アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、10年以上の仲の友人の誕生日でした。私はそれをうっかり忘れ、その友人から数日後に言われるまで気付きませんでした。

誕生日って、仲の良い人や、気になる人、特別な人だったら大抵覚えているものですか?
それともどうでもいい人(仲が良くなかったり)でもやっぱり覚えているものですか?

私の感覚がおかしいのでしょうか。人の誕生日をおぼえることができません。。

A 回答 (9件)

覚えられません……


メモしたらメモしたものをうっかり整理した時に捨ててしまったり……
本当に数字には弱いしモノ忘れもあるようで自分がイヤになります

なので相手に言われたら その場でおめでとうを言います 覚えてなくてごめんね…おめでとう…みたいな感じで
自分の誕生日すら次の日に気がついたりするのですから 恥ずかしいです
    • good
    • 2

おかしくないです。



Facebookとかないと私もわかりません。。

親密度は関係ないと思います。

毎年祝ってもらってお返ししている場合とか好きな芸能人とか
自分と同じか元旦生まれとかで覚えやすいとかでないと
忘れます。

>人の誕生日をおぼえることができません。。

林家ぺーみたいに仕事で必要でなければ問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

覚えてるのは親ぐらいですね。



まず、どうでもいい知人の誕生日など覚えていません。
興味がないので、すぐ忘れます。

そして仲がいい人というのは自分の誕生日をわざわざ言いません。
お互い負担を感じさせないように気を遣うし、
そもそも誕生日など話題にもなりません。
間違っても、自分の誕生日を公言して、プレゼントをねだるなんていうバカなマネはしません。
    • good
    • 0

私は大事なことは手帳に書きます。

毎朝開けば忘れていることを思い出せるからです。
    • good
    • 1

私は知人の誕生日を諳んじて言えるのに、当日のおめでとうメールを忘れてしまうんです。


しかし誰からも絶交されることなく暮らしています。
だからあなたも大丈夫。
    • good
    • 0

こんばんは。



わたしは、小学生の頃の友人の誕生日や、
好きだった人の誕生日はよく覚えているんですが、
高校からの友人の誕生日はかなり曖昧です…^^;

おそらくですが、
小学校の頃は、誕生日ってけっこうなイベントで、
友達同士でお誕生日会とかに行ったり来てもらったりしていたということや、

私の小3、4年のときの担任の先生が
「クラスの友達は皆、兄弟。先生はみんなのもう1人のお父さん」という方針だったので、
クラス全員でままごとしてる様な感じだったんですよwww

誕生日が早い順で、長男、次男、長女、次女…という風な義兄弟的な関係性があり、
妙にみんなで楽しんでいたので変な絆がありました。楽しかったですが。

なのでその頃のクラスメートたちで、特に自分と同じ誕生月のコは未だに全員覚えていますwww


一方、自分の中で誕生日がそれほど大イベントな意識がなくなり、
互いにプレゼントのやりとりなども必要なくなって来た高校生の頃からの
友人や知り合いの誕生日は、ずっと仲の良い子以外は覚えておりません。。。
忘れてしまいます。。。

大人になって、仕事に勤しむようになってからは、
自分の誕生日すら忘れ、友人からのメールで気づくということもあるくらい、
誕生日の意識はどんどん薄れていますので、危ないです…。

せめて、自分の誕生日を覚えててくれてメールしてくれる友人の誕生日には
私もお祝いしたいと思うので、
ケータイのカレンダー(アラーム付き)や手帳に事前に書き込んでおき、
当日やその前後にかならずわかる様な状態にしております…^^;

そんなもんなんじゃないでしょうか…
    • good
    • 0

ケースバイケースですよ。


たまたま忙しくて忘れてたって事は誰でもあると思いますし。
自分の誕生日忘れる人だっています。
男性は忘れてる&気にしない人も多いと思います。
女性ですよね、誕生日とか記念日を大事にするのは。

私は大事に思ってる人なら基本的には覚えています。
誕生日当日は忘れてしまうことがあったりしても、前後には思い出します。

携帯のアドレスに誕生日を登録しておいて通知設定しておけば良いですよ。
    • good
    • 0

ANo.1に同意。



林屋ペー、パーでもない限り余程思い入れがあるか、ぞろ目とか何か覚えやすいものでも無い限りは忘れるのは普通だと思います。
    • good
    • 0

結局、人それぞれです。



単純に、それだけの事と思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています