アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでバイトを始めて1ヶ月くらいになりました。
そこであるお客さんに、これあげる!仕事がんばってね!って言われてその場で会計したたお菓子をもらいました。
その時点で2〜3回くらい見たことあるお客さんでした。
次の日にまたきてくれ、会計の前に手を振られました。最初はマスクの関係もあり、誰かわからなかったのですが、レジに来てくれたときに昨日の人だとわかりました。
お礼をして、すこし会話をして最後にまた飲み物をくれました。

相手がなぜくれるのかわかりません!が気持ちは嬉しいし、なんだか気になってしまいました。

私に脈があるということですかね??

A 回答 (6件)

回答者からの補足



少し書き方を変えます。
あなたが仕事しているコンビニで、お客さんから気持ちの差し入れについて緩いという事情はあとで知りました。私が前回の回答で強調したかったのは、このサイトで気に入る店員さんに連絡先を渡してもいいのか、とかいつも両手でポイントカードを返してくれるのに今日はなんで片手で返したんだろう、と他の人から見たら失礼な言い方になりますが、嫌われたのかな?機嫌悪いのかな?といちいち気にして質問する人がいるということです。

あなたの気を引きたい男の人にしてみれば、すべてが自分に対する反応だと都合よく解釈しやすい。告白を真剣に悩んでいる人もいます。あなたにくれた人がそこまでの気持ちがなかったとしても、好意で毎回毎回お買い物の度にその商品の1部があなたへの差し入れが習慣みたいになると、お返しする立場にないし、あなたが結果的に困るのではないかと、心配したのです。その人は毎回あなたに何かをあげたくてたまらないように見えます。ジュース1本でも、毎回はねぇ。ただ、あなたにも好意があるなら、話は別です。多分、あなたの好みでないし、もらっておくことが優
しさと思っていた様ですね


厄介なのは、あなたがもらってくれる優しさに思いを深めて、恋心に発展したら、あなたの受け入れてくる有り様がそのお客さんに対してのYESに思われてしまったら、面倒だろうな、と思ったのです。

実際私の友人の息子さんがスーパーのレジの店員さんに恋して、たまに会う関係に発展したらしいです。でも、途中で冷められてしまい、レジでもめていたら、ストーカー扱いされた
という事があったの。特別好きではなかったけど、お客さんということで応じてしまったところもあったようです。息子さんは洋服もプレゼントしていたとか。
息子さんは訴えられたの。


そういうことも聞いていたので、ついあなたに、気持がないのなら誤解されないよう受け取らない方がいいよ、と言ってしまいました。言い方がキツかったと思います。ごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ、そんなことないです!
ありがとうございます!
そういうこともあるんですね
勉強になりました。

お礼日時:2021/12/14 10:25

あなたはお若い学生さん?バイトのみしかお仕事の経験のない方かしら?



というのは、仕事をした事のある人の感覚では、自分が担当した(たまたまあなたのところに来たと言うだけではありますが)お客さまが会計した自社(コンビニ)の商品をあげると言われて、そのまま受け取る、というのは(しかも、受け取っていいかわからなかったら、店長に確認するとかしないで)仕事をする人の普通の感覚とは違うように思いました。失礼ですが、何も考えずに受け取ったみたいで。それって相手にもらってくれたから、自分のこと嫌いじゃないんだと誤解される要因になりませんか?このサイトでもコンビニの店員さんに恋をした、という質問が時々見られます。あなたは期待させてしまったようです。あなたに関心があるか、あなたを気に入ったからでしょう。
飲み物までくれたと言うけど、外から持ち込んで来てあなたに差し出したのなら、差し入れと言えますが、あなたがレジで会計した商品を勧められたからと言って、あなたがもらう、というのは差し入れと言うにはちょっとなァと私は思うのでして。そういうのは頂けません、とお断りすることは考えなかったの?

お菓子もジュースももらってくれるんだもの、ますます期待させちゃうよね。

コンビニに限らず、私は金融機関で仕事していましたが、先輩の1人がお客さまからタバコをどうぞと差し出されましたが、もらえませんとお断りしていました。そこは金融機関なので誰が考えてももらえないと判断できそうですが、あなたの参考になりませんが。

バイトに来たばかりの立場で自己判断して、あなたが会計した商品を素直に、もらったというところがあなたの軽率なところでした。
差し入れととらえた感覚が残念でした。差し入れにしても簡単にもらってはいけないんです。本来は。

その感覚ではこれから先色々バイトする上で苦労しますよ。あなたは可愛い感じの良い方なのでしょう。
お菓子をくれた人はあなたがお店に出る日を楽しみにしています。期待させ、連絡先をと言われたら面倒でしょ。上手に交わすのも仕事のうちです。私は誤解されないよう、次はお断りした方がいいと思います。
あなたがお客さんからもらったというだけで、ウワサになることもあるのでご用心を
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
断ったら失礼かなとおもってしまいました><

オーナー店なので緩いところはあり、オーナーも全然もらうのはいいよと言ってました!
私がいるときはオーナーが常に裏にいて、何かあったらすぐ言ってねとも言ってくれています!

これから様子を見て、断ることも考えてみます!

お礼日時:2021/12/13 21:31

なぜ気持ち悪いと思わない


お菓子に何か小細工でも…

まあ安い女が連れた でしょ。
    • good
    • 5

気があるから切れるのでしょうね。


あなたに気があるのであれば、問題ないですね。
無いのであれば、拒否しないといけません。
レジで店員がお客に物をもらうことはあまりいいことではありません。

脈はあなた次第・・。
    • good
    • 1

たぶんね、丘釣りでしょう、そのお菓子は餌です。



良い人なら、不器用な出会いですし、
悪い人なら、安い餌のカモさがしです。

「仕事中ですから・・・」とか数カ月、距離を
取って見定めましょう。
    • good
    • 4

貴女が女性で、頂いたのが男性ならそうかもしれないですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A