アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那診断をお願いします。

結婚3年目、付き合って10年ほどになる専業主婦(26)です。
旦那は31歳で会社員です。
付き合いが長いせいもあるかもしれませんが、最近、
旦那にイライラすることが多いです。離婚までは考えていませんが・・・
私が贅沢なのか、イマイチよくわかりません。
私は友達も少ないので、意見を伺いたく、一般的に見てどうなのか?
教えて頂きたく質問いたします。

旦那・家族の主な特徴
・家族構成は他に子ども一人(8ヶ月)
・旦那は土日休み、平日は19時には家にいる。まっすぐ帰宅する
・酒タバコ賭け事女やらず。お金のかかる趣味なし。
・小遣い2万円。(私も同額)←少ない!!
・休日もほぼ家にいる。
・夜の生活は週2~3回ほど。私もいつも達するのでヘタではない。
この点は才能か。
・独立心が強く実家との連絡は稀。マザコンとは真逆のタイプ。
経済面でも全く頼らない。
・外見は悪くない。香水アクセ等いつも気を使っている。←もてそうで不安。


・・・と、ここまでは人によっては「いい旦那でしょ??」
と思われるかもしれませんが、私の不満は以下の通りです。


(1)育児に協力的でない
私は専業主婦で一日中子どもの世話をしているのに、
してくれることと言えば
お風呂(毎日3人で入るので)
オムツ交換(たまに~です)
夜赤ちゃんが泣いても滅多に起きない(仕事で疲れてるのはわかるが・・・)
テレビが嫌い(正確に言えばバラエティが嫌い。
つまらないらしく一緒にいる時は気を使って見れない)
(2)家事をあまりしない
旦那の担当は、せいぜい風呂掃除、ゴミだし、たまの洗い物。くらいです。世間にはもっとやってくれる人も。。。たまには料理くらい作っても。

以上ですが、私は贅沢でしょうか?
男として家族のために稼ぐのは当然だと思うし、
私はそれ以上に大変な家事&育児をしているのです。
人一倍の愛情を常に注いでいるつもりですが。。。

A 回答 (53件中1~10件)

ANo.47です。

このご質問に触発されて、その後自分でも質問してみました。↓

家事・育児と仕事はどちらが大変? 主婦業を給料に換算すると?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3544390.html

まあ、それぞれ大変な所がありますので、本来こんな二択の質問はしたくなかったのですが、そこは割り切ってわかりやすい質問にしてみました。
返ってきた回答を見ると、「意味のない比較をする前に、それぞれ大変だということをお互いに思いやり、尊重し、協力しあうことが大切。」、「家事・育児には『待機時間』があり、24時間365日休みナシですから、外注化しようとしたら、大変高額になる。中には、年収約1600万円!という説もある。」、「仕事の方が社会的評価がはっきりしているし、達成感や区切り感があるので精神的によい。」、「家事・育児は愛情をもって奉仕することであり、お金にはかえられない。」など、総じて、家事・育児を担当する主婦に好意的な多数の良回答が寄せられました。

どうもこの種の質問の場合、他人(他家庭)との比較の中で、「まあご主人はよくやっている方、それに比べてあなたは・・・」といった評価がなされやすいと思うのですが、私は思うに、24時間365日の中で、どれだけ仕事或いは家事・育児に負荷がかかっているかを公平に評価した場合、1日ほとんど早朝から深夜まで働き、疲労困憊して帰ってくる夫ならいざ知らず、定時労働プラス2~3時間残業の場合なら、正直言って、少なくても子育て時期の場合は、家事・育児にかかる体力的・精神的労力の方が、タフな部分が多いと思います。

繰り返しますが、家庭は、夫婦いずれにとっても平等に、出来れば「くつろぐ場所」であったら有難い所ですが、もしそこが「戦場」と化している場合には、一緒に戦い、働かなければなりません。外で働いてきたから、ある範囲の部分だけ分担したから、その先は一歩もやらない、という言い訳はきかないと思います。

例を言うと、私の母は「1年に春秋の彼岸、お盆、命日、それから○○や△△の時・・・・の●回お墓参りをするのよ。」と私の妻に言ったことがあります。それを聞いて妻は私に言いました。「お墓参りは何回などと決めて、義務でするものではないと思う。気持ちがあれば自然に足が向くものだ。」

