プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の同僚男性に片思いしています。

その人はとても頭が良く、昔私が話したどうでもいいような話の内容をはじめ、取引先の電話番号や小難しい会議の内容等を諳んじて言えるほど記憶力も良いです。

その人と連絡先を交換するために話し掛けた際(結局交換したいと言い出せず終わりましたが)、話の流れで私の誕生日を伝えました。
そして誕生日当日、何か一言でも言葉を貰えるかと少し期待していたのですが、何もありませんでした…。
あれだけ記憶力のある人なので、私に好意的な感情があれば誕生日を覚えていて何らかの反応をしてくれたと思うのですが、それがなかったということは…そういうことですよね。

脈有りかなと思う言動をその人から沢山受けたのですが、勘違いだったんだと思うと恥ずかしいです。

A 回答 (8件)

ええと……何か申し訳ない気持ちになってきました。


男性の立場から回答させて下さい。

それ、たぶん脈の有無とはあまり関係ないと思います。
気持ちがあっても覚えられない人はいるし、気持ちがなくてもびっくりするくらい覚えている人もいます。

私の職場だと、事務の女性がいるんですけど、「フーリエさんもうすぐ誕生日よね」と覚えていてくれたりします(旦那さんとラブラブな既婚女性なので、私に気があるということはまずないです)。私は覚えられないほうで、妻の誕生日もしばらく1日ズレて覚えていました。でもプレゼントやお祝いを欠かしたことはないし、選ぶのは毎年楽しいです。


これ、「その人の何に興味があるか」の差なんですよ。

結婚記念日を忘れていて女性が怒る、というのはよくある構図ですけど、
男性は比較的、日付に無頓着な場合が多いと思います。

例えば、その男性とドライブデートしたと思って下さい。彼はちょっと格好いい車で迎えに来てくれて、一緒にドライブ。とっても楽しくて素敵な一日。いい思い出が出来ました。
さて、その彼と乗った車の車種を覚えていますか?みたいな話でですね。覚えていなかったからといって、彼を好きなことにも、その一日が素敵な一日だったことにも嘘はないじゃないですか。

事が誕生日なので、怒ったりがっかりしたりするのは仕方ないと思います。付き合った後、忘れられていたら怒って、ちゃんと覚えていてくれるように言ってもいいと思います。
でも、それが「脈のありなし」に関わるとは思わないでいただけると有難いです。

大好きな女性の些細な一言も、好きな食べ物や服の好みも全部覚えていて、誕生日はうっかり忘れている男というのは実際にいます。
    • good
    • 2

男って、好きな女性が居る場合には、一途に片思いしている場合が多いと思います。


234がなくて、5番目はって感じなのかもね・・・

ちなみに、異性とのエピソード記憶ってみんなそこそこありますが、
電話番号なんて記憶しませんし、記憶する意味はないと思っています。
でも、私なら、1番好きな女性の誕生日ぐらいは、強く覚えますよ。
という事は、
その程度の会話だけの間柄の子の誕生日は覚えていません・・・
で、
覚えていたり、スマホのスケジュール登録していたとしても、祝福したり誕プレしたりは出来ませんね。
何故なら、
 ・気恥ずかしさもある(貴方が連絡先を聞けなかった時のように)
 ・勘違してると思われたくない(貴方の今の恥ずかしさと同じ)
 ・好きバレするような感じになりたくない
特に賢い人って、そこそこ自信がついてプライドも高まっているから、誤解や恥を嫌うから。

もうしこし仲良くなれれば(LINEで繋がったり)飲食をするような仲だと、祝福や誕プレも平気なんですけどねぇ

来年、そうなれるように、少しでもお近づきしておきましょう!
    • good
    • 1

誕生日に対する価値観の問題ですかね。



誕生日を伝えたからといって
彼氏じゃないから
わざわざ覚えていてお祝いの言葉をつたえても
気持ち悪いと思われたらどうしよう?と
思う男性もいるかもしれません。

私は、お祝いしてほしいなら
その1週間前くらいに可愛く
「もうすぐ誕生日なんです!」って
もう一度アピールするかな(笑)

それで
「覚えてるよー!」って言われたら
そこで嬉しかったでしょうし

当日お祝いしてくれなくても
その日の前後に自分から食事誘うとか
色んなチャンスはあったはず!

チャンスをモノにできるのは
自分から努力を掴みに行く人ですよ!
ファイトです!
    • good
    • 0

記憶力は人並みですけど、彼女の誕生日はうろ覚えでした。

    • good
    • 0

気になる人の誕生日は祝います。


スタンプ送るだけでもするかな。
    • good
    • 1

男性は女性のように、初デイトの日や、相手の誕生日など意識しません。


なので、だから、脈なしとか早計です。

ま、女性は花の立場なので、朝出会ったら「おはようございます」と
会釈、昼出会ったら、微笑むくらいで、放置です。
    • good
    • 0

残念ながらその可能性は大きそうです。


今はスマホが有りますし気になる人なら忘れないようにカレンダーにでも登録する筈だと思います。
    • good
    • 0

興味無いんでしょうね。


男は興味ある女性の誕生日を忘れたりスルーしたり絶対しませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A