アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですがPictBearSEで先が矢印の直線を引きたいです。
片方だけ矢印とか両端が矢印とか描きたいんです。
いろいろ試してみたんですが、インストール直後ではやっぱり矢印はつけれないですか?
で、検索してみてブラシを登録すれば矢印が描けそうかな?と思い、探してみたんですが、矢印のブラシが見つかりませんでした。

インストール直後でできるならその方法を教えてください。
もしくはブラシ登録などでできるならそれでもいいので教えてほしいです。
ブラシを自分で作成しなければできないならブラシ作成の方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

過去に矢印、破線などの有無を調べたことがあります。

Pictbear、Pixiaともに矢印、破線とも特になしとなっています。

過去の調査なのでバージョンアップしていれば対応している可能性もありますが、
pictbearに関してはパソコンが盗難にあって開発環境が全くなくなってしまったとのことで
私が調査したバージョンが最終のようです。

矢印に関してはphotoshopなど市販ソフトなら対応しています。
ブラシを作成しても、ブラシの性質は直線を引くとかの性質ではないので無理だと思います。

ブラシで直線の両端が対応できる方法があるのかは知りませんが、
ブラシを作成する場合は、まず元になるグレースケールを自作して用意する必要があります。
まずは現行のブラシで両端が思い通りになるか確認してから取りかかった方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PictBearとPixiaでは、矢印できないんですね。
PhotoShopの体験版の期限が切れたので、フリーソフトでいいのがないか探してPictBear使ってみたんですが、
更新の見込みはないので他のソフトを探さないといけないみたいですね。

フリーソフトでレーヤーが使えて、先が矢印の直線をひけるソフトはないでしょうか?

矢印は確かに引けると便利なんです。

私の調査もそのような観点に沿ったものでした。

直線を引くときに両端に少し細工をすればいいのですから
それほど実装に困難はないはずなのですが、フリーだとなかなか見つかりませんね。

photoshopとタメを張るソフトとしてはGIMPが有名です。
こちらは海外製のフリーウェアでPhotoshopライクな機能を保持します。
私の調査では既にphotoshopが入っていましたの除外していました。

ただ、矢印が引けるかは保証できかねません。
紹介サイトは多数あると思うので検索してみて下さい。
    • 0