プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月の息子です。
予防接種のついでに、おむつかぶれをしていたのでお薬をもらいました
(サトウザルベ10)
でも良くならないので同病院の皮膚科でサトウザルベ10を塗っても
良くならないので・・・と説明し新しい薬を貰ったんです。
(ニゾラールクリーム)
が、これもまたよくならないどころか、気持ち余計おかしなことに
なっているようで、子供自身もオムツ換えの時ボリボリかいてしまいます。
おむつかぶれで小児科・皮膚科のどちらで受診されましたか?
どんな薬をもらいよくなりましたか?
もちろん子供それぞれ効き方が違うのは分かっています。
市販の薬またはクリームなど、これで良くなった!という方
教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。



我が家も、オムツかぶれの時は、
サトウザルベですね。

オムツ替えの時、
とにかくこすってはいけません。

シャワーの水流で、汚れを落とすだけです。
シャワーと言っても、
赤ちゃんはシャワーなど浴びれないでしょうから、
ジョウロとか、100円ショップのお出かけ用のお尻洗い器などで
ザ~っと流すだけです。
そして、コットンで、ペタペタと吹く程度です。

そして、サトウザルベを1cm位の厚さで塗ります。
厚さがポイントです。

そうすると、次におしっこをしても、何しても
すべてはじいてくれるので、
今度は、ジョウロなどで ザ~ っと流した時、
汚れだけが落ちてくれます。

この時、サトウザルベを落とす必要はありません。

そして、またその残ったサトウザルベの上に
新しいサトウザルベを1cm位の厚さになるまで塗ります。


我が家は、
この繰り返しで、大分よくなりました。

サトウザルベ効かなかったんですよね?
・・・辛いですね。

サトウザルベ自体 食べても害がない程、刺激はないお薬のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サトウザルベを1センチには、びっくりしました~
そこまですればよくなりそうな気がしました。
試して見ます。

お礼日時:2008/01/01 23:39

こんにちは。


うちの子はおむつかぶれが悪化して、ものすごく
ひどい状態になった事があります。
(皮膚がただれて、表皮がむけてしまった状態
でした)。

ひどくただれた時は・・・やはり小児科でちゃんと
見てもらった方が良いです。うちの子は途中で
皮膚科を紹介されましたが・・・。
おむつかぶれに見えて、実際はカンジダの場合も
あるそうです。
(どろだらけの所で遊んだ友達のお子さんも
オムツかぶれがひどいなぁと思ったらカンジダ
だったという事もあったようです)。
皮膚科ではオムツかぶれがひどい時は、まずは
カンジダでないかを検査して、本当にオムツ
かぶれの場合は薬をいただきます。
(カンジダの場合はオムツかぶれの薬をやると
逆効果で、抗生物質の薬を処方されるようです)。

うちの子はサトウザルべ10と、あとはチンクという
固形ッぽいクリームを処方されました。
(皮膚が痛いのでサトウザルべを塗り、チンクで
おしっこをはじくために患部におしっこが付かない
ようにするそうです)。
サトウザルべを縫った後、チンクを幹部にぬりますが
表皮がないとチンクが皮膚につかないので、ガーゼに
チンクをべったり縫ったのを幹部にあてていました。
おしっこをした時は、たらいなどを使ってぬるま
湯で洗ってやりました。
(この時にお尻を拭くのは、市販のお尻拭きは
使いませんでした。トイレットペーパーとか
柔らかいティッシュで水分を簡単に取って
残りの水分は自然乾燥させるようにしました)。

本当は幹部におしっこがあたらない状態(クリーム
などで保護)してあげれば治るようなのですが・・。
子供はおしっこを何度もするので、なかなか
治らないですよね。

市販の薬(ポリベビーなど)は中にすーっとする
成分が入っているので、あまりにも悪化した状態の
オムツかぶれだと、逆にそのすーっとする成分のせいで
ただれがひどくなるようです。
うちの子も普通の市販品のおむつかぶれようの薬を
使って、あっという間に悪化しました。
皮膚科の先生にも「この状態の時は、逆効果だから
使っちゃ駄目」と言われました。