そうです。お風呂、オムツ交換、風呂掃除、ゴミだし、たまの洗い物・・・などと決めて、それだけやれば及第点などというのは甘い。又、家事や育児を「手伝う。」のではなく「分担する。」という気持ちを持つべきだ。仕事で疲れていると言っても、共同生活者がまだ横で働いているのなら、100%協力しないとうそだ。(それが出来ない体力なら、少し自分のためにもからだを鍛えた方がよい。)

・・・と思うのです。
    • good
    • 0

殆どの回答者がご主人に対して高評価を与えている事と、貴方に対して厳しい書き込みが多い様ですね。


試しに私(39歳男性)とご主人を比較してみましょう。私の家も家内は専業主婦です。
旦那・家族の主な特徴
>・家族構成は他に子ども一人(8ヶ月)
  うちは6歳です。
>・旦那は土日休み、平日は19時には家にいる。まっすぐ帰宅する
  休みは同じですが、帰宅はいつも午前様です。寄り道大好きです。
>・酒タバコ賭け事女やらず。お金のかかる趣味なし。
  これは私も同じです。
>・小遣い2万円。(私も同額)←少ない!!
  私は\17,000-(床屋代込み。もっと欲しい!)※家内は3千円
>・休日もほぼ家にいる。
  行動は家族と一緒
>・夜の生活は週2~3回ほど。私もいつも達するのでヘタではない。
  うらやましい!もう7年セックスレスです。
>・独立心が強く実家との連絡は稀。マザコンとは真逆のタイプ。経済面でも全く頼らない。
  同じかな?
>・外見は悪くない。香水アクセ等いつも気を使っている。←もてそうで不安。
  メタボリック症候群です。

貴方の不満点についても比較しましょう。
>私は専業主婦で一日中子どもの世話をしているのに、してくれることと言えばお風呂(毎日3人で入るので)オムツ交換(たまに~です)
夜赤ちゃんが泣いても滅多に起きない(仕事で疲れてるのはわかるが・・・)
 
これは全く私と同じです。風呂は私が入れますが。

>テレビが嫌い(正確に言えばバラエティが嫌い。つまらないらしく一緒にいる時は気を使って見れない)

 私もバラエティ番組は大嫌いです。はっきり言って苦痛です。あまりにくだらなくて見るに耐えません。

>旦那の担当は、せいぜい風呂掃除、ゴミだし、たまの洗い物。くらいです。世間にはもっとやってくれる人も。。。たまには料理くらい作っても。
 
私は風呂とゴミ位です。家事は専業主婦の仕事です。

>以上ですが、私は贅沢でしょうか?
 殆どの人が書いている通り、貴方は贅沢で世間知らずです。
 貴方はご主人に対して不満を持っていると思いますが、同時にご主人も貴方に対して不満を持っている事を認識すべきです。
まさかご主人は貴方に対して何の不満も無いなんておめでたい事思っていないでしょうね?何かしらお互いに不満はあるものです。それを如何に消化していくかではないでしょうか。

>男として家族のために稼ぐのは当然だと思うし、私はそれ以上に大変な家事&育児をしているのです。
 私は男が家族の為に稼ぐのは当然だと思います。でも女が家事と育児をするのも当然だと思います。

男の発想かもしれませんが、ご主人は専業主婦の貴方と1歳に満たない子供を抱えて今までに無い責任の重さを感じている事だと思います。
稼ぐ事と家事はお互いの役割だと思っています。仕事の業態の違いのような物です。
人一倍の愛情を常に注いでいるつもりですがと言うのは当たり前で、それは双方に無くてはいけません。
文章を見ると貴方は依存心が大きい様に思いました。
隣の芝生が青く見えるのと同じ様に、他の旦那がもっと家事を手伝うと思ったら大間違いです。そういう家は貴方の家と条件が違うのではないでしょうか。
共稼ぎをしているとか、他に趣味があるとか・・・。
一部を見て比較しない方がいいですね。
まあ26歳ですから気が付かないかも知れませんが、世間は今までの回答にある様な感じですよ。
    • good
    • 0

