アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達、私の誕生日について相談です。

私は3月の後半に誕生日なのですが、祝って貰えない気がします。

高校3年生の時に仲良くなった、私含め4人グループがいるのですが、

1月を過ぎ、3人全員のお祝いが終わった時に、
「残り私ちゃんの誕生日だけだな!楽しみにしてろよ!ふふふ」と言われ
嬉しいな、楽しみだなと思っていたのですが…。

「最近どう?」と連絡をしてもバイトや車校などで忙しそうで、
空いている日ゲームしよ!と誘っても私の誕生日を含め6連勤だと言われ…。

4月から大学生で、4人グループのうちの1人は同じ大学なので
会う時や誕生日の話になった時、気まずいし…てか悲しいし(TT)

見返りになってしまうのかもしれませんが、3人の誕生日は結構お金も時間も沢山使ったので、悲しいです(TT)

ちなみに、省かれているとかはないと思います。
みんないい子です。
ですが、冷たいところは結構あります。

質問者からの補足コメント

  • みんな推し活で大変そうなんです。
    推しのライブのためにバイト頑張るぞと張り切っております、、。

      補足日時:2023/03/22 22:49

A 回答 (6件)

お礼読みました。



言っていいと思いますよ〜。当日のパーティーは難しくても別日にやればいいし。

嫌われたくなくて言いたいことも飲み込んじゃうんだろうけど、お友達のことと同じくらい自分のことも大事にしてあげましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます。
そうですね、言っちゃいます!('_'灬)
お礼も読んでいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/23 00:36

ホントに女子って誕生日を特別視しますよね。

しかも特に当日じゃないとヤダ!みたいな人も多い。
男には良くわからない感覚です(;^_^A

この際、やり過ごすというのと、友達の行動を、、、というのは忘れて、
もし誕生日になっても何もないようなら、仲良くしてる友達なら言ってやるってのも手かもしれない。
明るく元気に朗らかに、冗談めかして。

グループLINEかなんかしてます?そこに、
「さあ!今日は〇〇日です!
まさか!みんな!わーたーしーの誕生日!忘れてないよね~?(゜∀゜)」
「ねぇねぇねぇ??まさかね?まさか忘れてないよね?」
「あ!もしかしてサプライズ!?聞いちゃダメなやつ?ごめんね!
なにかな~?なにかな~?楽しみだなー!( ´艸`)」
みたいな感じで。
その後にムーンがギロッ!って睨んでるスタンプつけてもいいかも。

もし、ホントに忘れてたなら、
あ!ごめん!ってなるはず。
高校卒業後の3月なんてめっちゃ忙しいので、そこは許してあげましょう。

何もなくて後で気付いてお互い気まずいよりはいいと思うんです。
もし逆に忘れてた側だとしたら言ってくれた方があとで、ヤベーどうしよう、って思うより良くないですか?

ただ、普通に忘れて無かったけど祝うつもりも無かった。って場合はどうしようもないですけど。

その時は私が高っい焼肉連れてってあげますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

女はまじで記念日大事にします。w
彼氏いたら特別な急用がない限り当日にしてほしいですねw
この理由として、
まだ未成年の私なりの考えでしかないですが、女性は教養や美貌に磨きを入れることで、好きな人からはもちろん、男性や同じ性別の女性に認められ、大事にされることに近づけるのかなと思います。
だから女性は身だしなみなどの自分磨きを怠らないのかなと。

もちろん、自分で自分の価値を認めることができるかっちょいい女性もいらしてると思います!