私は病院でチンクを貰うまでは、親から
「チンク油」(チンクを扱いやすくするために油を
いれてクリーム状になっている物です。薬局で
チンク油と言ったら、普通に出してもらえました)を
塗った後、ベビーパウダーをふって、おしっこが皮膚に
届かないように壁を作れと言われました。
そのひどいオムツかぶれの時は・・・。親の言うことは
「古臭い。根拠の無い民間療法」と思い、市販の薬を
使ったのです。
でも・・。皮膚科の先生に見せたら、ベビーパウダーは
ともかく、チンクは「根拠の無い民間療法」では
ないですと笑われました。

病院で市販されたチンクは、確かに患部にちゃんと
はりついてくれなくて扱いづらいので・・・。
それからはひどいおむつかぶれの時は、チンク油と
ベビーパウダーを使ってます。
ひどいおむつかぶれの時は・・・うちの子はこの
チンク油とベビーパウダーを使って治すのが
1番早く治りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、信用性のある皮膚科にみせに行って相談しますね。

お礼日時:2008/01/01 23:38

うちの娘も何度かおむつかぶれになりましたが、あまり薬は使ってません。



産まれてすぐになってしまってお薬をもらいましたが、
薬よりうんちの時におしりふきでふくのではなく、ぬるま湯で洗ってあげる、
オムツがえのたびによ~く乾かしてあげてからオムツをとじるとかが良かった気がします。

あ、赤くなってると思ったらオムツをとじる前にパタパタ、フーフーしてあげて(今は寒いかな…?汗)、
たまにベビーパウダーをはたいてあげます。

早く良くなるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬるま湯、試して見ますね。

お礼日時:2008/01/01 23:35

市販品ならサトウ製薬のポリベビーが良いですね。


オムツ自体を変えてみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボリベビーですか・・・薬局に走ります。

お礼日時:2008/01/01 23:34

オムツかぶれは、あかぎれのように痛かゆくて赤ちゃんかわいそうですね。


家の一子目(20年以上前)もやはり、オムツかぶれで泣きました。

そのときは、オロナイン軟膏を塗った上に、ワセリン(水をはじく)を塗っていました。特に外出時前など、寒気に触れるときはお薦めです。
また、ドイツ製の薬用ぺナーテンクリームもワセリンのような効果があります。(当時近所のベビーオイルが置いてある棚に並んで売られていました。)

また、おむつ交換の時は、濡れティッシュやお湯でふき取った後でも、ベビーオイルをたっぷり含ませたティッシュでもう一度拭きました。(これは、ただ水で拭くよりきれいになり、保湿効果もずっと良いのでお薦めです。)また、お風呂上りも、体が火照っているうちに、ベビーオイルを全体に塗りました。

オムツも、布より紙おむつのサラットタイプの方がかぶれにくいと思います。

参考URL:http://www.penaten.de/penaten/index.jsp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワセリンはよくいいって聞くので試して見ました。
が、かゆいのは治らないらしく、おまたをボリボリしてて・・・・
しかも、ベビーオイルは肌にあわないらしいんです。

お礼日時:2008/01/01 23:33

 紙おむつを使われているのであればメーカーを変えてみてはいかがでしょう。

下の娘は何でもありでしたが(笑)、上の娘は某メーカーのおむつしかダメで違う物をするとおむつかぶれしていました。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに安いオムツを使用したら見事!ただれました・・・
なので、いろいろ試したんですけどダメだったんです。

お礼日時:2008/01/01 23:31

市販薬、塗るタイプですが、


「ムヒ・ベビー」は使用されましたか??
パッケージに「かさかさなしっしん・おむつかぶれに」っと書いてあります。

私は成人ですが、肌が弱いのでこれを使ってます。
肌にしみないので、好きです。
小児用なので、一度試してみてください。

お大事に(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ使用してません・・・
検討して見ますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!