プロが教えるわが家の防犯対策術!

産まれて三十何年間動物を飼った事がなく、今回初めて犬を飼う事になりました。小型犬で10畳ほどの部屋にケージを置くか迷ってます。部屋が狭くなるのもあるし。
最初(仔犬のうち)から犬を飼う場合ハウスとしてケージを置いて、常にケージの中に居るようにしつけた方がいいのですか?
共働きをしてるので、日中不在になる事が多く、ケージに仔犬時代から入るようにしとけば部屋を引っ掻き回されなくて済むのかとか、ケージに入れて外出したほうがいいのか?等、ケージについて必要な物なのかを知りたいです。

もしケージを必要とした場合、家族が外出してる5~6時間ケージに入れっぱなしだと、犬はストレスにならないのかな?等心配になります。

その辺の事をお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

ケージは必要です。


自分の居場所を作ってあげるのは大事です。
寝るときもそこで寝かせる。一緒に寝るのはよくないです。
お留守番するのなら尚更慣れさせなければなりません。
外出時にどうするかは皆さんそれぞれかと思いますが、うちはケージに入れてます。
オスメスいますが、オスはマーキングであちこちオシッコするし、メスは何でも口に入れるので、余計な心配をしないように。
ケージに入れてる時間の限界は7時間くらいと本で読みました。
ケージの中にトイレも食餌も水もあって、家族がいる時は思いっきり遊んであげればそんなにストレスは感じないと思います。
最初のしつけがとても肝心です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ゲージを買いにいこうと思います。
とても参考になりました。頑張りたいと思います♪

お礼日時:2007/11/20 13:48

こんばんは。


「ケージ」というよりは「サークル」の方が良いと思いますよ。
ぺティオから以下のような商品が発売されています。
広さ的にも、小型犬でしたら十分ですし、トイレの躾けにも役立ちますよ。
私はキャバリアを、このサークル(ワイド)で飼育しています。
「ドッグルームサークル レギュラー&ワイド」
http://www.petio.com/products/circle.php

このサークルでしたら、住スペースとトイレスペースが分かれていますので、とても便利です。

因みに、私はこのサークルの下部に檜の板(消臭効果があります)を固定し、キャスターを取り付け、移動させられるように改造しています。
床面には、湿気に強い板をサークルよりも少し大きめにカットして敷いています。
据え付けてしまうと掃除の時が大変ですからね(^_^)v
また「飛び出し防止用」のキットもありますが、私は湿気に強い板を、サークルのサイズに合わせてカットし、必要な時には上から蓋が出来るようにもしています。
これで「消臭・湿気・掃除・飛び出し防止対策」はクリアー(*^^)v
私は10畳の部屋に置いていますが、それほど場所を取っているとは感じていませんね。
他にも雑種の先住犬用のスペースも確保出来ているくらいですから^_^;

ケージは「移動用」として考えた方がいいですよ。
「飼育用」として利用するのは「ブリーダー」だけです。

犬の持っている本能からすれば「穴倉的」なスペース(犬小屋など)も必要ですが、常に周囲を囲われて、閉じ込められているという環境は、犬に非常なストレスを与えます。
せめて「サークル」のように「天井面」だけでも開放された状態において上げた方が、犬の精神衛生上は良い事だと思います。
そして、出切ればサークル内に「犬小屋」っぽいものを入れておいてあげれば、犬はそこを「寝床」として理解し、利用してくれると思いますよ(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます。
メモをとらせてもらいました。
とても参考になったので、是非マネをしたいと思います。