贅沢だと思います。

というか、私から見れば、とても羨ましいです。
私には子供が一人いて、共稼ぎなのですが、主人は育児・家事は殆ど参加しません。唯一やってる家事はゴミ捨てのみ。土日も家にいませんし、飲み会も頻繁で平日も遅くならないと帰ってきません。故に、子供のお風呂も食事や掃除、私も仕事を持っているにも関わらず全て一人でこなしています。
最初は、主人にものすごく不満を感じていました。主人に、少しはやってよ!と頼りにしている感情があったからです。でも、主人はこういう人なんだ、お金を家に運んでくる人間、と割り切って、家事・育児に関して全く宛てにしないようにしてみたら、そんなに苦じゃなくなりました。
まるで母子家庭のような我が家ですが、それはそれでなんとかなっています。とは言っても、かなり、わたしが我慢していますが。。
お風呂掃除や子供の風呂入れをやってくれるなんて、良いご主人じゃないですか!
    • good
    • 0

すばらしい旦那様だとは思いますが、メリハリがない生活に見えますね。



平均的には及第点をつけられますが、休日の行動がよく判りません。
奥様も週1回はゆっくり休みたい、旅行などで違う環境に置かれてみたい。
そんな感じでしょうか??

その思いを感じ取れない旦那様は、0点!!

あなたが仕切って、コントロールする手段はありませんか?
    • good
    • 0

「贅沢ですか?」という件に関しては「贅沢です」と答えるしかないですね。

子育てママだけの掲示板やコミュで愚痴るならまだしも、ここのカテにはもっと大変な状況の人が沢山いますから。

働かない、不倫や風俗通いなどの浮気癖、ギャンブルや趣味などへの浪費や依存、酒乱・DV、言葉でのモラルハラスメント、マザコンで自分の実家だけが大事…等々、夫が妻と子供の存在・人格を無視していて平穏な生活が成り立たなくなってここに相談に来る人からすれば、「それがどうした」「いい旦那さんじゃないか」でしょう。

他の方も指摘していますが、
>男として家族のために稼ぐのは当然だと思うし、
その理屈でいくと、
「妻で母で専業主婦な女が家事&育児をするのは当然」になってしまいますが?自分だけが大変で、旦那さんは楽をしてると?

私も実家から遠いところで2人の子供を子育てしてきたので、夫に大変な時手伝って欲しい、協力して欲しい、と思う気持ちは判りますが、お互いに感謝して労わりあう中でのことで、強制できることではないと思います。
    • good
    • 0

歳が近いので回答させていただきます。



私は現在独身です。
>酒タバコ賭け事女やらず。お金のかかる趣味なし。
お金のかかる趣味は別にあってもいいです。
ですがその前の条件を満たす人を探すのに苦労してしまいます。
その上、他を拝見しても文句なしですね。
もてそうで不安な外見でまっすぐ帰宅して休日家にいるのですから・・・


不満の解消についてですが
1育児に協力的でない
これは「少し前の男の人なのだ」と納得する。
または ご主人は仕事担当、奥様は育児含む家事担当」と解釈する。
2テレビの趣味
これは専業主婦でいらっしゃるようですから録画しておいて空いた時間をつくり見る。
またはCATVで2人で夢中になれるものを探して見る!
3家事をあまりしない
これは・・してくれてると私は感じます。
夫と言う立場の人間がお風呂掃除してくれるだけで感激です!
(私の父は見栄っ張りの亭主関白でそれが当たり前だと思って育ちました)
なので平均的に考えてその面は十分してくれてると考えてよいと思いますよ。


>男として家族のために稼ぐのは当然だと思うし

このようになると

『女は家事と育児をして家を守るのが当然』

というふうになりますよね。

素敵なご主人をお持ちでうらやましいです。
ご自身の幸せぶりを再確認して末永くお幸せに☆
    • good
    • 0

まあ、普通の反応は「いい旦那じゃないの!あなたは専業主婦なんだし、何に不満があるの?」というものでしょうね。

しかし、へそまがりの私としては少し一石を投じたいのです。

私(50代男性)も結婚前は、「専業主婦はマイペースで、テレビとか見ながら、家事だけやればいい、いい身分だな。」なんて思っていました。
妻はバリバリの仕事人間でしたが、結婚を機に退職し、専業主婦になって子供が2人生まれました。すると、中途半端が嫌いな妻は、一転、育児、家事への献身が顕著で、私は考えを改め、主婦はたとえ、専業であっても、24時間365日待ったなしの重労働なのだな、と認識し、妻を尊敬のまなざしで見つめるようになりました。せめて私に出来ることと言えば、赤んぼの「夜泣き」の時起きて、「おむつ替え」も協力することでした。それでも、それまで一人暮らしの経験もなく、料理や掃除など全部親に依存していた「元パラサイト・シングル」の私は、家事の心得がなく、家事はほとんど妻にお願いする結果になりました。結局、私が協力したのは、洗濯物のたたみと干すこと、料理の後片付けくらいだったでしょうか。

