プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2003を使用中です。複数のシート(700シート以上)に同一フォームで記入されたアンケートの解答欄(設問により、シート内での解答欄の列はばらばらです)のみを、一枚の集計用シートに転記し、一覧表を作りたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

手作業操作では、同じフォームらしいので、メニューの「データ」「統合」というのが使えるかもしれないというぐらいです。

(件数的な集計になるので使えるかどうか)
〔注)せるの値が文字列でも件数集計が出来るようだ
あと3D集計がつかえるかなど。
ーー
こういうのをエクセルでやるのは(アンケートの紙シートを回収後エクセルに入力てしまって質問したのならなおさら)、初めから集計をどうするかが、むつかしいことを知り、良く事前検討しておくことです。
ーー
VBAでもわかる人なら、VBAでなら理屈上出来なくは無いが、700シート以上となると、プログラム実行処理時間も何十分かかるかも知れない。
Consolidate(統合。統合のマクロの記録などででる)を使っても、700個も範囲指定するのが、面倒で、指定できても動くかどうか不明。
ーーー
関数では多分、手が出ないと思う。
ーーー
質問していながら、シートについてもう少し丁寧に、模擬実例的なものを書いてないので、具体的な回答は出来ない。
質問者は、回答者が「出来ます」と答えれば、または数行のヒントを与えれば、やり方が自分で判る、調べられるレベルなのですか。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。
何しろ知識不足なものですから、不備が多くて申し訳ありません。
(1)各シートには、同一フォーム(といっても、設問の書いてあるセル及び解答欄のセルが同一といったレベルです)で、計15の設問があり、解答欄は、1~5の数字を入力するものと、3箇所だけ(感想、理由などを記入する)文字列の欄があります。
(2)上記シートでの解答欄のみを1枚のシートで、一覧表にしたいのです。(A列には設問番号、B列より、シート名と回答を記入)
元々は、手書きで回答されたアンケートを、Excelに無理やり入力したもので、一覧表作成にあたり、手作業で、一つずつ転記または入力するよりも簡単にする方法はないか、という発想でお知恵を拝借しています。もし良い方法があれば教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一つのブックに700シートですか。

すごいですね。
記入した内容がどういうものかわかりませんが、私ならAccessに取り込んで集計します。
きっとその方が簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トライしてみます。