲み物を 飲むことに抵抗はないのですか?
先日、今気になっている男友達の家に遊びに行った後、外で二人で食事をしました。
私も彼も20代半ばの社会人です。
最近、彼の家にお邪魔することもあったりして、脈アリかな?どうなのかな?とドキドキしているところです。
ちなみに家には2回行きましたが何もありません。

私が食事中にお手洗いに行き、席に戻ったところ彼が突然「この(私が 飲んでいる)お酒、おいしいなあ」 と
うれしそうに言われました。意味がわからなくて「え?」と返したら「 おいしい^^」と。

「飲んだの?」と言ったら「飲んだ 。気づかないの?減ってるのに」と 言われました。
普段、そういう冗談めいたことはしない彼なのでびっくりしました。
彼のグラスはまだお酒がいっぱいでしたし、ほとんど酔っていませんでした。

確かに以前、彼が先にグラスを空け 、私が飲みきれなくなった時に「飲 む?」と勧めて飲んだことはあった かもしれません。
でも今回、自分が席をはずしている間にそういう事をされたのに戸惑っ ています。
男性はあまり気にしないものですか ?

学生時代は、ノリみたいな感じで回し飲みみたいなこともありましたが
それでも一言断ってからですし、 社会人になってから、何となく同性同 士でもあまりそういう事をしなくなったので びっくりしてしまいました。

A 回答 (4件)

男性は 気にしなくても 女性側は気にするでしょ。



そこを察しない人が その男性 じゃないかな。

今迄の周囲の男性は 回しのみする事でも 一声かけてくれる 
女性は気にするだろうから 
って 察する事が出来た人達です。
私も それが当然だと思うし。

私だったら 一気に冷めますね。
お酒の飲み方とか タバコの消し方とか 人間性が出るって言うしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼のことは好きですし仲も良いのですが
今回のことは気になってしまって…。
あと数分待てなかったのかなとか(笑)
自分が潔癖過ぎるのかと、微妙にモヤモヤしちゃいました。

お礼日時:2012/06/12 23:33

平気な方と、気にする方と同じくらいか、どちらかといえば平気な方の方が多いように感じます。



今回の場合、単純にあなたのドリンクの味が気になっただけなのかもしれません。
このことだけで、脈ありか、脈なしかは、私にはわかりません。
    • good
    • 0

回答者の周りでは気にするタイプと気にしないタイプにくっきり分かれますね。

そういう飲みかけの物を飲む事に抵抗がなくても、互いの距離感や空気に気を配るのが普通ですから、それが笑いで許される位の距離感や親密さがあると思っているか、質問者様をおおらかだと評価しているんでしょう。1の方の意見も分かりますし、1の方が相手なら彼もやらないと思います。

そういう距離感や空気はある程度親密にならないと分かりませんし、他人の飲み物に口をつける・つけられる事を嫌がるかどうかも分かりません。そういう意味で言えば、質問者様は実際に好意を抱いているわけですし、2回ほど家に遊びに行っているのですから、それくらいの茶目っ気をみせても許されるとは彼は思っているでしょうね。2人きりになる状況で家に遊びに来るのに、飲み物に口をつけられたら怒るのも不思議な感覚だと思います。ある程度の脈はあるかな?とも思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後半の意見に、はっとさせられました。

お礼日時:2012/06/15 21:12

 飲食店で質問者様が注文したものはお金を支払っていないとは言え、お店と質問者様間で売買契約が成立しています。

つまり、質問者様が注文した飲み物は質問者様が所有権を持っていることになります。ただし、お店に対して飲み物代の債務を負っています。
 質問者様がトイレに行っている間、その飲み物は占有離脱物として刑法の保護を受けます。つまり、彼が勝手に飲んだ行為は占有離脱物横領罪に当たります。
 以上は知ったかぶりなので信用しないでください。

 私(40代のオヤジ)の常識では本人に少し飲ませてと断ってから飲みますよ。ですから質問者様の常識はまともですし、彼氏が非常識だってことです。自分が質問者様の立場で相手の女性に性的興味がなければ、気持ち悪いので同じドリンクをもう一つ頼んで彼女が口を付けたのは下げてもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲んだヽ(・∀・)ノみたいな感じだったので
単に悪戯したかったのかなとか思ってきました(>_<)
まさか逆流させてないよね、とか思ったり。

お礼日時:2012/06/12 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A