私は、結局男性の特権を利用して、「仕事」に専念させてもらっていたのだと思います。妻は、敢えて私に家事や育児をそれ以上分担するように求めることはありませんでしたが、今振り返るともっと協力するべきだったと思います。家事・育児には給料は出ませんが、同じ仕事に給料を出すとすれば、一体いくらかかるか調べたことはありますか?会社の仕事が勿論大変なことはいうまでもありませんが、家事・育児だって等しく、いやそれ以上に神経と体力を使うものなのです。何よりもさっき書いた通り、24時間365日待ったなしの重労働、つまり夫は帰宅すればあとはつくろぐだけ、と思っているかもしれませんが、四六時中、妻・母それに女の役割を使い分けて、家族や夫に献身している妻の貢献は筆舌に尽くしがたいのです。

まだまだ、今の日本ではこうした妻の役割が過小評価されています。男女共同参画社会としては後進国だと思います。こうした点を真に認識し、仕事でも家庭でも、妻に協力するのが当たり前だという男性が少ないのは問題だと思います。家は「くつろぐ場所」であることは申すまでもありませんが、それは夫にとってだけではなく妻にとっても平等に与えられるものでなければなりません。

前置きが長くなりましたが、あなたの旦那さんに敢えて点をつけなければならないとしたら、
絶対評価では70点、相対評価では90点としたいと思います。
理由は、7時に帰宅できるのであれば、家事・育児を分担するのは他者がどうあれ当然、それをしないのは努力不足、しかし世間一般にはまあよくやってる方、というところでしょうか?
    • good
    • 0

ご主人100点満点で120点


貴女は100点満点で-120点
    • good
    • 0

わたしは27歳主婦、夫33歳です。



・・・外で働いているご主人に、さらに家事をしろと?
あなたは専業主婦なのに?

あなたが外で働いていて、さらに一人で家事もやって、子育てもしているならご主人に手伝ってもらったほうがいいでしょうけれど・・・

> 私はそれ以上に大変な家事&育児
↑これは傲慢な発言です。
外で働くのも、家事をするのも、どっちも「以上」でもなければ「以下」でもないですよ。違いますか?

外で働いて稼ぎを得るのも立派な子育て。
あなたにできないことをご主人がしていて、その逆も然り。
もちつもたれつでしょう。

非常に不快な質問ですね。
    • good
    • 0

もう回答が出尽くした感があるので、いまさらという感じですが・・・


質問者さんのお気持ちはわからなくもないです。
ご主人が毎日早く帰宅されるようですので、それならもうちょっと家事・育児の手伝いをしてくれても・・・と望む気持ちが出るのも無理ないかなぁと。
だって、8ヶ月の赤ちゃんの子育て中ならゆっくりする時間などあんまりないでしょうし、夜もなかなかぐっすり眠ることはできないでしょうしね。大変だと思いますよ。
専業主婦なら家事・育児を全部引き受けて当然、とは思いませんし。
家事はともかく、育児は夫婦二人でするものですから。

ですが、なぜここまで辛辣な回答が多く、質問者さんがワガママだと言われてしまうのかと考えると、質問者さんの
・十分に「よくできた」ダンナ様を点数で評価しようとする姿勢
・「男として家族のために稼ぐのは当然だと思うし、私はそれ以上に大変な家事&育児をしているのです」と何のためらいもなく発言できてしまう考え方
などが回答を寄せられた皆さんの気持ちを逆撫でしているのではないかと思います。

「うちの夫はよく稼ぎ、遊びもほとんどせず、少ないお小遣いでも文句も言わない理想的な人ですが、幼い子供がいて大変なので、もう少し育児などに協力してほしいと思うのはワガママでしょうか?」
といった内容での質問であれば、また違った回答も寄せられたのではないかという気がします。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!