この上の文の中で重要となるのは、「大事にする、されること」だと思うんです。
自己肯定感の低い女性は特に、大事にされると価値があるように思います。私がそうです。

自身の記念日を大事にしてもらうこと=自分を大事にしてくれている、自分に価値を感じてくれている
と満足するのではないかな…

男性が、年収や身長を気にする人が多いように。
生きるための本能的な部分が関わっているのでは……。ただそれが違う形で違うことに拘っているだけで。

とすみません。自己解釈と長文になりました。

男女間の価値観の違いなので、各々寄り添い、尊重出来たらいいけど難しいですね。

煽り気味LINEおもしろいですねw
冗談もいいかもw
これで悪口をもし言われたら、誰が悪いとかどうこうではなく、祝われたら返すか返さなくていいかの価値観の範囲になるので
ともだちやめちゃいます。
なんか元気出ましたw
ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/23 00:36

グループラインなら誕生日前日に『明日はみんなの推しのおのいもこの誕生日だよ〜、推し活待ってるよ〜笑』的な感じで冗談ぽく自ら話題ふっちゃえ。



変に理解あるふりして、がっかりしたり、イラだったりするより、自分から話したほうがいいよ!まあ誕生日までにお祝いに誘われる可能性もまだあるしね!

明るくいきましょ〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人わかりませんが、残り2人はバイトやら彼氏やら予定入れてるんです(TT)

変に理解あるふりよくないですよね。
自尊心や自己肯定感がまじで無くなります。
17年間、今まで変に理解あるふりして、自分の気持ち押し込めて。
自尊心低下、自己肯定感低下、大事な人に対してほど人間不信、ほんと後悔してます。
今は怖いですが、少しずつわがままを使っています。
自己語りすみませんでした、

みんな予定あるのに、言っていいのかな…?
どう思いますか?

明るく行きます(TT)

お礼日時:2023/03/23 00:08

>どうやり過ごせばいいのか!


↑このまま祝われなかった場合にやり過ごすという事なら、
とりあえずは特にどうもしなくていいと思います。
忘れてるんだろうからただ過ぎて4月になります。
もし、それ誰かが思い出して
「あ、おのいもこの誕生日祝ってあげてないよね、、、」って話が出たら
「え?あー、そうだっけ?まあ別にいいよ~。」
って何事もないように笑って流せば終わると思います。
あなたがホントに気にしてない風を上手に装えればやり過ごせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができたらどんなにいいことか……!!
回答者さんのその文の通り行動できることは私にとって理想です。私にとって、きちんと割り切ることができるかっこいい大人です。

ですが情けないはなし、私まだまだ未熟で。

誕生日気にしちゃう情けない子供だから、
私の大好きな人や、私の誕生日は私にとって大切なんですよ…。

回答者さんの言った通り、気にしてない風で上手く笑い過ごすことができたらいいんですが、
私がそんなことしたら、きっと30歳40歳になって、誕生日になった時にふと思い出して嫌な気持ちになっちゃうと思うんです。
そんなの絶対嫌です。

自分の誕生日関連でしかも大事な友達からメンタルえぐられるようなことを私にしてほしくないんです。

でも友達の行動をコントロールなんて絶対にしたくないから、

わがままかもしれないけど、なにかハッピーになるような心の持ち方ありませんか!
こんな未熟な私でもできるような心の持ち方や考え方を伝授してくれませんか!!
今月誕生日のやつだし、しゃーねーなと思っておねがいします!!
長文すみません、わがままごめんなさい。

お礼日時:2023/03/22 23:38

で、何を質問してるの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやり過ごせばいいのか!
です。

お礼日時:2023/03/22 23:10

まぁ、私生活が何かと忙しく、頭の中から抜けちゃってるだけでしょう。



私は正月が誕生日なので、家族からも忘れられてしまいます。
母親からも忘れられ、正月が終わると、「あっ…!」みたいな(笑)

寂しい気持ちはわかりますが、まぁ…っビミョーな時期に生まれた人はみんなそんな感じなので、あまり思い詰めず、そういう星のもと、運命だわーぐらいに思って気にしないようにした方がよいですよ。

どんまいですよ。うん…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正月が誕生日なんて、稀じゃないですか!
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
ほんとビミョーな時期なんですよね…。
大学やプライベートで会う時がとても気まずいわ…。
いいよいいよって笑うのも結構メンタルくるんですよね…。

お礼日時:2023/03/22 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!