お礼日時:2007/11/22 15:40

ゲージは必ず必要です。


仔犬の内はとにかく可愛いんですが、悪い事をした時は必ず、手を上げずに
子供をしかる感じで、大きい声を出しましょう。
何故必要かは、当然寝る所(安心出来る所)を作って上げる以前に、仔犬の時からメリハリを付けて色々覚えさせる躾の為にもなりますから、
必ずある程度の躾が出来るまでは、境界線を設けましょう。
その後覚えたら、扉を開けっ放しでも良いのですから…。
最低お座り・おかわり・待て・伏せよりもトイレの躾が皆さん苦労します。
トイレが出来ないうちに、自由にしておくと、オスならあちこちに
マーキングの癖が付いてしまいますし、メスならトイレを外してやはり
あちこちのしてしまいます。
普段ケージやキャリー入りなれてると、災害時や病院・一緒にお出掛けの
時すんなり入ってくれて助かりますよ。
でもケージだけでなく、最近どのメーカーからも、かなり大き目の長方形の
トイレと寝床を半々位に真ん中から(扉で)分けられるサークルが
有りますので、寝床側にケージやベットを置いて飼うのもお勧めです。
今まで発売されている、サークルとは別物ですよ。
それだと広いのでストレスは溜まり難いでしょう。
まあ飼い主が居ない時はストレスにはなりますがね。
帰って来たら存分に遊んで下さい。
狭いケージだとストレスは倍増し、ワンコはストレスが溜まると足舐めしますから。足を見ればヨダレで毛色が赤く焼けていますので分かります。
そこまで行かない様にストレスを発散させて下さい。
どなたか居ましたが、そのままで飼うのは止めましょう。
何故か、飼い主の居ない所で異物を口に入れる=万が一の窒息、テレビ・
パソコン・携帯充電器・ペットヒーターのコード等を噛み切る=万が一の
感電の恐れが有ります。1頭でも仔犬から育てた時の有る人は経験してる人が多数です。
初めて飼うならそう言う事も考えましょう。
でも癒される事も多いですが、癒しだけじゃなく、犬1匹=子供1人と同じなのでかなりの労力は使いますよ。でも可愛いですよ。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々書いてくださって本当に参考になりました。
初めて飼うので勉強になりました。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/11/22 15:46

Q、ケージは必要?


A、そんなものは不要です。

ケージもケージ次第です。
およそ0.75畳以下の狭いケージへの閉じ込め飼いは一種の虐待。
最低でも1畳以上。
これが、大抵のドッグトレーナーの共通した意見です。

ハウストレーニングは、ケージに強制的に順応させることではないです。
私は、狭いケージでの閉じ込め飼いには反対です。
    • good
    • 1

ケージは必要ですよ。


いたずらはまだいいですが、もしもの事故もありますから。(高いところに上ったり、コンセントを噛んだりなど・・・)
仔犬の間はケージに慣らしてあげましょう。

私も犬が6ヶ月の時から飼い始めました。
昼間は留守番してもらってるので、一人の時は1畳ほどのケージに入れてます。
もう今は1歳半になったし、そろそろフリーにさせてあげようと思っています。
でも、いきなりは心配なのでスーパーに買い物行く間とかで試してます。

ところが、私が家を出ようとするときにケージにいれないと、すごく鳴きます。
普段、留守番の時は全く何も言わないのですが・・・
買い物から帰るとケージの中にいます。せっかく自由にしてあげてるのにって思いますが(^^;)
一人の時はケージが落ち着くみたいです。
ただし、私がいる時にケージに入れられるのは大嫌いです(笑)

あと、ケージに慣らしておいて良かったと思ったのは、突然の怪我で犬が入院した時でした。

共稼ぎとの事ですので、同時に出張や旅行などがあった場合、ペットホテルなど利用する事もあるかもしれません。
そういう時のためにもケージが落ち着く所と覚えてもらえると安心ですよ。

ストレスは・・・どうでしょう?
うちも帰ると大はしゃぎで喜んで嬉しそうに部屋の中を走り回ってますが、
この1年、ストレスと思われる事はありませんでした。

もちろん、最初の頃はかなり大変ですが、犬は慣れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
やはり経験者の話と言うのはとても大事だと思います。

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/11/21 16:35

別に市販のゲージで有る必要は全く有りません。

要は自分だけのスペースを作ってあげる事だと思います。ちょっとした丈夫な箱でOKです。

穴蔵みたいに狭い方が彼等は気に入るみたい…

>産まれて三十何年間動物を飼った事がなく、今回初めて犬を飼う事になりました

なんと不幸な。犬は人間のベストパートナーです。ほんとかわいいですよ。

>共働きをしてるので、日中不在になる事が多く…

犬は家族の生活リズムにすぐなれます。日中いたずらをすることも何回か有ります。でも最初だけですよ。厳しくしかる必要も有りません。いたずらした時、あなたが大げさにがっかりすれば良いのです。そしてうまく出来た時は思いっきりほめてあげる。そうすれば、あなたを喜ばそうと一生懸命になりますよ。犬はそういう動物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬は人間の気持ちを理解できるんですね。
とても参考になりました♪

お礼日時:2007/11/20 17:02

動物を環境として常に動物の状況を知る必要があります。

今回は共働きと言う形になりますが、人間も同じように狭いスペースの中で何時間も耐えるのは精神的にストレスが貯まります。

座敷犬か散歩をさせるのかにもよってきます。こう言う時はゲージに入れてこう言う時はゲージから出すと言うはっきりとしていればワンちゃんも安心だと思いますし、ワンちゃんの気持ちで接してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました(^^♪

お礼日時:2007/11/20 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!