プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドーズのノートパソコンを使ってフォトショップVer.5とイラストレータVer.8を利用して在宅の仕事を受けと思っています。どの程度のスペックのものを買えばサクサクト使えるのでしょうか?また、お勧めのメーカや機種や購入時の注意点があれば是非、お教え下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!



どうしてもノートパソコンでなくてはいけないのでしょうか?
いま販売されているノートパソコンはOSがXPになってしまっていますのでフォトショップ5は使えない可能性があります。

ですから
1.XPにしてフォトショップをバージョンアップするか、
2.中古のノートにするか、
3.WIN2000のOSを買ってバージョンダウンするか・・。

この場合は1.をお薦めします。

ただしサクサクと使うための私の本当のお薦めは、
1.余計なソフトの入っていないPC
2.デスクトップ(同じスペックであればこちらの方がサクサク動きますし価格も安い。)
3.OSは2000かXP(他の方も薦めていますがMACも良いです。が、ソフトも全部買い直しになるのでちょっと大変)
4.Pen4の1.5G以上
5.メモリは出来る限り多いほうが良い。(私は512ですがまだちょっと足りない)
たいがいノートですとメモリは一枚しか足せませんのでちょっと厳しいです。

一番安上がりに済むようにまとめますと、OSがWin2000を選べて、後からメモリを2~3枚増設できるバンドルソフトの入っていないデスクトップパソコンをお薦めします。

一応それに当てはまる私が使っているPCメーカーのサイトのアドレスを載せておきます。(こちらでもノートはOSを選ぶ事は出来ません)

【オンラインショップ】→【Endeavor】が薦めです。
私はこのPCは3台目ですが、サポートが一番しっかりしていてPC自体の安定性もいまのところ一番良かったです。

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/
    • good
    • 0

私は会社で両方とも(パージョンは違いますが)


使っています。
そのマシンは、今は撤退したgatewayのgp6という機械で、
乗っているのCPUはペンティアム2の400MHzで、
メモリは128が3本です。ようは、そんなにいいとはいえない環境ですね(^^;)。

しかし特に問題はないですよ。バカ重い画像なんかを使わない限りは、
2つ同時に立ち上げて作業していても快適に動作します。
その他メールチェックやテキストエディタも起動させていることが多いですが、特に問題なしです。
上記にエクセルなんかが加わると、ちょっと苦しいですが。
OSはwin2000です。
ですので、今現在販売されているメーカー製のものなら、特に問題はないかと思います。

それよりも在宅の仕事となると、フォント環境なんかが重要になってきそうですが、
どうなんでしょう。
それと、ノートでイラレ、フォトショの仕事というのは、環境的にかなり疲れそうな
気がします。デスクトップマシンでさえ、結構疲れるので・・・。

あともっと快適さを追求するなら、#2の方もおっしゃってますが、
やはりG4を積んだマックではないかと思います。
フォトショもイラレも、G4のベロシティエンジンに最適化されて作られているので。
    • good
    • 0

こん○○わ


フォトショップとイラストレータということですが、Macintoshではいかがですか?
当方、PowerMacG4/733MHzとVAIO/P4/1.5GHzを使用していますが、フォトショップを使用する際にはかなりの差が出ます。
(何れもデスクトップで、HD・メモリ環境などほぼ同等)
特にフィルタ処理では待ち時間は歴然です。サクサクをお望みなら、
PowerBookG4/800MHz(ノートタイプ)がお勧めですが・・

参考URL:http://www.apple.co.jp/g4/myth/index.html
    • good
    • 0

CPUは、1GHz


メモリは、256MB
くらいでいいのではないでしょうか?

OSは、Xpでいいと思いますが、フォトショップVer.5とイラストレータVer.8が対応しているのでしょうか。
こちらでは確認できませんでした。
http://www.adobe.co.jp/support/winxp.html
バージョンアップが必要かもしれません。

フォトショップVer.5とイラストレータVer.8をそのまま使いたいのであれば、Windows2000のマシンを探した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!